• ベストアンサー

セキュリティソフトについて教えてください

ウィンドウズ98でインターネットに接続しました(光)セキュリティソフトを入れた途端、物凄く遅くなりました。 設定業者の方に「遅くなりますよ」とは言われていたのですが・・・ そのパソコンは、ネット閲覧、メールだけに使用しようと思っているので、不要と思われるソフトはアンインストールしました。 そのほかに少しでも速くなるなにかよい方法があったら教えてください (起動ボタンを押してから約5分で立ち上がります。使用セキュリティソフトは「マアフィ」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

誰がそのセキュリティーソフトを勧めたのか大変疑問に思いますが、最悪セキュリティーソフトの変更が必要かと思います。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp おそらくPentiumII~PentiumIII世代のパソコンですので、メモリの増設と必要であればCPUの交換をお勧めします。 セキュリティーソフトの変更は、こちらをお勧めします。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

shishigawa
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます! そうです、マカフィのセキュリティスイートでした。 98、対応してないんですね(TT) おすすめしていただいたソフトで試してみます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179072
noname#179072
回答No.6

avastはどうでしょうか、使っていますが全く動作の支障にもならずとても軽く感じています。自動で更新もしてくれるので安心なソフトです。下記URLからダウンロードできますが、セットアップの後で初回起動時にライセンスキーをメールアドレスの登録によって入れる必要があります。無料ですし特に面倒な設定もないので是非お勧めです。

参考URL:
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
回答No.5

Intel810EチップセットのPentiumIII667MHzで、最大メモリが256MBのパソコンですね。 Windows 98を動かすには充分なCPUですが、メインメモリからVRAMを割り当てているため現在53~56MBのメモリしかありません。 お金に余裕があるなら、128MBのメモリを買って増設するともう少し快適になると思います。 メモリを買うならヤフオクを使えば、送料と振り込み手数料を含めて二千円以内で購入可能だと思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=VS133+128MB&auccat=2084211541&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2 しっかりと型番を確認して、購入して下さい。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=20429&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

shishigawa
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません、ありがとうございます。おりを見てメモリの増設しようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

NEC VALUESTAR ※※ *****/* 本体の前面部に、このような表示はありませんか? この「*****/*」の部分を教えてくれれば、かなり高速になる方法を合わせてお伝えできます。 メモリはここでパソコンの型番で検索すれば出てきますので、ヤフオクなどで256MBを購入して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

shishigawa
質問者

お礼

すません。poponponpoさんに教えていただいたセキュリティソフトでした。ご無礼のほど、お許しください。 ほんとうにかなりスムーズになりました。ありがとうございました。

shishigawa
質問者

補足

ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 型番?かどうかわかりませんが、前面下部に、VC667j/3と記載してあります。先日、他のかたに教えていただいた、無料セキュリティソフトをインストールしたら、かなりよくなりました。

• neko-tama
回答No.2

今発売されているアンチウイルスソフトは、対応バージョンが、ほとんどwindows2000以上ですし、Microsoftのサポートも打ち切られていますので、windows98でのインターネット使用は余りお勧めいたしません。 安全にインターネットをするのなら、ファイアーウォールとアンチウイルスが必要ですし、ウイルス定義ファイルのアップデートも必要になります。 中古でもいいので、新しいXP以上のパソコンを購入されたほうがいいかと思います。

shishigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ ファイアーウォールというのは必要ないかなと思い、アンインストールしてしまいました(TT)。帰って再インストールします。 参考になるご意見ありごとうございました。

• wulong
回答No.1

PCのメーカー型番と現在のメモリーの大きさは?

shishigawa
質問者

補足

早速有難うございます。 メーカーはNECです。申し訳ありませんが手元にないので型番はわかりません。バリュースターで、1999年の秋口に購入したと思います。メモリーは64MBです。