• ベストアンサー

データー通信はウィルコムかイーモバイルか悩んでいます

データー通信をやろうと思っています。生粋のウィルコムユーザーなのでウィルコムの8×をやりたいと思っていますが、エリア確認ツールで調べてみると250m以内にアンテナ2本、500m以内に10本と表示されますが、住んでいるところが山あり谷ありの地形なので現実に8本束ねられるか不安です。また、エリア全体がW-OAM対応アンテナというわけでもないのでスピードのついても期待するほどは出ないのかとも思います。それとキャンペーン中の契約は毎月6000円引きですが、2年後に通常料金に戻るというのも納得いくようないかないような...。 それに比べてイーモバイルは最近エリア改善された模様だし、料金はキャンペーン価格のウィルコムと遜色ないし、スピードもトラッフィックが仮に集中しても極端に低下するとも思えません。(実際のスピードについてはわかりませんが)正直心はかなりイーモバイルに傾いていますが、ウィルコムに心を傾けさせるような要件って何かありますか。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-warrior
回答No.4

両方使っています。 イーモバイルですがエリア的にはかなり厳しいと言わざるえません。 改善されたといってもまだウィルコムの比では無いです。 特にビルなどの建物内奥、地下に関してはまったくといっていい程入りません。都市部から少しでも出るとエリア外です。 ですがgerogero7さんがスピードを重視するのでしたら使われる場所で利用可能であればイーモバイルが良いのではないでしょうか? もし移動時もしくは色々な場所で使用したいということでしたらウィルコムでしょう。 ちなみに当方EM・ONE(ウィルコムでいうW-ZERO3相当)を使用しているのですが、90Kbps~600Kbpsの範囲でスピードが変わります。 WEBブラウズは端末性能が追いつかないためW-ZERO3とあまり変わりありません。(PCを使用するのでしたらこの限りではありません) 最近トラフィックが急増しているせいか額面どうりのスピードがでていないのが実情です。場所や時間でスピードが乱高下します。 エリア内かつ移動時であればウィルコムよりは安定してスピードが出るのですが…。 こういった事情があり自分はイーモバイル(PDA)とウィルコム(音声端末)を併用していいます。

gerogero7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。EM.ONEも大変魅力を感じますが、如何せんエリア等に対する確証をとりたくてもイーモバイルは短期レンタルがないからもしもの場合を考えると決めかねてしまいます。

その他の回答 (4)

• momosuke2
回答No.5

ウィルコムが説明しています。速さの違い、これからのウィルコムの事 参考に http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/13/news128.html

gerogero7
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• Erlang
回答No.3

訂正です。 古いタイプの基地局はデータ専用1回線,音声/データ兼用が3回線です。データのみだと4回線です。 最近の基地局はデータ専用3回線,音声/データ兼用7回線。データのみだと10回線です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/giho/0402/0402108.pdf これはカスケードでさらにチャネル数が増やせるようです。 他にもいろいろ種類あるようです。

• momosuke2
回答No.2

ウィルコムとイーモバイルは ウィルコムは回線数(複数基地局)で速度を上げる方式 イーモバイルは一つ(1基地局)の回線を複数で使う方式 現在はウィルコムの加入者が多いが基地局が多いため速度が安定します、イーモバイルは1基地局で加入者が使います(半径2~3キロ)加入者が現在まだ少ない為スピードが出ますがこれから増える事で速度は下がります。 ウィルコムの回線は基本(1回線32k)です、旧型基地局は3回線で基地局と基地局のデータ通信用に1回線計「32k」4回線(ISDN2回線64kが2つ) 新型基地局で基本が3回線の基地局が1回線を16kにして7回線かな?(端末が全てW-OAM対応の場合)基本8回線が16回線に(通話の場合) データーの場合パケット方式 1x(51k) 2x(102k) 4x(204k) 8x(408k)です 多分500mに10本在りの場所は都心部ですよね新型基地局が多いはず光IP回線も増えていますし、これから急速に交換増設が始まります。基地局増産に入りました。8xで800k上下速度次世代用に対応20M以上の準備か?

gerogero7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら都心部ではなく、とある政令指定都市です。周りはW-OAMぽいのが2本、残りは古そうなアンテナです。IP化はまだまだ先だと思います。

• Erlang
回答No.1

8xの要件ですが,アンテナが8本必要ということではありません。 最近の基地局では一つのアンテナで11回線対応(未確認)というのが一般的です。 古い基地局では一つのアンテナで3回線対応(未確認)です。 速度は圧倒的にイー・モバイルが有利です。 はっきり言って音声通話が必要でなくイー・モバイルのエリアならイー・モバイルのほうがいいのではないでしょうか。 6,000円のキャンペーンですが,個人的には2年後に料金改定かなぁとは思っています(根拠無し)。

gerogero7
質問者

お礼

訂正追加分も含めて回答ありがとうございます。 私も根拠はないですが、料金改定があると思いたいです。そうしないと2010年問題として、今のW-valueセレクトも含んで加入者の暴落が起こるかもしれませんね。