• ベストアンサー

ウィルコム定額プランに加入したけれど・・・リピータの性能は??

ウィルコム定額プランに加入しました。 ところが、自宅で使ってみると電波が悪く 話している途中でぶつぶつ雑音が入り、 使えたものではありません。 HPの対応エリアには入っているのですが、 アンテナ拠点から半径500メートルでないと 通常は圏外になると言われ、調べてもらうと 私の家は530メートルほど離れているみたいです。 対応エリアに入っているのに結局はアンテナが 近くにいないと意味がなく、かなり不満が高まっています。 ウィルコムに問い合わせると10000円払うと リピータなるものを貸してもらえるそうで、 それを使えばもしかしたら家の中でも使えるかも しれないとのことでした。ただ、近く(北陸)には リピータを貸し出すことのできる店舗がないそうで 宅急便で2000円かかると言われました。 ウィルコム定額プランは年間契約が必須のため 話具合が悪くても、途中解約だと解約金がかなり とられてしまうために、とにかく話せる環境にしたい 私はとりあえずリピータを申し込むことに しようか悩んでいます。 ウィルコムのリピータを使ってみたことのある方は いらっしゃいませんか? いたらどんな感じか教えてください。 リピータを使ったけれどぜんぜん通話ができない人 もいらっしゃいますでしょうか? またこの件に関してどんな情報でもいいので 知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.3

自宅の中で電波の入りの悪い場所があるので、AirH"レピーターを借りて使っています。 質問者さんの自宅の中で、アンテナがしっかり立つ場所はありますか? あればそこにレピーターを置けば、家の中での通話はほぼ問題なくできるようになると思います(わたしは窓際に置いています)。 宅配で貸し出してもらう場合の手順は、 ウィルコムに電話→申込の書類を送ってくる→書類を返送(配達希望日が指定できます)→代金引換で受け取り というふうになっていました。 せっかく契約したのですから、使えないのでは困りますよね。オペレーターに、近所にアンテナを立ててもらうよう要望を伝えると共に、HPからも要望を出しておくといいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/common/area/form.html

その他の回答 (2)

• giraffy
回答No.2

実際リピータは使用したことは無いのですが・・・ 参考までに  まず、自分の家から一番近い基地局(電波を出しているアンテナ)を外出時に探してみてはいかがでしょうか?(一例として、主に郊外部に設置されている画像リンクを乗せました)  後はirohaさんの言うとおり、アンテナが設置されている家の方角側(なるべく高いほうがよい)にリピータを設置すればよいのかと思います。電波5本中やはり2~3本で安定すればいけそうですね。

参考URL:
http://www.wakuwaku.ne.jp/sphinx/image/ddi_2.jpg
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番近い基地局を発見しました。 というか、近くに大型ショッピングセンターが あるのですが、そこに設置してあることは ウィルコムが教えてくれました(というか聞き出した) 窓際(というか室内の方がアンテナ数は多い・・)には電波は一応届いているみたいなのですが、 実際に設置してみるまでは分からない状態です。 設置してみます。

• irohas
回答No.1

以前住んでいたマンションは外だと5本アンテナが立つのに、室内に入るとほとんど圏外という状態でした。 なんとかならないかと当時Dポケに言ったらリピータをすすめられましたが、当時お金がなく結局つかわないうちに引っ越しました。 ただ、その時に聞いたのはリピータを置く場所の電波が良くないと使えないんだそうです。(リピータで受けた電波を他に送るから) なので、質問者さんの家の窓際や玄関など(極端にいえば家のすぐ外)などでも圏外になるようだとかなり微妙かもしれません。 外とか窓際だと常に2・3本立つ状態で室内が圏外というのなら使えると思います。

SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内では圏外になることはなく、 アンテナは2本~MAX5本までランダムです。 ただ5本立っていても、音声は雑音だらけで ぶつぶつ途切れたりするので何ともいえない感じです(涙)