• ベストアンサー

アンテナ交換。企業のかって

willcomを使っています。この頃どうも感度が悪いなと思い、近くのアンテナを見に行った処、たぶんソフトバンクのものに換えられた様だ。 willcomのホームページの「エリア確認ツール」でサービス中のアンテナとなっているのに、実際はアンテナが外されているのはなぜ。とても不満です。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も同じようなことがありましたよ。 去年の10月位から、自宅の電波状況が今まで快適に通信できてたのでが、 急に1階では圏外、2階でかろうじで通話(家族4台分全部)できる状態になって、 おかしいなと思って、ウィルコムに電話したら 「ただいま近くのアンテナの電源を切っております」って 言われて、最初意味が分からなく、 詳しく聞くと、「電源を落として、影響がどの程度あるか調べる為です」と 言われ、今の状況を説明すると、「わかりました、上の方に報告しておきます」と。 それから、家の一番近くにあるアンテナが、電柱だけになってて、 4本付いてあったアンテナはなくなってました。 あれほど何回か電話してアンテナをもどして欲しいと電話しても、 今はソフトバンクの2本のアンテナに置き換わってしまいましたよ。 ウィルコムからホームアンテナを4つ送ってくれて、 今は快適に通話できてますが、 データ通信が以前にまして遅くなんとかして欲しいですよ。

xgikanx
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり同じような状況だと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 >http://plixi.com/p/65560393 ウィルコムPHSとソフトバンク3Gとのデュアルアンテナというのが開発されています こんなアンテナではありませんか? って 通常の3Gと見分けづらいですね。

• okgoripon
回答No.3

「たぶん」換えられたから不満だ、というのはちょっと微妙な物言いですね。  ウィルコムに問い合わせれば(聞き方にもよりますが)、その「近くのアンテナ」が本当に外されたかどうか確認してもらえますし、外されたことが確認出来ればその場で要望を出すことも出来ます。まず、それくらいはしてから文句を言いましょう。  一応ツッコミどころを書いておくと ・元々あったアンテナは本当にウィルコムのものですか?  ウィルコムのものだと判断した根拠は何ですか? ・換えられたというアンテナは本当にソフトバンク『専用』のものですか?  ソフトバンク専用のものだと判断した根拠は何ですか?  (ソフトバンクの発表ではウィルコムとの『兼用』基地局も開発済みだそうです) ・そもそも感度が悪くなった原因は本当にそのアンテナですか?  そのアンテナが原因であると判断した根拠は何ですか?  というところでしょうか。  エリア確認ツールのアンテナ位置は、緯度経度の変換の都合で50mくらい平気でズレる(だからこそ「500m以内にアンテナが複数あれば」など曖昧な基準になっている)ので、地図上の位置を基準にしているなら注意が必要です。  私の家の近くのアンテナは、大きな交差点のど真ん中にあることになってますし(笑)。もちろん、その交差点付近に行けばバリ5になるので、アンテナ自体が存在しないわけではありません。  気持ちは解らないでもないですが、まず自分に非がないかどうかは確認すべきです。別に難しいことではなく、電話1本で済むことなんですから。  そして、先程も書いたように、本当にアンテナが外されていたならば、ウィルコムに直接、要望を出すことが出来ます。こんなトコロで「不満だ」と騒ぐよりも、よっぽど効果的です。  貴方は「使用環境を改善したい」のですか? それとも単に「ウィルコムは駄目だ」と触れ回りたいのですか?  ついでに言っておくと、ウィルコム管財人代理・宮川潤一さんのツイッター(miyakawa11)にツイートするのも効果があるようですね。まあ、ほどほどにしておかないと、相手にされなくなってしまうかもしれませんが。

xgikanx
質問者

補足

回答有り難う御座います。 今まで有りましたwillcomアンテナは、まさにそのもののアンテナです。これは絶対間違い有りません。今まで位置確認プログラムでアンテナ位置をさしていました。 外されたアンテナは、コンクリ柱の下にコードを抜かれ、抜いた後に絶縁テープをまかれ、ただつなぎ止められて有りました。 そのような状態です。 新しいアンテナは、4本から長い2本物になりました。

noname#129461
noname#129461
回答No.2

初めまして。 自分の地域でも同じことされました。 サービスセンターにクレーム入れても、 「ウィルコムでは基地局の最適化を行っています。」とか、 「少し前から基地局の電源を落としてましたが?」と馬鹿にした回答。 どうしようもないので、 ソフトバンクモバイル取締役専務執行役員CTOにtwitterでクレームを入れました。 そしたら、基地局が復活することになりました。 12月に基地局が撤去され、ソフトバンクのものとなりました。 基地局復活は3月という約束でしたが、まだ復活していません。

xgikanx
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。やっぱり同じ事例があるものですね。諦めるしかないのかな…

• mimazoku_2
回答No.1

ラジオの世界だと、「受信報告書」を提出するっていう、プログラムが存在するのですが、私もwillcomですので、「受信報告書」にて、申し入れをしています。 特に僻地などの場合、事細かに状況を記載し、アンテナ増設のお願いをしています。 何ヶ所かは、それで報告しましたね。 すぐにはなんともなりませんが、出しておけば改善されるでしょう。 それか、ホームアンテナという手段があります。(キャンペーン延長ですって) http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

xgikanx
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。