• ベストアンサー

計画停電実施中の節電

本日も、18時20分~ 計画停電実施の発表がありました 我が家は、都心なので今のところ停電の予定はありません でも、少しでも何かできることがあればと思っているのですが、計画停電実施中に極力節電に努めれば、計画停電の時間が僅かでも短縮されるでしょうか? 具体的な節電方法は、 暖房はOFF(高気密高断熱住宅なので、数時間程度なら寒くはなりません) 照明もOFF(キャンプ用のバッテリーとLED照明で、普段通りの明るさは確保できます) 唯一通電させるのは、冷蔵庫だけ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>でも、少しでも何かできることがあればと思っているのですが、計画停電実施中に極力節電に努めれば、計画停電の時間が僅かでも短縮されるでしょうか? はい、短縮されます。 私の地区では、夜の停電が1時間早く終了になったことがあります。 キャンプ用のバッテリーなどまで使う必要はないと思います。 エネルギー効率から考えて、そこまでするのは経済的に見てもかえって良くないと思いますよ。 (不要な乾電池などの購入が増えるほうが問題になります。) どうせやられるのであれば、部屋の電気を白熱球から蛍光灯型電球やLED電球に替えるだけで大きく消費量が減らせます。 私のいる部屋に照明は、LED電球にしている為、現在60W型2個で、約15Wで6畳の部屋の明かりを取って居ますが結構明るいです。 その他、廊下、トイレなどもLED化して居ます。 夜間起きている時に常時点けている電灯はすべてLEDに切り替えて、この部屋の15Wと、廊下の7W、防犯灯の7Wで、約30Wだけで済ましています。 ノートパソコンが1台で、60W程度ですので、その半分程度にして居ます。 従来でいけば、200Wくらい使っていた部分ですので、1/6程度まで減らしています。 そういう方向で節電を考えられてはいかがでしょうか? 無理に節電と考えて、ランタンなど使われても、今度はどうしても停電せざるを得ない地域の乾電池などの物資不足にもつながりますのでその辺も考えられてください。 ここ数日や数週間の話ではないですから、大きな負担にならず、出来る範囲での協力をされたほうが宜しいかと思いますよ。

a2000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 微力ながら貢献できるのですね 昨年の新築を機に、照明は高効率蛍光灯とLEDを適所に、家電類も全て最新の省エネタイプに買い換えました 普段から、使わない電気は小まめに消す習慣は付いていますが、今まで以上の節電はできないものかと思案中です キャンプ用のバッテリーは乾電池ではなく、大容量のディープサイクルバッテリーです 電力使用率の低い夜間に充電しておいて、使用率の高い時間帯に利用すれば、ピーク電力を下げられるかなと思っています

その他の回答 (3)

回答No.3

停電対象外地域にお住いでも、節電の心がけをお持ちなのはすばらしいですね。 でも、照明を全部消すまでしなくても、使っていないところをこまめに消す、使用していない機器はコンセントを抜く、暖房はガスや灯油があるならそちらを使うとかで良いのでは。 あと、金銭的に余裕があるなら、電球を蛍光灯やLED球に替えるとか。

a2000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昨年の新築を機に、照明は高効率蛍光灯とLEDを適所に、家電類も全て最新の省エネタイプに買い換えました

• PoisonFog
回答No.2

冷蔵庫にシートはつけていますか?ゴミ袋をちょうどいい大きさまで切って冷蔵庫の中に貼り付けてくと、冷機が逃げにくくなります。 あと、照明もOFFと書かれていますが、その照明のブレーカーを落としておくと待機電力も少しはなくなります。

回答No.1

みんなで節電して電力が足りれば計画停電は見送られます。