• ベストアンサー

喘息の薬について・・・

吸引スプレーの(メプチンエアー)を普段使っていますが、病院では一日に2~3回程度、発作のひどい時だけ吸引する様に言われたのですが、実際今現在一日に10回以上使用していると思います。 病院の説明では、心臓に負担をかけると言われたのですが、現場仕事でどうしても吸引しなければならないほど、激しく動いています。仕事は体に合っていないのは分かっているのですが、すぐに辞めるわけにもいかず、このまま吸引しつづけるとどうなるか、症状・発病・死亡・・・など、気になっています。一日に10回吸引が、どの位負担をかけるのか・・・ご存知の方、詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.2

miupapa2さん、こんばんは。  「メプチンエアーを一日に10回以上使用している」とのことですが、発作のひどい時が一日に10回以上もあるのでしょうか?  メプチンエアー以外には、内服の薬などは併用されていますか?  「一日に10回吸入が、どの位負担をかけるのか…」は添付文書にも書かれていませんが、ご自分でもお分かりの通り、間違った使い方です。詳しくは、下記のURLからご覧になれますが、 ・成人1回2吸入、小児1回1吸入の用法・用量を守り、1日4回(原則として成人8吸入、小児4吸入)までとすること。 ・本剤は喘息発作に対する対症療法剤であるので、本剤の 使用は発作発現時に限ること。 ・過度に使用を続けた場合、不整脈、場合により心停止を起こすおそれがあり、特に発作発現時の吸入投与の場合には使用が過度になりやすいので十分に注意すること。  ということです。  かかりつけのドクターに今の状況を正直に話して、治療法を検討してもらわれるのが、一番と思います。  また、タバコや過度のアルコールなど摂取しておられるのなら、こちらを控えられるのも治療のうちかと思います。  お仕事が大変そうですが、健康であってこそです。  お大事になさってください。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/2259704G3027_1_03/

その他の回答 (5)

• taro123
回答No.6

吸入スプレーは発作の起きたときに使用する気管支拡張剤のスプレーということですか? 私はメプチンは使用していませんがサルタノールと言う拡張剤を発作時に使用しています。 この薬も多量に使用すると心臓に負担が掛かると言われています。一時体調がよくない時にmiupapa2さんのように多量に使用していた時期がありますが心臓に負担がかかっていたのか息切れがひどくなり時々心臓が痛い感じがしたのでお医者様に相談した所、ステロイドの吸入薬を勧められ 現在はそちらを使用して安定しています。 他の内服薬より効き目があり、副作用が少ないと説明を受けました。 1度至急病院に出かけて相談されることをお勧めします。 自分の体は自分しか守れません。仕事より自分を取ってください。

noname#5304
noname#5304
回答No.5

22歳女です。 使用者でありながら詳しくはわからないのですが。 私は小さい頃から喘息がひどく、同じ効果のある吸引スプレーを使用しています。 私が行っていた病院では、医師しか渡せない?様な感じで直接医師からお薬を頂いていました。 小さい頃は母が薬の管理をしていましたが、20歳くらいで薬がなくなり新しく処方してもらった時(毎回いろいろ注意されるのですが)1日に4吸入以上は絶対にしないこと と言われました。 というのは先生が診ていた患者さんが、夜中に発作を起こし楽になりたい一心で何度も吸入しそのまま亡くなってしまったからです。 どうしても吸引してしまうのなら毎日飲む薬に変えてもらったほうがいいと思います。 しばらくはつらくても長期的に服用しているとだいぶ発作は軽くなるはずです。 それから自分の体を考えると仕事が・・なんて言ってられないと思います<m(__)m> お大事になさってくださいね。

noname#6777
noname#6777
回答No.4

メプチンは気管支拡張剤の中では副作用が少ないほうだとは思いますが医師の指示通りの回数を守ったほうが安全ですよ。 2~3回のところを10回使うのはかなり無茶をされているような気がします。 いくら仕事が忙しくても回数を誤ると不整脈や手が震えたりの副作用は出ますし御自分でもお分かりの通り心臓に負担をかけ、血圧に影響が出る薬です。 喘息の場合携帯用の吸入スプレー剤はあくまでも補助的な役割が強いと思います。 酒やタバコを断ち、処方された内服薬をきちんと飲み、もし指示されているとしたら朝晩のネブライザーでの吸入をして御自分で健康管理を徹底しないと大事な命に関わる病気ですから油断は禁物です。 効果の面で不満ならば医師に相談して違う薬に変えてもらうことも必要かもしれません。

• tonmamo
回答No.3

メプチンという薬剤は気管支拡張薬という分類のお薬です。この薬のスプレータイプを使われているようですが1日に複数回の頻度で使用した場合、喘息のコントロールが悪くなる・・というデータもあります。この薬は本来発作時に使用するもので過剰使用と喘息死の関係が注目されています。喘息の様な気道炎症を改善する作用はないのでこれにのみ依存していると喘息自体がさらに悪化して死に至る可能性もあります。あなたの質問のように1日の使用頻度が3~4回を越えている場合には”抗炎症作用”のあるステロイド薬の併用が必要でしょう。副作用は動悸、頻脈、心室性期外、上室性頻拍、上室性期外収縮・・・やはり心臓にはそれなりの負担がかかりますので必要以上の使用は避けるのがよいですね。 一度、そのお薬を処方してくれている病院を受診し相談して下さい。ステロイド薬は経口より吸入ステロイド薬の方が副作用が少なくて良いでしょう。

回答No.1

回数が多すぎる場合は、不整脈又は、心停止を招く恐れがあるとのことです。 原則として、8吸入(4回)を最高とすることと、添付文書には記されています。 ですので、今度の受診の際に、この事を説明して、薬を代えてもらったほうがよいのではないでしょう?