• ベストアンサー

WindowsMeに合うセキュリティーソフトを教えてください

自宅で使っているパソコンなのですが、インターネットに接続(更新を含む)すると、いきなり画面が暗くなり、青い窓に白地で「エラー:OE:0187:BFF6A613」などのエラー表示がされるようになりました。Ctrl+Alt+Delで再起動することも出来るのですが、ほとんどの場合、これも利かずに電源スイッチで強制終了せざる終えません。セキュリティはソースネクストの「ウイルスセキュリティー2005」です。6月10日午前のアップデート後、フリーズや上記のエラーが頻繁に起こるようなり、困っています。先日、ソースネクストに問い合わせて回答どおり(ネットワーク通信設定を「低」にするなど)対策を実行してみましたが、何の変化もありません。おもいきって、一度アンインストールをして入れなおしてみました。手動でアップデートをして、最初は良かったのですが、2日目には同じエラーが起こってしまいました。ネットに接続していない状態(ワードでの文書の作成など)だと何の問題も起こりません。 ここでセキュリティソフトを変えてみようと思うのですが、どれがいいのか教えてください。 OSはMEで、インターネットエクスプローラー6.0、アウトルックエクスプレス6.0メモリはRAM120.0MBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

No.2の方と同様「V3ウイルスブロック2005」の現役ユーザーです。ちょっとだけ勝手に補足します。 アンラボ社のサイトには体験版が何故かないのですが、日本での販売元はNECなので、系列のBIGLOBEで体験版がダウンロードできるページを貼っておきます。 これで動作確認してから考えてください。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/ なお、このソフトは検出率がノー○ン、ウイ○スバスターなどの大手メーカーソフトより弱いようなので、どのメーカー製品を導入しても時々は別メーカーのオンラインスキャンを受けておくと、とりこぼしたウイルスがあっても早期発見と駆除も可能ですよ。ウイルス定義はメーカーによって違いますから。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/
1qazxsw23
質問者

お礼

さっそく体験版を導入してみました。詳しい案内を教えていただき感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

WindowsMe向けとして最もお勧め出来そうなのは、やはりV3ウィルスブロックインターネットセキュリティだと思います。リソース消費、パフォーマンス、そして使いやすさから言っても。 MeはもともとフリーズしやすいOSであると言えるのですが、その辺は各種設定である程度カバー出来ますのでいろいろ調べて試してみると良いと思います。 http://winfaq.jp/wme/ ここの『パフォーマンス』の項を参照してみてください。不要なスタートアップ項目の削除やNameCache、PathCache サイズの最適化、などは結構効果があると思います。 あと、フリーウェア『窓の手』などでアクティブデスクトップを無効化するのも良いと思います。 そして、月一の割合でスキャンディスクやデフラグといったメンテナンスを。 いつのまにか溜まる不要ファイルの削除もシステム安定化に役立ちます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html こういうソフトを使うと楽かと。 RAM実効値120MBは少な過ぎ、とは言えないように思われます。欲を言えば192~256MBに増やすと良いかも知れませんが、それ以上あってもシステムリソースの問題からそれ程の効果は出ないかと。そうする以前に先述したようにシステムをチューニングしたり、メンテナンスを行う方が効果があると思います。 あとはリカバリなどでシステムを初期化、再構築すること。長く使ってるとどうしても不具合が出やすいのがWindowsの宿命なんで、定期的に初期化してやると使い始めの頃に近い安定感がある程度戻ります。

1qazxsw23
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 既出以外だと「ウイルスチェイサー」とか。 でも、スキャンエンジンが優秀なNOD32がお勧めかなァ。 それにしても、メモリはもうちょっとなんとかしないと。

1qazxsw23
質問者

お礼

たしかにメモリは少ないかも知れませんね。電器量販店の店員さんにも同じことを言われました。しかし今はお金が無いので…。

回答No.2

私もWinMeです。 動作が軽いのでウィルスブロック2005を使用しています。 大きなトラブルもなく使えています。 http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp

1qazxsw23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。体験版を入れてみました。教えていただきありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

パソコンの性能が高くないようですので、オールマイティでしたら、次の方がよいでしょう。 V3ウィルスブロック2005(アンラボ社) http://www.ahnlab.co.jp/ 他には、ファイアウォールソフトを併用するという条件で、 NOD32アンチウィルス(キャノンソリューションズ) http://canon-sol.jp/product/nd/ それらが比較的軽い部類ですので、そちらの導入を検討してください。 また、WindowsUpdateやOfficeUpdateについては必ず実施してください。

1qazxsw23
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。「V3ウィルスブロック2005」の体験版を入れてみることにしました。これまで使っていたものより状態が良ければ本格導入を考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2005のアップデート

     今日、ソースネクスト製のウイルスセキュリティ2005のアップデートをWINDOWS98で実行したところ、インターネットに接続できなくなりました。それで、ウイルスセキュリティをアンインストールすると、インターネットに接続できました。どうもこのソフトのアップデートが関係しているとおもうのですがわかりません。

  • エラーが突然発生します。

    WIN98SEを使用してます。 インターネットなどを使用中に突然下記のエラーが発生するため、「CTRL+ALT+DLL」再起動してます。発生頻度はほぼ毎日です。何が原因でしょうか。  エラーは「例外OEが0167:BFF9E2DBで発生しました」

  • ウィルスセキュリティが更新できません(T_T)

    初めて質問をさせていただきます。 ウィルスセキュリティ3年を今年の4月から使っておりますが、アップデートできていないことに最近気がつきました(T_T) ソースネクストさんにメールしたのですがお返事いただけません(T_T) 今、再度メールをしたのですが、 どなたか同じ経験をされて、解決した!という方がいらっしゃったらと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 エラーメッセージは↓です。 サーバーに接続できません。 インターネットに接続されていることをご確認ください。 以上

  • ウイルスセキュリティーのアップデートができません

    アップデートしようとすると「インターネットへ接続を確認できませんでした。他の製品でインターネットの設定が「オフライン作業」になっている場合もありますのでインターネットに接続できることを確認して再度アップデートして下さい」と出ます。インターネットには接続しているのにです。インターネットエクスプローラー7betaをインストールして数日してからのことだったので、エクスプローラー7とウイルスセキュリティーを削除して、エクスプローラー6をインストールして、ウイルスセキュリティーをインストールしてみましたが、兆候変わらずです。どなたか、対処の方法をお教え下さい!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウィルスセキュリティーからインターネットに接続できません

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていましたが、気がついたら有効期限が切れていたので、新しい「ウィルスセキュリティー継続サービス(1年)」を申し込み、送られてきたメールの指示に従いアップデートを試みたのですが、何度やっても「インターネットに接続できません」のメッセージが出て、アップデートが出来ません。どなたか解決方法をご存知でしたらご教示ください。

  • セキュリティーソフトとBフレッツの接続ツールの関係

    マカフィーのセキュリティーソフトをアンインストールして、ソースネクストのセキュリティーソフトZEROソフトを入れましたらインターネットへの接続が切断されてしまいました。それで再びBフレッツの接続ツールからインターネットへ接続をしようとしましたらできなくなりました。困ってNTT東日本に相談し、広帯域での接続を提案され、実行しましたら接続できました。どうもソースネクストのソフトが接続を遮断しているようです。ソースネクストとの相性がよくないようです。Bフレッツ接続ツールでの接続は可能でしょうか?解決策はあるのでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティソフトによるエクスプローラのフリーズ

    東芝のTX67Cを購入時にインストールされていたWindows Vistaで使っています。 セキュリティソフトとしてソースネクストのウィルスセキュリティを7月から入れて使っておりました。8月になり、USB接続の外付けハードディスクを接続しエクスプローラでコンピュータをクリックするとエクスプローラがフリーズするようになりました。“ハードウェアの安全な取り外し”で確認すると、ドライブとして認識しているのですがエクスプローラはフリーズしてしまいシャットダウンもできないので強制的に電源を落として終了しておりました。また“ハードウェアの安全な取り外し”もできません。 原因がセキュリティソフトであることはクリンインストール後、必要プログラムやセキュリティソフトをインストールし、外付けハードディスクを接続すると同じ現象が起きること、“システムの復元”でセキュリティソフトが無効になるとフリーズが起こらないことからわかりました。 現在は他社のソフトを使っておりエクスプローラのフリーズは起きておりませんが、使用期限切れとなるため、ソースネクストのソフトに戻したいと思っております。 エクスプローラのフリーズを防ぐ対策はないでしょうか。 なお、TX67C購入時より追加でインストールしていたソフトはフリーズを確認した時点ではAutodeskのDWG TuneViewとチューチューマウスです。 また、外付けハードディスクは4種類試してみましたが、みなフリーズしました。

  • ウイルスセキュリティの更新ができなくなった

    ソースネックストのウイルスセキュリティーを使っているけど8月28日のソフトの変更を更新してから、データの更新ができなくなった。 「インターネットが接続されていないかサーバーに接続できません」のエラーメッセージが出ますがインターネットは繋がっています。 Yahooの8Mで接続しています。それ以前はまったく問題ありませんでした。

  • ウィルスセキュリティのアップデートができません

    アップデートするとアップデートに失敗しました。サーバーに接続でき ません インターネットに接続されていることを確認してください。とでます。 よくある問い合わせのその他のお問合せにあるQ&A番号VS-00302を見てウイルスセキュリティをアンインストールして最新版「ウイルスセキュリティ2006」のインストールしましたが又アップデートに失敗しました。と出ます。 ウイルスセキュリティーの不正侵入を防ぐの設定をクリックしてみたらK7TotalSecurity Update Managerは完全に許可するになってました。 電気屋さんで買って有効期限はPCに入れてから1年間で1年たつのでコンビに出お金を払って有効期限は2009年の2月24日まであるのですが、ソースネクストのホームページから新しいの(最新の)をダウンロードしてからか、電気屋さんで買たのが有効期限が切れてからか分からないがそのときからアップデートができません。 メールで問い合わせたが、ソースネクストよりお問い合わせ確認通知のメールは来ましたが質問の返信のメールが来ません。 受信トレイでソースネクストと打って検索したがよりお問い合わせ確認通知のメールと振込みの時に来たメールとソースネクストのメールマガジンしか出ません。 メール出問い合わせても返事が来ないので電話で聞いてみたが電話が混んでてつながりません。 どうしたらいいですか?

  • ZEROウイルスセキュリティー

    画面に「アップデート」を要求されたので対応しました。多分windows11対応になったか? 自分のはwindows10です。そうしたら10のエッジからインターネットが見れなくなりました。wifiはつながっています。ウイルスセキュリティーをアップデートしたインターネット接続に影響が出ることってあるんですか? また、この場合どうしたら元のように見れるのですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。