• 締切済み

続・Mac版Excel2008の起動速度の差はなぜ

以前と同じ質問なんですが、 Mac版のExcel2008なんですが、ソフトの立ち上げが 1分ちかくかかってしまいます‥どうしてなんでしょうか? 一度立ち上げてしまえば、その後はExcelを終了しないかぎりは、 Windows同様の速度でデータを開けるのですが、一旦、Excelを終了して、 また立ち上げると、立ち上がりが1分ちかくかかります‥。 フォントやアドビCS4等をインストールしたりしているので、その影響も あったりすると思うのですが、Windowsの場合は、データをダブルクリック等で さっと立ち上がるので、ここのギャップがどうしても気になります‥ ▼わたしのiMacの詳細です 21.5inch3.06Ghz Core2Duo(Late2009) メモリ6GB(2GB増設) HDDの空き容量150GB 主なソフト アドビCS4(イラレ、フォトショ等) Mac版Office2008 フォント多数

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.3

Mac Pro 2008 (MA970J/A) メモリたっぷりで使っていますが、ハッキリ言って Office 2008 は「クソ」です。 特にフォントをたくさん入れているとダメです。 このバージョンは、単に「インテルMacにネイティブで対応させる」ことだけが開発の目的だったのではないか、と疑うほどです。 1.起動が遅い 2.文字メニューをクリックしても一覧表示までワン(ツー?スリー??)テンポ遅れる この挙動は「Word」でも同じです。とくに2がひどすぎます。 アップデータが頻繁に配布されていますが、この辺は改善されません。もう、バージョンそのものの問題なんでしょう。 起動スピードを問題にするなら、Office 2011 が良いようですよ。

ucci1975
質問者

お礼

やっぱりそうですか‥2008は最悪って話は聞きます。 2011が良いって話も‥本当ですかね 笑 ご回答ありがとうございます!

• chika3ta
回答No.2

Windowsの場合、「起動時にMSの製品のライブラリなどは先に読み込んでしまう。」とか聞いたことがあります。その事自体は、本当かどうか知りませんが、いずれもMSの製品ですから当然自社のアプリケーションの起動や動作を最大限快適にするチューニングがされているはずです。当然と言えば当然だと思います。 また、CS4をインストールしているとかそういった事は関係ありません。

ucci1975
質問者

お礼

そうですか‥ ご回答ありがとうございます!

• mackid
回答No.1

マック版の方が早い、ということになったらマイクロソフトとしては困るからでしょう(笑) 冗談はともかく、オフィスもWindowsもマイクロソフトなのですから最大限の性能を発揮できるのに対し、マック版はOSが別会社の製品なのでマイクロソフトとしては自由が効きません。ですから差が出るのでしょう。極端な話をすれば、例えばOSの起動時にオフィスに必要な部分をあらかじめある程度起動してしまって隠しておく、ということもWindowsならできますが、マックでそれをするとOSや他のソフトに迷惑ということになります。つまりWindows版ではオフィスを早くするためにOS側に協力させることも可能なわけです(実際にどうなっているかは謎)。 マックが昔からウイルスに強いと言われるのは、ソフトに対して強力な制限をかけて自由を認めていなかったからですが、その結果若干速度を犠牲にすることになります。これも差が出る原因の1つでしょう。

ucci1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど‥ しかし、この立ち上げの遅さどーにか出来ないですかね?!