• ベストアンサー

大連(中国)での生活について

来年の4月に主人が大連に赴任することに決まりました。海外生活の経験も無くまして子供がまだ小さい(2才)のでいろいろ不安なので詳しい方はぜひ教えて下さい。生活環境、日本人はどのくらいいるか、衛生面、食事面、医療関係など。2人目も考えているが、乳児を連れて行っても医療や子供関係商品(赤ちゃん本舗のような)などで不安はないか、埃っぽいと聞くが気管支が弱い子に大丈夫か(主人が小児喘息だったのでなる確立が高い)、花粉症はどうか、これだけはもって行った方がいい物、などです。いいだしたらキリがなくまだまだ不安事項はあるのですが分かる範囲で情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日大連に観光で行って来た者です。 滞在したのではないので、多少ピントが外れてるかもしれませんが・・・解る範囲で回答します。 生活環境 : 大連の中心部は日本の大都市と同じような感じです。街自体は清掃員があちこちにおり、綺麗な街です。 但し、再開発が激しく建設ラッシュとなっており、あちこちで工事していますので、多少埃っぽい印象を受けました。 >埃っぽいと聞くが気管支が弱い子に大丈夫か 程度にもよりますが、工事現場の傍に行かなければ大丈夫なのではと・・・(私はダストアレルギーですが、それほど症状が出ませんでした。ただし、鼻かんだときは黒くなってましたけど。)。 日本人はどのくらいいるか : さすがに日本語で話してるところは聞きませんが、中国の中でも日本企業の進出はトップクラスですので、駐在員など生活してる人はたくさんいるようです。日本人目当ての店もたくさん有りますから。 衛生面 : ホテルなどで生活する分にはあまり影響が無いですが、トイレに関しては少々習慣が違います。中国は下水道の設備などが発達してないせいか、トイレにトイレットペーパーは流しません。(日本人専用のホテルや施設は大丈夫見たいですが)トイレの中にゴミ箱が有りますから、その中に捨ててください。私はインターネット等で知識を得ていたので、事なきを得ましたが、最初は戸惑うでしょう。次いでですが、トイレの扉の鍵が壊れてる場合も有り。気が付かないで入ると、手で抑えながらする事になりますよ(笑) また生水は飲んではいけません。ペットボトルなどで売っているミネラルウォーターを飲んでください。 飲み物に関しては、普通常温で保存してるようなので、夏場冷たい飲み物が欲しいときは大変です。冷たい飲み物は二倍の料金で売ってます。ちなみにどんな物も甘いので驚くかも?ペットボトルの緑茶も甘いです。 また出店など(外で)で売ってる食物も、最初は食べない方がいいかも。住んでみて人の意見を聞きながら食べた方が安全です。私はある動物園の店で食べたハンバーガーでやられました。ご注意を。 子供関係商品 : 日系のデパートも何件かあるので、大体揃うと思います。ただ値段は高いです。 花粉症 : 花粉症は大連でも有ります。今のうち予防しておいた方が良いと思いますが。 中国は交通機関や食事代が驚くほど安く生活するには暮らしやすく思います。但し、外人や観光客目当てのボッタクリもたくさんいるのでご注意を。みょうに客引きしてくる人には近づかない方が良いですね。「不要!」とでも言って無視してください。 しかし一番良いのは、長く住んでいる日本人の先輩と仲良くなり、生活のノウハウを聞くのが一番だと思います。 以上ご参考までに。

kaoken
質問者

お礼

いろいろ具体的に細かなご説明ありがとうございました。行く前にいろいろ日用品もそろえて行くつもりっだったので参考になりました。

その他の回答 (2)

• chilin
回答No.2

私は大連に行った事はないんですが、よく中国のいろんな都市へ仕事で行く人から聞いた話では次のとおりです。 ・大連の町並みは神戸みたいだそうです。というのも以前の市長さんが神戸の町並みに感動して、真似て作ったからなんだそうです。 ・日本人はとても多いそうです。だから日本食レストランや日本の食材を置いてる店も結構あるし、衛生面(トイレとか)も良いんだそうです。 ・海に面しているので、海産物が豊富で、刺身を出す店もあるそうです。 ・この人が言うには、中国のどの都市よりも、大連が一番日本の生活スタイルに近いので、ここに行くのはうれしいそうです。 ・外国人(特に日本人)が多いので、物価は高い。 ・日本の企業がたくさん支店を出している。 全員がそう思うわけではないんでしょうが、この人から出てくる大連のイメージはとても良いです。 ちなみに私は以前大連へ留学へ行こうと考えていたんですが、すでに大連に留学に行った人に聞いてみると、大連は日本人が多いから日本のものとか揃っていて生活はしやすいけど、学校に行くと日本人ばっかりだからあんまり勉強には適さないよ、みたいに言われたことはあります。 日本人が多く住んでいる、ということも結構ポイントかと思います。

kaoken
質問者

お礼

大変参考になりました。少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

• apple-man
回答No.1

東芝の大連工場で6年くらい前に働いて いた人から聞いた話を元に回答されて 頂きます。 >生活環境、日本人はどのくらいいるか、  どのくらいいるか知りませんが、大連は 戦前より日本とのつながりが深い 中国の大都市の1つです。 参考URLの写真など見ていただけると分かると 思うのですが、経済発展の影響もあり、 日本のちょっとした地方都市なんか より立派です。  現在は分かりませんが、6年前の時点で 日本人専用のゴルフ場があったそうですから、 かなりの日本人が働いていると思います。 >食事面  私の知っている人は、ずーとホテル住まいでした ので、ホテルの中は日本のホテルと同じで ちゃんとしたレストランもあるし、周囲にも 日本人相手の食べ物屋さんがあるそうです。  お勧めはできませんが、地元の人を相手に した屋台もあるそうで、そこで毎日食べていると 食費がベラボーに浮くそうです。  なおホテルのテレビでは日本のBS放送も 見れたそうで、日本のニュースのリアルタイム で分かったそうです。 >医療関係 東芝の大連工場には、専門の医務室が あり、私の知人はちょっとした健康相談や 風邪薬の処方などそこでやってもらって いたそうです。外国人相手の外部の医療機関 では、治療費が日本円にしてもかなりの 額になるらしい、とのことでした。 >来年の4月に主人が大連に赴任することに決まりました。  会社命令ということでした、会社から 説明があるでしょうし、時期的に言って 今から中国開拓をするということでも ないと想像しますので、同じ会社の 赴任経験者がいるでしょうから、 そういう方の話を聞くのが参考になると 思います。  SARSやエイズの問題は依然残っているようで、 中国から製品を輸入している知り合いの会社では、 搬入されてきた箱を開ける前に、必ず 消毒処理をしているそうです。  とりあえずはご主人に、中国での夜遊びは 控えるようにといった注意くらいをされては いかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yk1940/dairen-1.html
kaoken
質問者

お礼

とても具体的なご説明どうもありがとうございます。写真も大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。