• 締切済み

燃料について

BMW E46 318iにレギュラーを入れても問題ありませんか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

BMWではありませんが、ハイオク指定の某欧州車にずっとレギュラーだけ入れて走っていました。結果から言いますと、エンジンに付随するいろんなところが壊れてしまいました。メカニックはどうして壊れたんだろうと疑問に思っていたようですが、レギュラーしか入れなかったと言ったら、納得していました。ローダウンと一緒で、メーカーの標準から違うコトをすると、バランスが崩れて支障が出るということです。また10円/リッターほど安いのですが、パワーが出ない分余計にアクセルを踏むことになり、燃費が悪くなるので、燃料代は同じことになると思います。因みに、ハイオクが6割でレギュラーが4割程度なら大きな問題は出ないかもしれません。あくまで自己責任でお願いします。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

ただちに故障したりすることはないでしょうが、本来のパワーは出ないし、燃費も悪化するでしょう レギュラーしか手に入らないなど緊急時は、しかたありませんが、普通にハイオクが手に入るのであれば、わざわざレギュラーを入れても割高になるだけです

回答No.6

問題はあるっすよ。それは前に回答してらっしゃる皆さんがおっしゃってる通りっす。それにハイオク:レギュラーを1:1はガソリン業界や陸運局なんかも正式に採用しているから特に問題はないっすよ。 けどかなり解消してきたとはいえまだまだガソリンは不足気味。こないだも246号の宇佐美で「ハイオク売り切れ」ってお兄ちゃんが手書きのボード掲げてたっすから、ね。 そういう緊急時の予備としてオクタンブースターを用意しとくとイイっすね。 俺が勧めてるのはBARDAHLのノックアウト・オクタンブースター(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/002000000002/order/)で、オクタン価を7上げてくれるっす。だからレギュラーを入れてもオクタン価97、で安心っすね。普段なら60L満タンとして30Lのハイオクと値段がそんな変わらないからハイオク勧めるんっすけど。。。それにこれ、レースとかやってる人用でハイオクガソリンにさらに、って奴だから。。。でもこういう非常時には一応勧めとくっす。念のため3本くらいまとめ買いしといたら、イイんじゃねっすかね。 注意したいのは先にオクタンブースター入れてからガソリンを入れる、っすよ。そうじゃないと混ざらないから。あと絶対満タンね。そうじゃないと責任持てません。それにBMWだと給油口のエア抜きの所に容器の口が当たるから噴き出しちゃう恐れがあるっす。出来れは灯油とかをシュポシュポする奴(正式名称は『しょうゆチュルチュル』ドクター中松の発明品らしいっす)のホースを切って口にはめ込んで入れるのをお勧めするっす。 早くハイオク供給が安定するほど回復するとイイんっすけど、ね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ダメです。 欧州のガソリンに比べ 日本のガソリンはオクタン価が低すぎます。 ですので絶対にレギュラーを入れてはダメです。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.4

輸入車に限らず、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、 「明らかな」パワーダウンを感じます。 車種によってはイライラするほどです。 以前、MTのターボ車に仕方なく入れたことがありますが、コリゴリってくらい、本来の性能が発揮できませんでした。 緊急用なら仕方ありませんが、単純に節約のためとお考えならやめたほうがいいです。 中・長期的に見れば何の得もありません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>BMW E46 318iにレギュラーを入れても問題ありませんか? ノッキングセンサーの働きで、点火タイミングを変化させる事により、感覚的な異常は感じません。 が、エンジンには負担がかかります。 Dレンジ時に、(若干のノッキング)振動を感じるというオーナーもいます。 日本のレギュラーガソリンのオクタン価は、平均89から90。ハイオクは、100です。 ドイツのレギュラーガソリンのオクタン価は91。ハイオクは、95と98の2種類です。 ドイツ国内では、BMWはオクタン価98のハイオクを推奨していますよ。 上記の数値でも分かるように、日本のレギュラーはドイツ車ににはオクタン価が低いのです。 「無縁レギュラー推奨」のドイツ車でも、ハイオクを用いても問題ありませんとの記述があります。 (しっかり日本語で、オクタン価91のレギュラー推奨と書いている) が、無縁ハイオク推奨のドイツ車には、レギューラーを用いても問題ありませんとの記述はありません。 何故か? 基本的に、レギュラーを入れた事が原因で不具合が発生してもメーカー責任を負わない!と主張しているのですね。 先の地震・津波で、ガソリン価格が高騰しています。 レギュラーでも、150円近くになってますからね。ハイオクだと、「満タン!」とは言えませんよね。 経済産業省大臣の海江田大臣は「年収1500万円は、庶民だ!」と国会で述べていますが、多くの国民は(海江田大臣の基準に従えば)「民主党公認超貧乏人」です。超貧乏人は、1円でも安く給油したいですよね。 ある人は、レギュラーとハイオクヲ1:1の割合で混ぜて給油しています。オクタン価95の出来上がり!(笑) (時々、私も実行しています。が、自己責任ですよ)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

燃費が悪くなります。 大体1割強程度悪くなります。 1Lの差が10円位で、1割以下の差しかない燃料で、1割燃費が悪くなると、1Kmあたりを走る為のガソリン代で計算してみれば判りますが、レギュラーの方が高く付きます。 そして加速などが悪くなります。 スタンドで燃料を入れた時の支払いは少ないですが、給油回数が増える事になって結果的にそんしますが、それでも良ければどうぞ。となります。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ECU補正が入りますので即時故障という事はありません。 ただし、レギュラーだたエンジンの設計値範囲外のオクタン価の ガソリンになりますので、長期的には何とも言えません。 ただ、パワーが落ちるし燃費が悪化します。 ガソリンの価格差と燃費を考えると、ハイオクを入れた場合と比べ 同等もしくは むしろ損になりますのでメリットはありません。 スタンドでハイオク品切れ等で緊急的に1回とかレギュラー補給 というぐらいなら問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 燃料のついて

    今、知り合いから譲り受けたクラウンを乗っているんですが、ガソリンが当然ながらハイオク仕様となっております。何回かレギュラーを入れてるんですが、このままレギュラーを入れ続けても何も問題ないでしょうか??

  • エルグランドの燃料(ガソリン)について

    最近、H10年式のエルグラE50系に乗り始め、おそらくレギュラー!?でいいと思いますが、現行型はハイオク仕様らしいですね.これは、ターボ搭載とかではなく、DOHCになったからなのでしょうか???また、E50系に乗っていらっしゃる方:ガソリンはレギュラーorハイオクどちらを入れていますか???

  • 燃料について

    私の乗っている車はハイオク指定の車なのですが、友達はハイオク指定にもかかわらず、レギュラーを入れています。彼曰く、添加剤を入れれば変わらないと言っていますが、実際のところ、ハイオク指定の車にレギュラーを入れ続けることでどうなるのですか?

  • 燃料

    レギュラーとハイオクは値段が違うけど何処が違うの? 同じ車に入れた時に何が違うのでしょう?教えてください。

  • レンタカ-(BMW&ベンツ)について

    思い切って、外車のレンタカ-を借りて気晴らしをしようと考えております。そこで、BMWとベンツ(BMW318iもしくはBMW525i、ベンツE240もしくはベンツE320)とでは、どちらの方が日本車しか運転したことのない者(40代男性)にとって、操作しやすいのでしょうか?(右ハンドル仕様ということで)どなたかアドバイスをお願いします。

  • 燃料計の故障

    97年式の318i(E36)に乗っています。最近燃料計がEを指したままになってしまいました。修理するとしたら費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • BMW E90にレギュラーを入れたらエンジンから白煙が!

    05年のBMW,E90に乗っているのですが、今回初めてレギュラーガソリンを入れたのですが、ガソリンが半分になった所でエンジンから白煙が出て来ました。雨が降ってたので、蒸気かなと思いましたが、夏だし、エンジンルームを開けたら、きな臭い臭いがしたのでオーバーヒートではないかと思いました。しかし警告灯は何も出てません、オクタン価の低いガソリンを入れるとシリンダヘッドがオーバーヒートすると言う記事も見ましが、E90でレギュラーガソリンを入れて大丈夫な人はいませんか?

  • ホーネット900の燃料について

     私はホーネット900を乗っていますが、燃料をレギュラーにすべきかハイオクにすべきか迷っています。実は最近までレギュラーを入れていたのですが、カーボンがマフラー内に溜まってきたため、思い切ってハイオクを入れ始めました。  当初、ハイオクにはカーボンがつかないように洗浄剤が入っているため、ハイオクにすれば問題ないと思ったのですが、よく考えるとハイオクは燃えにくいガソリンのため、洗浄剤を入れないとレギュラー以上のカーボンがつくという点に後から気がつきました。そうなると、ハイオクを入れる意味がないような気がしてきました。しかし、ハイオクにしてからは気のせいかカーボンのつき具合が減ったような気がします。  また、圧縮比においても10.8という点で高いからノッキングを発生させないためにもハイオクの方がよいような気がしたのですが、後でネットで調べたら圧縮比は12以上からハイオクを入れたほうがいいとのことでした。  しかし実際、ハイオク入れて乗ってみると若干、ノッキングが減ったように感じられました。気のせいなのでしょうか?

  • BMWハイビームのHID化

    BMW E46 320iのハイビームをHIDにしようかと思うのですが市販のHIDキットを使って問題ないでしょうか? 場合によってはリレーも取り付けようかと思いますがバッテリーが後部のためリレーを付けなくても大丈夫かどうかも教えて貰えると助かります。

  • BMW E38 750iL 燃料ポンプ取付位置!?

    BMW E38 750iL 燃料ポンプ取付位置!? 1996年式E38 750iLですが、お約束(?)の燃ポン故障の様です。 インタンク式である事は分かっているのですが、仕事が忙しく 実車を弄る時間に乏しく、ネットで検索してみてもE38は余りヒット しません。 トランク内には点検口らしきモノは無いので、850i等の様に後部シート 下に在るのだろうとは思うのですが・・・ 最悪はタンクを降ろす必要も在るのかなと思っていますが・・・ 何方かご存知の方、いらっしゃいませんか? また、WEB上で参考になる画像等在りましたら、URLをお教え頂ければ 助かります。 宜しくお願い致します。