• ベストアンサー

将来に希望が持てなくて悩んでいます。

rodgeの回答

• rodge
回答No.6

はじめまして。 私は今某私大の二年生です。東大志望とのこと、頑張って下さい。 まず東大ですが、東大卒の女は不幸になる・・・ なんて今の東大受験生は一欠けらも思ってないと思います。 確かに女の知性を求めない男性もいるとは思いますが、そうではない人も沢山います。 良い教授の元で勉強するのは、素晴らしいことだと思いますよ。 しかし下の方も書かれていましたが、問題は貴方が何をしたいのか、です。 東大に行って何をしたいのか、また、卒業後どうしたいのか。大学に入ってもそれがわからない人が沢山いて、時間を無駄に過ごしてしまいます。 今からじっくり考えて受験するのも良いですよ。 まあ、大学はモラトリアム期間なんで(笑)、目的なんかなくても沢山遊んだり、学生ならではの経験をする機会でもありますが。 なので、東大を目指すのなら、不幸になるなんてことは考えず、思い切り勉強して下さい! 次に、両親の話ですが・・・ 私の家庭もほとんど家庭内別居状態です。 今の時代、両親の仲が良くないのは珍しいことではないです。友達にも皆、ではもちろんありませんが、少なからずいました。 でも、私は絶対幸せな結婚をするつもりです。 「結婚」は女の人が家庭に入り、姑の世話をすることではありません。 自分を理解してくれるパートナーがいるなんて、とても素敵なことだと思いませんか? 親は親、自分は自分です。 しっかり自分のビジョンを持って、悲観的にならずに頑張って下さい。 それと、両親のことを好きになれないとのことですが、これはもう仕方が無いです(汗) 私も一時期、父親に対して物凄く嫌悪感を抱いていました。今でも人間的に好きではないです。 でもこれは、クリアしていかなきゃいけない問題なんですよね。 親子の縁は一生切れませんから。 好きになる努力なんて、しなくていいと思います。 ありのまま受け止められるようになるまでは、悩んだりぞっとしてもいいと思います。 大学に入れば、一人暮らしという選択肢もありますよね?(経済的にも、奨学金やバイトで何とかなるもんです) 離れれば、また何か変わると思います。(私は今はあまり会っていないので、穏やかな気持ちです笑) 長文、失礼しました。 あと半年、頑張って下さい。 前向きに考えることを忘れないで下さい。 例えプラン通りにいかなくても、道は無数にありますので☆

noname#18299
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >東大に行って何をしたいのか、また、卒業後どうしたいのか。 >大学に入ってもそれがわからない人が沢山いて、時間を無駄に過ごしてしまいます。 >今からじっくり考えて受験するのも良いですよ。  そうですね。自分を見失って無駄な時間を過ごすことのないようにしたいと思います。   rodgeさんの回答を読んで、勇気付けられました。 温かいお言葉、ありがとうございました。