• ベストアンサー

避難所への食料支援

避難所への食料支援は何故政府の備蓄米放出しないの? 倉庫に沢山の備蓄米ありますが、保管料や管理料出す事より農林省の省内の縦割りで出さないのですか、震災は管轄が違うから何もしないの、震災の直接の省庁は何故農林省に言えないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.2

3月16日、農水省は既に政府備蓄米放出の準備を表明しています。 すでに政府が民間石油会社に義務化している石油備蓄も取り崩しを しており、米については当分の間は民間が保有、備蓄しているもので 賄えるので、その消費がなくなり次第に備蓄米を放出する予定。 被災地向けは、道路事情やその他の救援状況など多くの事情で 米を含む食料の運送と配布がスムーズにできないのが現実みたいです。 また、買いだめなどの消費者側の事情も問題の一因のようです。 政府として被災地などへの支援は当然ですが、将来的な見通しも 考慮して全国的な食料(米の流通)のバランスや実態をみて本格的な 備蓄米の放出のタイミングを考えているの事。 けっして出し惜しみしている訳ではないのです。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>備蓄米放出しないの? ガスも電気も水もない避難所に生米を送っても困るでしょう。米を洗う水はどうするの?、誰が炊くの?、火をおこすのはどうするの?。・・・・・これらの問題がクリアーされないと無駄になるだけです。それよりもレトルト米やおにぎりを増産して送り込む方が現実的対応でしょう。

• 4610_5963
回答No.1

倉庫はとっくの昔に開放してますが 現場に入れなければもっていけません ヘリで運べる量なんてトラックに比べればほんのわずかです。個人でも運転できる 2Tトラックのほうが遥かに運べます。 被災者に腹いっぱい食わしてやる必要もありませんので 必要最低限 あとはストック分で当にまかなわれています。