• ベストアンサー

セキュリティソフトを削除したほうが良いか

いつもお世話になっております。 私は今月末日をもって、インターネットの利用をやめます。 その前に、セキュリティソフトのアンインストールはしておくべきでしょうか? もちろん、セキュリティソフトのアップデートにはネット接続が必要である事は承知しております。 (カテゴリー違いでしたらすみません) それではよろしくお願いします。

noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

削除(アンインストール)は現在でも後でも不都合なく いつでも可能です。 ウイルスなどはネット接続からもっとも多いのも事実ですが USBメモリやCD、DVD、その他なども多く経路があります。 最終的に入手できるアップデートまでしておいて、自動で アップデートされないようにセキュリティソフトの設定をした後に Windowsのセキュリティに関する警告を停止、 もしくはアイコンのみ表示などにしておくと良いでしょう。 ※日数が経過するとパターン(アップデート)がされていない   という内容の警告が表示されるため 当然、最新のウイルスなどには未対応になりますが、 それでもかなり多くのウイルスなどには対応します。 どうしても現在、インストールされているセキュリティソフトが 原因で動作速度が遅くなるなどの不都合があれば削除されて いいのでは? 他の人が所有する媒体(USBやCD、DVDなど)の接続や ファイルやデータなどの交換もしくは読み込みなどが一切、 しない環境ならば低確率で安心はできるので削除しても 良いと思います。 アンインストール(削除)するかどうかは、あなたが利用する 環境や接続する媒体の頻度や内容を考えて行うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくお教えいただき、ありがとうございました。 一応、アンインストールはしないでおこうと思います。