データ通信カードの購入:ウィルコムとイーモバイル、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムとイーモバイルのデータ通信カードの購入選びに迷っています。ウィルコムに軍配が上がるかなと思うのですが、一点になることがあります。
  • イーモバイルの速度は東名阪以内で7.2Mbpsであり、エリア外では3.6Mbpsになります。一方、ウィルコムの速度は204〜512kbpsです。ネットサーフィンが多い人にとっては使いづらいかもしれません。
  • ウィルコムのデータ通信カードの速度について、使いやすさやイライラする要素はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データ通信カードの購入

ウィルコムとイーモバイルのデータ通信カードの購入選びに迷っています。 下のサイトを見て、ウィルコムに軍配が上がるかなと思うのですが、一点になることがあります。 http://www7.atpages.jp/ewhikaku/index.html 速度なんですが、イーモバイルの7.2Mbpsは東名阪以内であってエリア外なら、3.6Mbps…それに対して、ウィルコムは204~512kbps。どれぐらいの速さなんでしょうか?ネットサーフィンが多い人にとっては使いづらいでしょうか? ウィルコムのデータ通信カードの速度は使いやすいとかいらいらするとか何か気になる点ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

ウィルコムの通信速度は、カタログ値だと512Kbpsですが、 実測値は200Kbps~300Kbpsくらいでしょう。 (カードの種類によっても速度が変わるので注意!) このくらいだと、普通のWebページの表示なら、少し遅いかな 程度の感触ですが、動画の再生はスムーズにはできません。 個人的には、動画を見ないなら悪くはないかなと思います。 なお、gooaistさんが示している比較ページですが、そちらに 書かれていない注意点についても補足しますね。 1.ウィルコムのカード型端末を使う場合、ウィルコムとの  契約の他に、別途プロバイダ契約も必要。  光やADSLの契約のオマケで、ウィルコム向けのアクセスポイントが  無料で使える場合もありますが、そうでない場合は、IIJmioとかの  プロバイダ契約をしてください。( http://www.iijmio.jp/ ) 2.ウィルコムのメールサービスというのは、ウィルコム自身が  運営するプロバイダ(PRIN)を利用した場合でしか利用できません。  このPRINは、結構料金が高い(月額最大1575円)のでお勧めで  きません。(契約が不要なので、その点は楽で良いのですが…) 3.請求書発行が無料と書いてありますが、昨年の10月より有料に  変わっています。(105円/月)

関連するQ&A

  • データ通信カードについて

    イーモバイルとウィルコムのデータ通信カードの購入を検討しています。 初めての購入なのでそれぞれのデータ通信カードの説明のサイトを見ても分からないことだらけです。 そこで質問です 国内だけではなく海外でも使用できますか?

  • データ通信カードについて教えてください。

    データ通信カードを契約しようと思っています。 ちなみに、実家は離島で、ドコモ・auしかつながりませんが、実家に行くのは3年に1度程度なので必ずというわけではありません。 私の家では、ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムともに利用可能ですけどイーモバイルだけぎりぎり圏外です。ですが自宅にはNTT光回線があるので、必ず必要ではありません。 できるだけ「安く」「速い」もので、できれば「スカイプ」「YouTube」「ニコニコ動画」うぃ利用したいと思います。 ・イーモバイル ・ドコモ ・au ・ウィルコム などのデータカードのうちどの会社がいいのでしょか? 教えてください。

  • なぜ、ウィルコムはemobileよりも通信スピードが遅いのですか?

    ウィルコムの下のURL ​http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/index.html​ このサイトを見ていて、ウィルコムはインターネット通信で最大でも800kbpsの通信速度と言っているのですが、emobileのように最大24Mbpsなどのような通信速度が出ないのでしょうか?

  • データカードについて質問です!

    データカードについて質問です! データカードについて、アドバイスください! ソフトバンクのデータカードを使おうかどうか迷っているのですが、 目的は動画の視聴やブログの更新です。 今はウィルコムをパソコンにつないでネットをしていて、速度は126kbpsで、5分程度の動画を見ようとすると読み込むのに20分ぐらいかかってしまいかなり遅いです。 なので別のものを探しているのですが、 ソフトバンクのデータカードの商品説明のページに 「3Gハイスピードに対応し、下り最大3.6Mbps/上り最大384Kbps※1(ベストエフォート方式※2)の速度で接続できます。」 と書いてあったのですがこれぐらいの速さだと動画はストレスなく視聴できますか? どれぐらいの速さか全然わからないので教えてください!

  • データ通信カード 1Mbpsくらいで安いもの

    お世話になります。 知識不足でお恥ずかしいのですが、データ通信カードというのでしょうか、パソコンにさしてインタ ーネットできるものを探しています。 現在はケーブルテレビで1Mbpsの回線を使っているのですが、子どもがルータやケーブルを触る ようになったので、そういったものがないデータ通信カードに変更したいと思っています。 回線のはやさは1Mbpsで十分なのですが、いろいろな会社がサービスを提供していて、よくわか りません。 申し訳ないのですが、条件に当てはまるサービスを教えてください。 条件は ・1Mbps以上 ・使い放題 ・安い ・できれば大手(携帯会社とかイーモバイルとか) パソコンはエイサーのASPIPE5750でノートパソコンです。Windows7です。 よろしくお願いいたします。

  • データカード AX530INの通信速度について

    社用で、データ通信カードを購入しようと考えています。 最新のデータカード AX530INの通信速度が、 どのぐらい出るのか? わかる方教えてください。 カタログには、以下の条件が書かれています。 >「W-OAM typeG」さらなる高速化の実現 > 8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能となります。 利用環境は、実家です。休みの日の緊急対応で使います。 最寄の基地局まで約1.5Km×2本と2km×1本で、 アンテナが3本あり、丁度三角形になっていて、 その真ん中あたりの戸建で、使っています。 現在はPIAFS64K接続で、24kbps程度しかでません。 時々、基地局が切り替わるのか、圏外になって通信が 途切れる環境です。 以前使っていたPanasonic製のPHSで1時間半ネットに繋いだら、 通信回路が破損して、電話が不安定となり、修理に出しました。 再度、壊れたら困るので、以降、データ通信では使わなくなりました。 今は、三洋製の電話を使っていますが、 通信で無理をしているのか?1日で電池がなくなります。 (充電モードだと大丈夫ですが...) 試しに社用のイーモバイルのデータ通信カードを 利用しようとしましたが、圏外で全く使えませんでした。 データ通信を安く上げる選択肢は、ウィルコムしかないのが実情です。 遅ければ、導入は見合わせますので、回答をお願いします。

  • モバイル通信、どこが一番早い?

    片田舎に住むものです。 現在携帯電話au,softbankのどちらかでモバイル通信を利用したいと考えています。(電話機で) 各社に問い合わせてみるとauは2.4Mだといい、softbankは3.6Mだといいます。 細かく調べていると64kbpsだの144kbpsだの上りだの下りだの意味がわかりません・・・ softbank:上り64kbps下り384kbps au:上り144kbps 下り2.4Mbps? auのほうが通信速度は上なのでしょうか? コスト的なものはどうなのか??? 昔、知人がボーダフォンカード(コネクトカード)を利用していてその人は3G が断然一番早いと言っていました。(いろいろ利用されている方でした) 今はauのほうが通信速度は高いのでしょうか? ちなみにウィルコム(PHS)はミニUSBでパソコンにつないで使用したことがありますが36kbpsだったはずでとても遅かったですが定額制でした。 ウィルコムは事情があって使用することができないのでソフトバンクかauで考えています、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • データ通信カードのお値段等につきまして

    よろしくお願いします ノートPCでネットをすべく、データ通信カードの利用を検討しています 現時点ではイーモバイルさんを考えています そこでご質問なのですが、パンフレットを見ますと、データ通信カードって高いですよね・・・お値段 データ通信カードを使って屋外屋内でネットする場合、月額使用料の他に、最初に通信カード購入費がかかるのでしょうか? それともレンタルできたりするのでしょうか? 自宅にPCがないド素人なので(今後も自宅に回線を用意することはありません)、おかしな質問かもしれませんが、お教えいただけますと幸いです (イーモバイル以外がいいよ!というアドバイスでも結構です) よろしくお願いいたします

  • ウィルコムの通信速度について教えてください。

    ウィルコムの通信速度について教えてください。 お世話になります。 現在データ通信カードのAX520Nを使用し新つなぎ放題のプランでインターネットをしてますが、 パソコンを買い替えて同じカードを使用したところ、前のパソコン(OSはXP)では256Kbpsで8×パケット(タスクマネージャで確認しました)でデータ通信がされていたのに、新しいパソコン(OSはVista)では115.2Kbpsしか速度が出ません。 アクセスポイントも確認しましたが間違いありませんでしたし、使用場所も変えていません。 何か別に設定があるのでしょうか? パソコンに詳しくないため全くわかりません。よろしくおねがいします。

  • データ通信カードについて

    来月から一人暮らしするので外出先でも使えるデータ通信カードを利用したいと思っています。 データ通信カードについてほとんど知らないのですがどんなデータ通信カードがよいでしょうか(またはプラン)? 条件は ・東京に住むので大体全域で使える ・定額制 ・通信速度は遅くはない ・料金が安い です。 色々アドバイスがもらえるとありがたいです(^^)