データ通信カードの購入:ウィルコムとイーモバイル、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムとイーモバイルのデータ通信カードの購入選びに迷っています。ウィルコムに軍配が上がるかなと思うのですが、一点になることがあります。
  • イーモバイルの速度は東名阪以内で7.2Mbpsであり、エリア外では3.6Mbpsになります。一方、ウィルコムの速度は204〜512kbpsです。ネットサーフィンが多い人にとっては使いづらいかもしれません。
  • ウィルコムのデータ通信カードの速度について、使いやすさやイライラする要素はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

データ通信カードの購入

ウィルコムとイーモバイルのデータ通信カードの購入選びに迷っています。 下のサイトを見て、ウィルコムに軍配が上がるかなと思うのですが、一点になることがあります。 http://www7.atpages.jp/ewhikaku/index.html 速度なんですが、イーモバイルの7.2Mbpsは東名阪以内であってエリア外なら、3.6Mbps…それに対して、ウィルコムは204~512kbps。どれぐらいの速さなんでしょうか?ネットサーフィンが多い人にとっては使いづらいでしょうか? ウィルコムのデータ通信カードの速度は使いやすいとかいらいらするとか何か気になる点ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ウィルコムの通信速度は、カタログ値だと512Kbpsですが、 実測値は200Kbps~300Kbpsくらいでしょう。 (カードの種類によっても速度が変わるので注意!) このくらいだと、普通のWebページの表示なら、少し遅いかな 程度の感触ですが、動画の再生はスムーズにはできません。 個人的には、動画を見ないなら悪くはないかなと思います。 なお、gooaistさんが示している比較ページですが、そちらに 書かれていない注意点についても補足しますね。 1.ウィルコムのカード型端末を使う場合、ウィルコムとの  契約の他に、別途プロバイダ契約も必要。  光やADSLの契約のオマケで、ウィルコム向けのアクセスポイントが  無料で使える場合もありますが、そうでない場合は、IIJmioとかの  プロバイダ契約をしてください。( http://www.iijmio.jp/ ) 2.ウィルコムのメールサービスというのは、ウィルコム自身が  運営するプロバイダ(PRIN)を利用した場合でしか利用できません。  このPRINは、結構料金が高い(月額最大1575円)のでお勧めで  きません。(契約が不要なので、その点は楽で良いのですが…) 3.請求書発行が無料と書いてありますが、昨年の10月より有料に  変わっています。(105円/月)