• ベストアンサー

寝ても寝ても疲れが取れません。

一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

気持ちは分かるけど。 「早く」疲れを~という気持ちもまた。 自分を追い立てて、自分の気持ちを不安定にさせてしまうんだよね。 今の貴方は想像以上に疲れてる。 だから身体が休む事を「求めて」る。 そしてただ休んだだけでは疲れが取りきれない。 何故なら貴方の疲れは肉体疲労よりも、精神疲労だから。 毎日毎日悩み続けてしまう。 それが貴方の疲労を「定着」させてしまっているんだよね。 その状態で都合良くパリッと回復は難しい。 大切なのは。 今の自分の「出来る範囲」でやっていく事。 疲れが残ったままでも良い。 その状態も良いから。 出来る範囲でやっていく。 出来なくなったら小休止。気分転換。 少し外の風を浴びるとか、シャワーを浴びるとか。 そしてまたやれる範囲でやってみる。 大変だとは思うけど。 急がない事。焦らない事。 何とか無事に乗り越えられていると良いけど。 出来なくても自分を責めない。 今の自分に完璧を求めない。 昔の自分なら~とか、元気な自分なら~という対比で捉えない。 それは自分を苦しくさせるだけ。 昔の貴方も貴方。 今の貴方も貴方なんだからね。 焦らずに自分と向き合っていってね☆

kkd160sh
質問者

お礼

土日に無理をしたせいか今日は寝たきり状態になってしまいました。 やはり体の言うことを素直に聞いた方が良いですね。 急がず焦らず今の自分に出来ることを出来る範囲以内でやっていきます。 また自分と向き合うことを忘れないようにします。 いつもご回答ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

統合失調症のものです。 わたしもそういうときがあって、眠いときには諦めて寝てました。 今も主治医にはやりたいことがあっても、決められた日(週3日)以外は 出掛けないように言われています。 疲れないようにするのが一番ですよ。

kkd160sh
質問者

お礼

そうなんですか。私だけではないのですね。 疲れないように心掛けてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 体の疲れ

    最近、めまいと頭痛と疲労感が激しいです 立ちくらみもしてます 異が焼ける感じがして吐き気もたまにあります。 病院で見てもらっても特に悪い所はありませんでした。 多少高血圧。 仕事の疲れかと思ってましたが それもあるとは思いますが、なにが原因かわかりあmせん。 このような症状になった人、または克服したひといましたら、教えてください

  • ただの疲れでしょうか・・・

    前にも質問させていただいたことがありますが 私の友人についてです。 私の友人は水泳をやっています。 それも全国大会出場レベルと、一生懸命やっています。 ですが、最近体調を崩し病院へ行ったところ 「疲れのたまりすぎ」と診断されました。 その病院へ行ったときは  ・眼圧の上昇  ・頭痛からの吐き気  ・めまい  ・微熱  で診察を受けました。 ですが、その友人が病院へ行っても いまいち体調がよくならないばかりか より悪くなってしまっています。 昨日の夜、3回ほど吐いてしまったり 38度近い熱が出たり、 そんなに体調が悪いのに 水泳のシーズンのため練習に毎日行っています。 ここまで来ると疲れのたまりすぎではない気がしますが・・・ このような症状でもしなにか思い当たる病気など なにかありましたら回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気と食欲不振

    只今、親が頭痛と吐き気と食欲不振で体調が悪いです。 夕方までは特に以上は無く今体調不良になったそうです。 熱は無く、ズキズキとした頭痛では無くグルグルと回っているめまいっぽい頭痛らしいです。 幸い僕にその事が話せる状態ではありますが、頭痛と吐き気と食欲不振というのはどのようなケースが考えられるのでしょうか。 おそらく肉体的疲れ、精神的疲れだと思いますが何かアドバイスお願いします。

  • 頭痛 吐き気 目眩 腹痛

    初めて質問します。 最近すごく吐き気がひどくてその後に目眩や頭痛や腹痛が起きたりして初めてこんな経験をしたので凄く怖くて変な病気だったらどうしようと考えてしまって自分なりに調べてみたんですがパニック障害や病気が隠れてる可能性があるとかそういうのが多くて不安です。 でも吐き気も急にきて立ってられないくらいの吐き気と目眩で少しふらつくのが最近は多くて一度病院に行ってみようと思うのですがどの科の病院に行けばいいか分かりません。教えてください

  • めまいが酷いです。生活するのが辛いです。

    眠気と吐き気を伴うめまいに毎日悩まされています。 パニック障害の症状にも悩まされる時もあります。(私はパニック障害を治療中です) 受験生なので勉強したいのですが、めまいで頭に入ってきませんし、座って字を読むのが辛いです・・・。辛くて涙が出てきます。 服用している薬は、ソラナックス、パキシル、低用量ピル、セルベックスです。 これはパニック障害の症状なのでしょうか。 また同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしくお願い致します。

  • めまい(年一回)

    昨日朝めまいがして、一日ベッドの中にいました。夕方には大分良くなりました。 昨年5月にも、同様に一日だけのめまいを経験しました。 普段めまいを経験することなど全くない私がどうして?生活が変化した訳でもなく、特に疲れが溜まっている訳でもありません。不思議でなりません。 同じような経験をした方いますか?念のため耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 詳細付け加えますと... 1.横になっても部屋がグルグル回る感じがする 2.まっすぐ歩けない 3.耳鳴り、吐き気等はなし 4.睡眠時間は十分、生活も規則的、ストレスが極端に多いということはない(と自分では思っている)

  • 耳鳴り治療で

    現在軽い難聴の治療を受けています。 耳鳴りで肩・首がガチガチになってしまい、頭痛もあるのでマッサージを受けようかと思います。 ただ、以前マッサージ・整体を受けた翌日にものすごい眩暈と吐き気に襲われ、そこでも点滴のお世話になりました。 これも内耳の症状なのでしょうか? だとしたら、今回は我慢するべきでしょうか? あと治療中、飲酒はOKなのでしょうか?

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • 目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、

    目眩、吐き気、頭痛、眠気が昨日の夕方から急に出始めました。 私は現在、2歳と2ヶ月の子供の育児中の専業主婦です。 昨日、久しぶりに家族で温泉旅館に泊まった際、突然目眩がし始めました。寝不足や疲れなのかなと思いましたが、夜も6時間は寝ていてとくに睡眠不足は感じていませんでした。目眩は横になっても目の前がグルグル回る感じです。吐き気はありますがお腹がすくとちゃんと食べられます。 あとはおでこが熱っぽく感じます。でも熱はありません… 疲れは、普段はストレスたまりにくいのですが、最近イヤイヤ真っ只中の2歳の男の子の育児に関しては、『もうっ』と嫌になりそうな時がありました。なので色々検索したところ、私もしかしたら鬱(:_;)?と心配になりました。 ただ、鼻や耳が調子悪くなりやすいので耳鼻科系からくるものなのか…このままだと家事もやる気が出ず、困ってしまうので様子をみて病院に行きたいのですが、いったい何科がいいのでしょうか…?ちなみに昨日は下半身の怠さもありました(>_<)