頭痛の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 頭痛の原因を探るためには、部活動中に頭をぶつけたことが関係している可能性があります。症状としては、フラフラして座り込むことや目の前がチカチカする、真っ白になるなどがあります。
  • ただし、他の病気も考えられるため、病院での診察が必要です。疲れがたまっていることやストレスも頭痛の原因となる可能性があります。
  • 病院に行くことをおすすめし、明日予約するようにしましょう。また、頭痛対処法としては、適度な休息やストレスの軽減、頭を冷やすなどが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度お願いします。

昨日質問させていただいた のですが、 詳しく書くのでもう一度 書かせてもらいます。 頭痛が始まったのは 正確にそうとは言えないのですが部活動中に、 ゴールから外れたボールが 不意に頭にあたってしまい ました。その時、 フラフラして、座りこみ 頭痛がしたのですが 1時間ぐらいで痛みが ひいたのでほっておきました。 そして昨日です。 睡眠をきちんととって 食事も済まし、部活に お昼ごろいきました。 この頃疲れがとれなくて 困っているといいながら 掃除をしていました。 そうしたら、監督から 集合がかかったので 集まり話を聞いていました。 5分もしないうちに、 冷や汗がでてきて だんだん、目の前がチカチカ しはじめて 真っ白になっていて ぐらぐらしたのを覚えています。 そこからは、 コーチが心配して 倒れている私に呼び掛けを してくれていました。 4.5分、その場から 動けないままでした。 そのときは、手も真っ白 顔は血の気がひいていたと 言われました。 そして今も頭痛が 続いています。 抱えこむぐらいの頭痛も あれば、 軽い頭痛さまざまです。 今日は家庭の都合上 病院にいけませんでしたが 明日いこうと 思っています。 やっぱり原因はぶつけた ことでしょうか? なんか、考えられる 病気でもありますか? もう一度教えてください。 なんか対処法もあれば 教えてくれると嬉しく思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられる病気・・・慢性貧血あるいは脳貧血ですかね。 http://cocohi.coco-higai.org/znou/

saachai
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果、 貧血と低血圧と 言われました。 役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

脳脊髄液減少症かもしれません ボールが当たって頭痛等がする全く同じ症状がする方見た事あります とりあえず脳外科受診されて下さい

saachai
質問者

お礼

ありがとうございました。 低血圧、貧血と 診断されました。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    1週間前から、頭痛が 続いています。 部位はさまざまで “ここ”と言えません。 そして睡眠を十分とっても いっこうに疲労感が とれません。 そして今日です。 部活動の監督の話しを 聞いていたたった5分 立っていただけで 急に目の前がチカチカしはじめて 前が見えなくなって しまいました。 フラフラしはじめて 気がついたら、 倒れていたらしく コーチが 声をかけてくれていました。 その後少し休み、 大事をとって帰りました。 帰ったあとテレビを みようと思いましたが、 なんとなく いつもと違う感じがして 見ていられませんでした。 その後今も頭痛が続いています 病院にいこうか悩んで いるんですが、 何科にいくべきか、 それとも病院にいかず、 治る方法があるのでしょうか? こういうことははじめての 症状なのでこまっています。 追記 頭痛が始まったのは 部活で不意にサッカーボールが あたってしまい、 その日から頭痛が 始まっているような気がします。 どうか教えてください。

  • 娘が小学6年生でミニバスをやっています。母(質問者)がバスケ未経験なの

    娘が小学6年生でミニバスをやっています。母(質問者)がバスケ未経験なのでアドバイスをお願いいたします。弱小チームですが、ポジションはポイントガードです。監督、コーチからはボールを運べと言われています。ただ、センター(キャプテン)、フォワードのチームメイトがゴールより遠いところでボールを持つと、ボールを運ぼうとしてしまう時があり、コーチから”センター達にボールを運ばせてどうする”と娘が注意を受けてしまいます。ボールを運ぶ技術的には問題は無いのですが、キャプテン達が、”私達もがんばらなきゃ”と思っているようで。原因はお互いの技術の不信感からきているものでは無いようなのですが。こう言った場合、経験者の方は、どの様な対応を、娘にアドバイスされますか?その都度、娘がゲーム中に、声をキャプテン達にかければ良いのでしょうか?母心としては、コーチが一声皆に、注意してくれれば良いのにと思ってしまうのですが。。。

  • ゴールキック

    初めまして、高2でキーパーをしているR-ogaです。 僕はサッカーを始めて2年目です。 そこで質問なんですけど、僕はゴールキックの時とてつもなくバックスピンがかかってしまいFWの子とかにボールを受けにくいとよく言われてしまいます・・・。 僕はボールの下を蹴るのでバックスピンがかかってしまうのだと思います。毎日何回練習しても直らないのです・・・。どうやったらバックスピンは消えるのでしょうか?正直言ってゴールキックの蹴り方がわかりません。 教えてください!! ボールの真ん中を蹴るとか足の甲で蹴るとか意味がわかりません・・・。すいません・・・。プロみたいに高く遠く蹴るにはどうしたらいいのでしょう?? ボールを蹴るほうの足は寝かすのですか?それとも、立てて蹴るんですか? あと、体重移動はいるんでしょうか? ボールを蹴るときは、川の流れのようにスルーと蹴るのか、インパクトの瞬間だけをボールを叩くようにバシコンッと蹴るのでしょうか? 色々多くてすいません、うちの学校はコーチがいません。いろいろ教えてくれる人もいません。監督は僕らをほったらかしです。誰でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???

  • 貧血でしょうか。

    昨日、立ち話をしているときに倒れてしまいました。なんとなく首から肩にかけて張ってきて、頭が重たくなるのを感じました。しゃがもうと思ったのですが、後ろにしりもちをつくような感じで座り込んでしまったんです。とにかく体が熱くて、のぼせたのかなと思ったのですが、手足の指先が冷たくなって、あくびと冷や汗がすごく出ました。 話をしているときに、ちょっと動揺してしまって混乱していたのもあるのかな、と思ったのですが、今も手と胸がそわそわして、なんだか落ち着きません。 二週間前くらいから、肩こりがあって、ときどき偏頭痛もあったので、疲れもあったのかもしれません、これは貧血の症状でしょうか?

  • 罰走、暴言じみた行動について。

    罰走、暴言じみた行動について。 コーチによる罰走、暴言じみた行動について意見をお聞かせください。 私は今年の春から、高校に入学して部活動に特待生として入部してから4ヶ月が経ちました。そこである疑問というか、不信感が生まれて、それはコーチによる罰走、暴言じみた行動についてです。まず、最初にそこの高校の練習会に行った時の事です。練習中、先輩のプレスが甘く全体の練習を止めてまで、コーチに指導されてました。そしたらコーチが「ボールを1球持ってこい」先輩に言い、コーチがボールを左右に強く蹴り始め、それを先輩にとってこいと指示し始めました。もちろん、ボールスピードは速く、何回もやるのは厳しい感じだったのですが、それはお構いなし。怒号を浴びせながら取りに行かせる姿はとても酷いものでした。自分もこれは酷いと心の中で思っていて、ここで回答してくれる人達の意見では、「そう感じたなら、違う高校にすればいいじゃないか」というのが出てくると思います。しかし、その状況になった時には、そこの高校の特待生が確定しており、変えられる状態ではなかったのが事実です。 次に感じたのは、入部してからです。 チームメイトがコーチに指導されていて、1年生全員が練習中にコーチから集合をかけられました。そのコーチは連帯責任にやたらとしたい人で、チームメイトが指導された理由は、私の高校では練習前に、「怪我していて、練習を途中で抜けるかもしれない」という事をコーチ報告するのですが、その報告を練習中にしてしまい、それをコーチは「全体が悪い」というのです。この後が問題点で、コーチは近くにあったボールを私たちめがけて至近距離で何回も蹴り飛ばしてきました。中には腹や、胸、私に関しては顔にボールがかする事があり、流石にこれには酷いというか、悲しくなりました。で、コーチは「もう練習をやらないから、ゴールライン並べて、俺が良いと言うまで、ゴールラインから反対のラインまで走れ。」と、言い放ち、それが1度ではなく、何度もあるのも問題だとおもいます。また、そのコーチはあることで先輩が指導された時も、先輩に駆け寄り、首あたりを掴み押したりと、体罰と感じる事をしています。 私自身とても酷いと思うのが、このような事をしてくるこコーチがもう1人いるという事です。そのもう1人のコーチは、気分の浮き沈みが激しいのが特徴で、周りのチームメイトはとても伸び伸びトレーニングしているというわけではなく、コーチの顔色を伺い、恐怖に怯えながらやっている感じがあります。私がこのコーチに対して、不信感を覚えた出来事についてで、練習中、「リフティングを落としたら、落とした人は向かい側の木まで走れ」とコーチからの指示があり、私達は普段通りに練習していたのですが、ある人が落としてしまい、その人は走ることになりました。みんなは練習をやってる中、コーチから集合がかかり、「○○が全力で走っていない」と全体に指導が入り、「○○、お前やる気ないなら帰れ」「いやです。」「いや、帰れ」「いやです。」「じゃあ全員一列に並べ、木まで俺がいいと言うまで走れ」 は?ってなりました。一瞬コーチに対してあるいけない感情が湧き出てしまったのは秘密ですが、それはおかしいと感じました。その後予想通り練習を終わりにするとなり、もちろん私達や、先輩達はコーチに「やらせてください、お願いします」と言いに行かなくてはいけないので、言いに行きました。そうしたら、「走りでやる気を証明しろ、チャンスを与えてやる」「もし走りでタイム入らない奴が1人でもいたら練習はやらない」といい、ここでも?が生まれましたがそれはスルー、炎天下の中、体力のある人、ない人いる中でそれは、入れない人ももちろんいました。案の定練習は終了、「俺はチャンスを与えたのに、入らなかったのはお前らの気合いが足りない」「たった1~2m頑張れない奴が、最後の守備で耐えられるか?」「コートで走ったり、戦ったり、そういう姿が周りを感動させるんだろ!?」という指導をされました。正直チームメイトは萎縮してる気がしています。何かあるたびに負けたチームは理不尽な罰走をさせられ、立場的にあまり強く言えない、色々思う事があります。私はしっかりサッカーがしたい、毎日そう思います。 このことについて皆さんのご意見をお聞きください。とてもとても長い文章になってしまい誠に申し訳ありません。具体的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 公立中サッカー部活中のけが - 原因はいじめ?

    昨日のことですが、サッカー部の部活が始まるときに2年生数名の指示でゴール(鉄製の重たいもの)を移動しようとした1年生部員が右足のつめをはがす大けがをしました。とても1年生数人で運べるようなゴールではなく、いつも無理難題を押し付ける2年生数名の指示で、1年生は毎回のようになにかと指図されても断れない状況だと聞いています。その場にキャプテンやコーチ、監督もいませんでした。特定の2年生のいじめともとれる無責任な指図に口応えできるような1年生部員がいないのは残念ですが、1年生部員の間では、もう部活には出たくないという空気が流れ始めているようです。今のところ、このコーチは、1年生部員が誰の指示で危険な作業をすることになったのか知らないようです。これから、1年生部員たちはどのように対処していけばいいでしょうか? 今日も練習はやるようですが・・・。 ちなみに相談者は、1年生部員の生徒の親です。けがをした生徒は子どもの友人です。

  • 寝ても寝ても疲れが取れません。

    一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。

  • 部活のうざい監督をやめさせることはできる?

    かなり前に質問した者です。 監督は歳が57歳で昔のやり方を押し付けてきます。 誰かに怒ったら全員集合で連帯責任(主にキャプテン)になります。 まだそれぐらいならいいのですが、問題はここからです。 監督はその競技が素人でやったことがありません。ただ監督をしてるだけ。 それで教え方が間違ってて意味のわからない練習方法とかやらされます。 毎週土曜日は有名なコーチがきて毎日の練習メニューとかを組んでくれるのですが、それを消して自己流の練習法を取り入れてきます。 その日はコーチの練習メニューをやらせています。 全く意味のない練習法です。それを「そのやり方は意味が無いと思うのですが・・・」とか言うと激怒します。 それで仕方なくやっててちょっとでも変だと監督が思ったら激怒します。 怒る時間帯は様々ですが、10分~最高2時間半までです。 大体1時間は怒ります。 更に、試合前で選手たちがピリピリしているときに1時間ぐらい怒ったり、試合前日のホテルで怒ったりして場の空気を乱しまくります。 こんなんでは一方に強くなれる気がしません。というより、実際強くなってません。 高校のときにかなり有名だった選手も2年間殆ど伸びてません。 監督は『ばか』『お前は人間じゃない』『お前は粗大ゴミだ』とか平気で言います。 大学の人からも評判が悪く、その競技のお偉いさんからもうざがられてます。 ほめる事はめったにせず殆ど貶してばかりです。 部活の仲間全員嫌がってます。 こんな監督をやめさせることって出来ますか?

  • 昨日彼氏と2人でパチンコをしたんですが、店をでた後、彼が頭痛と吐き気で

    昨日彼氏と2人でパチンコをしたんですが、店をでた後、彼が頭痛と吐き気で運転できないと言いました。救急車呼ぼうかとか、病院行こうよとも言ったのですが、嫌がったので、結局1時間くらい立っ頭痛がおさまり帰りました。 その後もまだ頭痛が続いてるみたいで、だんだん良くなっていると言っていますが心配でしょうがないです。 彼はもともと頭痛もちみたいで、よく頭が痛くなるみたいなんですが、3ヶ月に一度くらい昨日みたく激しい痛みがあるみたいです。 彼は最近仕事が忙しく疲れがたまっているし、パチンコ屋のタバコの煙とかが原因なのかな、とも思うんですが、なにか重い病気だったら怖いです。 彼は、次の休みに病院に行くと言ってますが、多分次の平日休みは二週間後くらいです。 時間外の救急で明日にでも病院行ったほうがいいてすかね??とても心配です。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう