Mac版EXCEL:複数セルデータを一気に消去

このQ&Aのポイント
  • Mac版Excelで複数のセルデータを一気に消去する方法について教えてください。
  • Windows版Excelではセルを複数選択した状態でdeleteキーを押すことでデータを一気に消すことができますが、Mac版ではひとつのセルデータしか消すことができません。
  • 右クリックメニューから『数式と値の消去』を選べば選択されたセルのデータを消すことはできますが、もし他のキー操作で複数セルデータを消す方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac版EXCEL:複数セルデータを一気に消去

こんにちは。 先日からMac版Excelを使い始めたのですが、 複数のセルに入力されているデータを一気に消すキーはあるでしょうか? Windows版はセルを複数選択した状態でdeleteキーを押すと その選択されたセルのデータを一気に消すことができるのですが、 Mac版ではひとつのセルデータしか消すことができません。 右クリックメニューから『数式と値の消去』を選べば 選択されたセルのデータを消すことはできますが、 右クリックしなくても複数セルデータを消すキー操作がもしあれば 教えていただければと思います。 MacBook / OS 10.4.8 Excel 2004 です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

ANo.1です。 回答したあとで改めて考えてみると、ご紹介した方法より「右クリック/数式と値の消去」の方がスマートですね(笑。 ためしに、手元のPowerBook G3(Pismo)/OS X 10.3.9/Excel2004 で試してみましたが、 1.消去したいセルを複数選択 2.fn(ファンクション)キー+delete で消去できました。MacBook のキーについてはわかりませんが、ご参考までにお知らせしておきます。

kumster
質問者

お礼

xr7zk2001様 No.1のご回答と合わせてのお礼で失礼いたします。 ご教授いただいた fn+deleteキーで 複数セルの消去が一気にできました! これでわざわざ右クリックをする必要がなくなりました。 作業の能率も上がりそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xr7zk2001
回答No.1

ノート版MACのDELETEキーは、WINDOWSの「BACK SPACE」に相当します。 キー操作で複数セルの内容を消去するには外付けのキーボードが必要になります。純正の「Apple Keyboard」でもオーケーです。 外付けキーボードを使用しない場合は、キー操作による一括消去はできません。 方法としては、 1.消去したいセルを選択 2.選択範囲のいちばん右下にカーソルをあわせ、 3.「+」の形に変わったところで、マウスボタンを押したまま上の方にドラッグする 4.セルの中身が消去される という手順になります。