• ベストアンサー

アンテナ交換。企業のかって

willcomを使っています。この頃どうも感度が悪いなと思い、近くのアンテナを見に行った処、たぶんソフトバンクのものに換えられた様だ。 willcomのホームページの「エリア確認ツール」でサービス中のアンテナとなっているのに、実際はアンテナが外されているのはなぜ。とても不満です。

  • WILLCOM
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕も同じようなことがありましたよ。 去年の10月位から、自宅の電波状況が今まで快適に通信できてたのでが、 急に1階では圏外、2階でかろうじで通話(家族4台分全部)できる状態になって、 おかしいなと思って、ウィルコムに電話したら 「ただいま近くのアンテナの電源を切っております」って 言われて、最初意味が分からなく、 詳しく聞くと、「電源を落として、影響がどの程度あるか調べる為です」と 言われ、今の状況を説明すると、「わかりました、上の方に報告しておきます」と。 それから、家の一番近くにあるアンテナが、電柱だけになってて、 4本付いてあったアンテナはなくなってました。 あれほど何回か電話してアンテナをもどして欲しいと電話しても、 今はソフトバンクの2本のアンテナに置き換わってしまいましたよ。 ウィルコムからホームアンテナを4つ送ってくれて、 今は快適に通話できてますが、 データ通信が以前にまして遅くなんとかして欲しいですよ。

xgikanx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり同じような状況だと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 >http://plixi.com/p/65560393 ウィルコムPHSとソフトバンク3Gとのデュアルアンテナというのが開発されています こんなアンテナではありませんか? って 通常の3Gと見分けづらいですね。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

 「たぶん」換えられたから不満だ、というのはちょっと微妙な物言いですね。  ウィルコムに問い合わせれば(聞き方にもよりますが)、その「近くのアンテナ」が本当に外されたかどうか確認してもらえますし、外されたことが確認出来ればその場で要望を出すことも出来ます。まず、それくらいはしてから文句を言いましょう。  一応ツッコミどころを書いておくと ・元々あったアンテナは本当にウィルコムのものですか?  ウィルコムのものだと判断した根拠は何ですか? ・換えられたというアンテナは本当にソフトバンク『専用』のものですか?  ソフトバンク専用のものだと判断した根拠は何ですか?  (ソフトバンクの発表ではウィルコムとの『兼用』基地局も開発済みだそうです) ・そもそも感度が悪くなった原因は本当にそのアンテナですか?  そのアンテナが原因であると判断した根拠は何ですか?  というところでしょうか。  エリア確認ツールのアンテナ位置は、緯度経度の変換の都合で50mくらい平気でズレる(だからこそ「500m以内にアンテナが複数あれば」など曖昧な基準になっている)ので、地図上の位置を基準にしているなら注意が必要です。  私の家の近くのアンテナは、大きな交差点のど真ん中にあることになってますし(笑)。もちろん、その交差点付近に行けばバリ5になるので、アンテナ自体が存在しないわけではありません。  気持ちは解らないでもないですが、まず自分に非がないかどうかは確認すべきです。別に難しいことではなく、電話1本で済むことなんですから。  そして、先程も書いたように、本当にアンテナが外されていたならば、ウィルコムに直接、要望を出すことが出来ます。こんなトコロで「不満だ」と騒ぐよりも、よっぽど効果的です。  貴方は「使用環境を改善したい」のですか? それとも単に「ウィルコムは駄目だ」と触れ回りたいのですか?  ついでに言っておくと、ウィルコム管財人代理・宮川潤一さんのツイッター(miyakawa11)にツイートするのも効果があるようですね。まあ、ほどほどにしておかないと、相手にされなくなってしまうかもしれませんが。

xgikanx
質問者

補足

回答有り難う御座います。 今まで有りましたwillcomアンテナは、まさにそのもののアンテナです。これは絶対間違い有りません。今まで位置確認プログラムでアンテナ位置をさしていました。 外されたアンテナは、コンクリ柱の下にコードを抜かれ、抜いた後に絶縁テープをまかれ、ただつなぎ止められて有りました。 そのような状態です。 新しいアンテナは、4本から長い2本物になりました。

noname#129461
noname#129461
回答No.2

初めまして。 自分の地域でも同じことされました。 サービスセンターにクレーム入れても、 「ウィルコムでは基地局の最適化を行っています。」とか、 「少し前から基地局の電源を落としてましたが?」と馬鹿にした回答。 どうしようもないので、 ソフトバンクモバイル取締役専務執行役員CTOにtwitterでクレームを入れました。 そしたら、基地局が復活することになりました。 12月に基地局が撤去され、ソフトバンクのものとなりました。 基地局復活は3月という約束でしたが、まだ復活していません。

xgikanx
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。やっぱり同じ事例があるものですね。諦めるしかないのかな…

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

ラジオの世界だと、「受信報告書」を提出するっていう、プログラムが存在するのですが、私もwillcomですので、「受信報告書」にて、申し入れをしています。 特に僻地などの場合、事細かに状況を記載し、アンテナ増設のお願いをしています。 何ヶ所かは、それで報告しましたね。 すぐにはなんともなりませんが、出しておけば改善されるでしょう。 それか、ホームアンテナという手段があります。(キャンペーン延長ですって) http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

xgikanx
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • アンテナは近くにあるのにデータ通信出来ないのは?

    ウィルコムでデータ通信をやっていますが、アンテナが近くにあるのに全く接続できません。市街地では接続できるので設定は間違ってないと思います。エリア確認でアンテナの位置は間違いありません。どなたか教えてください。

  • ウィルコムの電波について(詳しい方お願いいたします)

    ウィルコムの2900円定額サービスに魅力を感じて、 よく電話する人と同時に加入し、今持っている携帯と併用したいと考えています。 しかし、私の住んでいる地域にはアンテナが近くになく圏外のようです。(ちなみに山で周りが囲まれています) ウィルコムのサイトで電波状況を検索すると、家から2キロくらい先(山がそばにあるが、小さな駅周辺)では問題なく使えるようなのですが。 ショップに直接いき、エリアの拡大について聞いてみたところ、 アンテナをすぐに取り付けることはできないが、本社で検討の上、過去に山の中にある地域にも、要望に沿ってアンテナを設置したとのことでした。 ウィルコムのエリア拡大ってなかなかないことなのでしょうか? 近くまでアンテナがきているのなら、返し要望を伝えて行けば設置してもらえる可能性も高まりますか?教えてください。

  • 地デジのアンテナおよびアンテナの方向について

    埼玉県所沢市在住です。地デジ対応エリアに入っています。 地デジを導入しようと思いまして、最寄のホームセンターでお試しのアンテナを借りてきました。 テレビの説明書を読み、地デジのアンテナ感度の設定画面を見ながらアンテナを動かしているのですが、感度0から動く気配がありません。 原因がわかりません、どなたか助けてください。 --- ↓借りてきたものはベランダ設置用タイプのものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19604821.html 拙宅は一軒家ですので、アンテナを2階ベランダから東京タワー方向に向けて設置しました。 わずかながら他のお宅の蔭になっているものの、受信できる程度ではないかと思います。 2階より上の屋根付近まで頑張って登ってみましたが数値が動く気配もありませんでした。 借りてきたアンテナからテレビに直結させて取り付けています。 分配器やブースターなどの機器は介していません。 また、借りてきたアンテナで地上アナログのUHFは映ることは確認しております。 アンテナの故障ということはないと思います。 2台のテレビで試して両方ダメでしたので、アンテナの方向の 問題ではないかと憶測しております。 テレビはB-CASカード付きの地デジ対応テレビです。 B-CASカードはインターネットから先ほど登録しました。 よろしくお願いします。

  • データー通信はウィルコムかイーモバイルか悩んでいます

    データー通信をやろうと思っています。生粋のウィルコムユーザーなのでウィルコムの8×をやりたいと思っていますが、エリア確認ツールで調べてみると250m以内にアンテナ2本、500m以内に10本と表示されますが、住んでいるところが山あり谷ありの地形なので現実に8本束ねられるか不安です。また、エリア全体がW-OAM対応アンテナというわけでもないのでスピードのついても期待するほどは出ないのかとも思います。それとキャンペーン中の契約は毎月6000円引きですが、2年後に通常料金に戻るというのも納得いくようないかないような...。 それに比べてイーモバイルは最近エリア改善された模様だし、料金はキャンペーン価格のウィルコムと遜色ないし、スピードもトラッフィックが仮に集中しても極端に低下するとも思えません。(実際のスピードについてはわかりませんが)正直心はかなりイーモバイルに傾いていますが、ウィルコムに心を傾けさせるような要件って何かありますか。

  • ウィルコムの電波

    私の家は周りに山と道路しかなくかなり田舎です。 ウィルコムのサイトの、エリア確認ツールで私の家周辺を調べた所、「半径500m以内にアンテナが複数あれば良好に使えます」みたいな事が書いてあったのですが、複数どころか一番近いアンテナは2本しかなく、どちらもギリギリ900Kmくらいの距離です…やっぱりこの距離では電波は入らないでしょうか?? ウィルコムを使っている友人もいないので、購入前に電波を確認する術がなくて困っています。 それとも最寄のウィルコムカウンターへ行けば、「電波が入るか確認したいので…」と言えばお店の?携帯電話を貸してもらったりとかできるでしょうか??

  • アンテナはあるのにウィルコム同士の通話ができない

    祖父母のちょっとしたやり取り用(祖父が1Fにいる時に2Fにいる祖母へちょっとしたことを聞くときなど)にウィルコムの携帯を2代契約しました。 しかしながら祖父携帯から祖母携帯にかけた場合、またその逆の場合、必ず留守番電話サービスか電波不通の案内になり、通常の電話として使用することができません。 なお、電波状況は双方ともアンテナが4本以上あり、また他の会社(au)からかけた場合は普通に通話することができます。 店舗にエリア確認したところ8回線あるが、それがすべて埋まってしまうとアンテナが立っていても使えなくなるとの回答でしたが、早朝や深夜など時間をずらして何度実験してもそうなります。 現状では本来の目的を達することができないのですが、 何か方法はありますでしょうか?

  • ウィルコム定額プランに加入したけれど・・・リピータの性能は??

    ウィルコム定額プランに加入しました。 ところが、自宅で使ってみると電波が悪く 話している途中でぶつぶつ雑音が入り、 使えたものではありません。 HPの対応エリアには入っているのですが、 アンテナ拠点から半径500メートルでないと 通常は圏外になると言われ、調べてもらうと 私の家は530メートルほど離れているみたいです。 対応エリアに入っているのに結局はアンテナが 近くにいないと意味がなく、かなり不満が高まっています。 ウィルコムに問い合わせると10000円払うと リピータなるものを貸してもらえるそうで、 それを使えばもしかしたら家の中でも使えるかも しれないとのことでした。ただ、近く(北陸)には リピータを貸し出すことのできる店舗がないそうで 宅急便で2000円かかると言われました。 ウィルコム定額プランは年間契約が必須のため 話具合が悪くても、途中解約だと解約金がかなり とられてしまうために、とにかく話せる環境にしたい 私はとりあえずリピータを申し込むことに しようか悩んでいます。 ウィルコムのリピータを使ってみたことのある方は いらっしゃいませんか? いたらどんな感じか教えてください。 リピータを使ったけれどぜんぜん通話ができない人 もいらっしゃいますでしょうか? またこの件に関してどんな情報でもいいので 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県秦野市在住の方で

    ソフトバンクもしくはウィルコムを使ってる方っていますか? 現在、ドコモを使っているのですが、毎日の料金がかなりの金額になり 買い換えようかと検討中です。 *現在、毎月の請求のうち通話料が(うちメールはほとんどしていません)1万以上かかっている状態です。通話の相手はほとんどが母親です。※私はまだ学生で父親が転勤族の為、神奈川-福岡と離れて暮らしています。 *私が住んでるとこは市内の為、電波に問題はないかと思われます。しかし両親が住んでるとこは 神奈川県秦野市西田原 というとこで 結構田舎な為、電波の具合がどうかという問題があります。 ウィルコムはエリア確認ツールというのを使ったら、最寄のアンテナは640m(1km以内で13本)とのことでした。 ソフトバンクは今いちわかりませんでした。。 どなたかわかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクに高層階で携帯電話がつながりにくいので今年の4月にアンテナ

    ソフトバンクに高層階で携帯電話がつながりにくいので今年の4月にアンテナをお願いしましたが何らかの事情があって7月ごろの予定ですといわれ、7月になると今度は10月ですといわれ、10月になると来年の2月になりますと書面できました。こんなにまたされて、本当にソフトバンクでは高層階でのアンテナを持っているのか不安です。実際にはないのではないか?と思いますが実際に高層階でのアンテナを付けていただいた方はいるのでしょうか?

  • エリア拡大・改善・・

    私はエリアを確認してウィルコムを購入いたしました。電波塔一キロ以内に住んでおりますが実際買ってホームアンテナもつけられない状況でした。問い合わせたところ電波をさえぎるものがあるみたいでした。基地局設置はないようでした。改善されるかずっとエリアご意見番に送っています。 今すぐじゃなくてもいいかしホームアンテナがつけられる状況になれば本当に変わるんですがあの意見番は反映されてくるんでしょうか?もし情報があるかたよろしくお願いいたします・

専門家に質問してみよう