• ベストアンサー

体の疲れ

最近、めまいと頭痛と疲労感が激しいです 立ちくらみもしてます 異が焼ける感じがして吐き気もたまにあります。 病院で見てもらっても特に悪い所はありませんでした。 多少高血圧。 仕事の疲れかと思ってましたが それもあるとは思いますが、なにが原因かわかりあmせん。 このような症状になった人、または克服したひといましたら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはいつからですか? 日常生活にも支障をきたすような疲労感が6ヶ月以上続きますと「慢性疲労症候群」の可能性があります。疲れを起こすほかの疾患がないことが前提ですが。 私はその慢性疲労症候群の患者ですが、初めはめまいと疲労感でした。立っていると気持ちも悪くなりました。 『危ない! 慢性疲労』(NHK出版) という本を読んでみてはいかがでしょうか。この病気のことが詳しく書かれています。 早く原因がわかるといいですね。どうぞ、お大事に。

black_panda
質問者

お礼

ありがとうございます そういう病気もあるのですね その本購入してみようと思います

関連するQ&A

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • ただの疲れでしょうか・・・

    前にも質問させていただいたことがありますが 私の友人についてです。 私の友人は水泳をやっています。 それも全国大会出場レベルと、一生懸命やっています。 ですが、最近体調を崩し病院へ行ったところ 「疲れのたまりすぎ」と診断されました。 その病院へ行ったときは  ・眼圧の上昇  ・頭痛からの吐き気  ・めまい  ・微熱  で診察を受けました。 ですが、その友人が病院へ行っても いまいち体調がよくならないばかりか より悪くなってしまっています。 昨日の夜、3回ほど吐いてしまったり 38度近い熱が出たり、 そんなに体調が悪いのに 水泳のシーズンのため練習に毎日行っています。 ここまで来ると疲れのたまりすぎではない気がしますが・・・ このような症状でもしなにか思い当たる病気など なにかありましたら回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 体の調子が悪いんです・・・

    最近いきなりめまい、吐き気、頭痛に襲われて立ってられないことがありました。病院に行くと、血圧が低いということでホルモン剤のようなものをもらい、しばらくは楽になったんですけど、だんだんきかなくなってきちゃいました。。。ごはんも、しっかり食べてます。顔色もずーっと悪く、化粧でもかくせません。それに、疲れた顔をしていて、やつれてるような顔つきとよく言われます。睡眠も8時間は寝てるのに、クマができてます。これはなんなんでしょうか??

  • 日常生活に困っています。良い病院を教えてください。

    こんにちは。 何ヶ月か前から左耳に水が入ったような感じの症状があり、耳鼻科に行っても空気を抜いてもらうだけで異常はないと言われました。 ですが・・・吐き気や頭痛・めまいや立ちくらみが激しく、フラフラしてまっすぐ歩く事も出来ない時があります。 それだけでも大変なのですが、右目が暗くなり見えなくなる時もあり困ってます。 右側にいる人や物に気付かない時もあります。前後の距離感覚もなくなってるような気がします。 早く病院を受診したいと思ってますが、小倉北区・南区でどこか良い病院はありませんか?何科を受診したらいいでしょうか? ちなみに低血圧です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ても寝ても疲れが取れません。

    一度起きましたが昨日の夕方から今日の昼にかけて寝てしまい、その後夕方から19時まで寝てしまいました。 ですが全く疲れが取れず、吐き気、めまい、だるさ、耳鳴り、軽い頭痛に悩まされています。 癒し系の音楽を聴いたり、栄養剤を飲んだりしたのですがそれでも駄目でした。 今晩中にやらなければならないことがあるので、どうしても早く疲れを取りたいです。 何か良い方法はありますか。 自分はパニック障害を患っていて治療中です。

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 親が疲れが取れないと言っています usjへ行って帰

    親が疲れが取れないと言っています usjへ行って帰って来てから2週間経ちました。計9時間の運転の時点で疲れたと言っていましたが、アトラクションを楽しんだ後、吐き気を催しました。 あれから2週間未だに疲れが取れず、眠気も酷いそうです。血圧は高く(140.70)いきなり下がったり、頭痛などの症状もあるようです。 1度内科へ連れていこうと思っています。 このまま一生衰弱した様子しか見れないのは、嫌です。 もし疑われる病気などありましたら教えてください。

  • 頭痛とめまい

    質問お願いします。 最近、両こめかみ付近から側頭で頭痛がします。 疲れかな?と思っていたのですが、昨日首を動かしたときにめまいが・・・ 回転しているめまいでした。 その後、吐き気もあったため、近くの病院に受診。 診断の結果は、疲労からくる胃腸炎とのことでした。 確かに、下痢も数日続いていたのですが。 めまいのことも医師には伝えたのですが、疲労による体調不良時にはよくありますとのこと。 整腸剤などをいただいて帰ってきました。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう