イラストレータのWin版とMacのフォントについて

このQ&Aのポイント
  • イラストレータのWin版とMacのフォントについて紹介します。
  • Windows版とMac版でフォントのやり取りをする際の注意点についてお伝えします。
  • イラストレータのファイルをWindows版とMac版でやり取りする場合、フォントの置換や所在不明のフォントに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータのWin版とMacのフォントについて

イラストレータ(CS3)のデータをWindows版 とMac でやり取りをしたいのですが、 下記のケースでフォントがどうなるかを教えていただけると幸いです。 (こちらはWindows版IllustatorCS5で、Mac環境がありません。) <パターン1> 1.Macで作成したファイル(パンフレット)を、Windows版で開きます。  当然フォントはないので、Winの初期設定のフォントに置き換えられます。 2.テキストは全くさわらずに、図形部分を編集して上書き保存します。  このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか? <パターン2> ・上記、1の状態で、今度はテキストを編集して、上書き保存します。  このファイルをMacで開いた場合、所在不明のフォントは発生するのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 また、他にもイラストレータのWin版、Mac版でやり取りする場合の注意点があれば、 ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.3

いや、 置き換わらないと思いますけど・・・。 Macで作ったものをWinで開いたら・・・・ 書体は、 とりあえず、見た目的には置き替わっていますが 書体の情報は置き替わってないはずです。 テキストを編集しても、書体を変更したりせずそのまま保存すれば Macに戻し、開いた際は、元通りの書体になっているはずです。 ただ、Winで編集する際が、実際のものではない書体で編集するしかないので、 微妙な文字幅とかの違いで、行をはみ出したりしても それを確認することができません。カンでやるしかないです。 まぁ、実際に試してみるのがイチバンだと思いますけどね。

yubiwonara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり置き換わりませんか?Winで保存しても毎回「フォントが見つかりません。」が表示されるので、 データの書体としては変わっていないのではないかと、希望的に考えていたのですが、 確証が持てなかったので・・・。 おっしゃる通り、実際に試してみるのが一番ですが、 Mac環境がなく、先方に要望できるような立場(相手)ではないので、 最近では、Win_Mac間でやり取りされている方も多いのではないかと思い投稿いたしました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

最終的に確認して完成データにする際にフォントの確認と文字レイアウトの調整をする以外今の作業環境でまともなデータは作成出来ないと思ってください フォントが無い環境で開いて上書き保存すればフォントは入れ替わります 編集なんかすれば確実に文字レイアウトが崩れます 最後に作業又は確認する環境で修正する以外方法は有りません 画像のリンクが外れる場合が有ります 修正して元の環境に持って行った時点で又外れる場合も有ります 同じバージョン同じOSで作業するのが望ましいんですけど

yubiwonara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・。編集なしの上書き保存だけでもフォントは入れ替わるのですね・・。 作業方法を再検討いたします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#153409
noname#153409
回答No.1

バージョンが低い方から高い方へ、でなければアウトライン処理だけでフォントの問題は解決すると思います。

yubiwonara
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 バージョンはMacがCS3でWindowsがCS5のため、 Windows版CS5で編集した後、CS3で保存してMacに渡します。 アウトラインは承知しておりますが、 文字の編集が適宜入るので、アウトラインはできないのです。 よろしくお願いいたします。