• ベストアンサー

寝ても寝ても疲れが取れません。

一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気持ちは分かるけど。 「早く」疲れを~という気持ちもまた。 自分を追い立てて、自分の気持ちを不安定にさせてしまうんだよね。 今の貴方は想像以上に疲れてる。 だから身体が休む事を「求めて」る。 そしてただ休んだだけでは疲れが取りきれない。 何故なら貴方の疲れは肉体疲労よりも、精神疲労だから。 毎日毎日悩み続けてしまう。 それが貴方の疲労を「定着」させてしまっているんだよね。 その状態で都合良くパリッと回復は難しい。 大切なのは。 今の自分の「出来る範囲」でやっていく事。 疲れが残ったままでも良い。 その状態も良いから。 出来る範囲でやっていく。 出来なくなったら小休止。気分転換。 少し外の風を浴びるとか、シャワーを浴びるとか。 そしてまたやれる範囲でやってみる。 大変だとは思うけど。 急がない事。焦らない事。 何とか無事に乗り越えられていると良いけど。 出来なくても自分を責めない。 今の自分に完璧を求めない。 昔の自分なら~とか、元気な自分なら~という対比で捉えない。 それは自分を苦しくさせるだけ。 昔の貴方も貴方。 今の貴方も貴方なんだからね。 焦らずに自分と向き合っていってね☆

kkd160sh
質問者

お礼

土日に無理をしたせいか今日は寝たきり状態になってしまいました。 やはり体の言うことを素直に聞いた方が良いですね。 急がず焦らず今の自分に出来ることを出来る範囲以内でやっていきます。 また自分と向き合うことを忘れないようにします。 いつもご回答ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

統合失調症のものです。 わたしもそういうときがあって、眠いときには諦めて寝てました。 今も主治医にはやりたいことがあっても、決められた日(週3日)以外は 出掛けないように言われています。 疲れないようにするのが一番ですよ。

kkd160sh
質問者

お礼

そうなんですか。私だけではないのですね。 疲れないように心掛けてみます。 ご回答ありがとうございました。