• ベストアンサー

早く退社して楽になりたいです

職場を会社都合で退社したいのですが、会社都合にしたら職場側ではどんなデメリットが生じるのですか? 理由は上司からのパワハラで、思い出すだけでも精神的にも症状が出たのですが、職場側は全てを認めた訳ではなくて、落ち度を探して裁判を起こすとも言われました。 私はもう円満にただ会社都合にだけしてほしいのですが無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropb22
回答No.4

当方は上司からパワハラ、暴力等を受け続けました。 完全に不法行為です。 証拠も労働基準監督署にあります。 精神的に病んでしまい、うつ病、PTSD、神経症とも診断されました。 働く事を医師に止められ休職期間を満了で、自己都合退職を余儀無くされました。 当方にとっては、不当解雇、傷害事件ですが法的に認められるのは経験上、相当難しいと感じました。 会社都合で退職に追い込まれた事が事実であるのに、自己都合扱いです。 悔しくてたまらなかった為、会社都合にならないか、しつこく弁護士・社会保険労務士に相談しても、自己都合退職扱いとの事でした。 他の方法は、精神疾患労災申請、民事訴訟と円満とは言い難いものです。 これは証拠が何よりも大切です。費用や年月も要します。 質問者様はおそらくこの方法は望んでおられないとお察し致します。 当方の場合、労働基準監督署に、パワハラ・暴力の証拠があっても自己都合です。 一部の証拠は会社に揉み消されましたし。 パワハラしている会社が裁判など言っているなら、質問者様の『円満に会社都合』は無理だと思います。 経験談ですので、ご参考程度にされて下さい。 あまり回答にならず申し訳ありません。 お体、お大事にされて下さい。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

そう簡単ではないですよ。 パワハラで仕事ができないほど体調を崩したという因果関係を明確にして、それが直接の原因で 退社するということを証明できない限り、難しいと思います。 ここで質問できるような状況なら、仕事ができない程度ということにはならないと思いますので 自己都合になるでしょうね。

• tac48
回答No.2

>会社都合にしたら職場側ではどんなデメリットが生じるのですか? 一義的には、質問者さんから不当解雇で訴えられるリスクが発生します。 あくまでも書面上は会社都合ですから、質問者さんから言い出したって いう証拠は残りません。無理してから頼んだという証拠を残せば、失業保険 の不正受給の手助けをしたことになってしまいます。また、付属的なデメリット ですが、もし当該の会社さんが雇用に関する助成金を受給していたら、 受給資格を失います。 会社がしなければならないことは、パワハラが事実なら当該職員を罰する ことや、ひどいようなら質問者さんに補償することです。首にしてあげる ことではないのです。 円満退社は、メンタルな部分で健康被害を受けたのなら、お見舞い金の 支払いを受けて、自己都合退社となるのが一般です。

• adobe_san
回答No.1

一般的なお返事を。 書かれてる内容では「会社都合」はしてくれません。 「自己都合」にて退社し、ハローワークで「パワハラによる致し方ない退職」を告げましょう。 ハローワークが事実確認を行います。 事実ならハローワークの所長権限で「会社都合」に変更してくれます。 >理由は上司からのパワハラで、思い出すだけでも精神的にも症状が出たのですが とのことなので多少なりとも公の機関が動く方が良いかもしれません。