rodgeのプロフィール

@rodge rodge
ありがとう数8
質問数2
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
21%

  • 登録日2003/09/22
  • 割かんは、ダメ??

    割かんについてなんですけど・・・。 今の彼氏さんは付き合う以前友達だった時からご飯を食べに行ったり、遊びに行くときはかならずおごってくれるんです。 何度か、割かんで!と言ったんですが・・・「いいよ気にしないで」と断られてしまうんです。 だから、最近は無理やり伝票を取って支払いを済ませたりするんですが・・・。(たいていは彼氏さんに取られて支払われる。) 私が支払いを済ませるとちょっと彼氏さんはいじけ?ます。  気持ちは嬉しいんですが・・・金銭関係はきちんとしておきたいほうなんで。 私も彼氏さんも、同じ年でまだ学生だし。 私は、『オトコだからおごる』とか『オンナだからおごられる』ってのよく分かんない。 割かんっていうのはやっぱダメなんでしょうか・・・? 拙い文ですいません。みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 告白の仕方

    いろいろあると思いますが僕はメールや電話は やはり失礼だと思います。皆さんはどう考えますか?

  • 将来に希望が持てなくて悩んでいます。

     高校三年生女子です。将来に希望が持てなくて悩んでいます。  まず、大学入試についてです。  私は東京大学を志望しています。 しかし、経済的な事情があり、親は快く応援してはくれません。 何とか志望校を受けさせてくれるよう説得しましたが、 今の時期になって母親から、 「東大出身の女は結婚できない。不幸になる。」 「どんなにいい大学を出ていい職に就いても、結婚して相手の親が倒れでもしたら介護するために退職しなくちゃいけない。そうなったら出身大学なんて関係ない」 などの嫌味を言われます。(ちなみに母親は高卒です。)    次に、将来の生活についてです。  両親を見ていると、大人になるのが嫌になります。 私の両親はお見合いで、お互い妥協して結婚したので元から愛はなく、今も冷め切っています。 母親はお金がないやら両親の介護が忙しいやらで日ごろ愚痴ばかり言っているし……。 親が大変なのは分かりますが、こんな姿を見ていると、 自分も将来こんな生活をするようになるのかなぁと憂鬱になります。 何のために今頑張って勉強しているのか分からなくなります。  ここで、お聞きしたいことがあります。  まず、母親の東大に関する話は本当なのでしょうか? 何か知ってる事例がありましたら教えてください。  また、次に書いた私の両親の話なのですが、どの家庭もこんな感じなのですか? 私も将来家庭をもつことになったら、 上のような状況になってしまうのでしょうか。  もう一つ、両親のことをどうしても好きになれない方、どのように関わっていますか? 上に書いたことのほかにもいろいろあって、 私はどうしても母親を人間的に好きになれません。 これから先ずっと関わっていくと思うとぞっとします。     その他、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • バナナフィッシュってどんなマンガ?それと・・・

    最近になり電車通勤になりました。 電車でずーっと1時間ほど座っているので、その間にマンガでも読みたいなあーと思いました。 こちらで色々検索していたら、「バナナフィッシュがおすすめ!」って良く出てくるので、どんなカンジの話なのかなあって気になったので・・・。(題名からすると、料理系のお話?) もちろん結末とかじゃなくて、「料理系の話」、「恋愛物」、「戦い系」とかイメージで知りたいです。 それと、おすすめのマンガあったら教えてください。 私は20代女、好きなマンガはキャンディキャンディ、ドラゴンボールの最初の方、幽々白書の最初の方、ときめきトゥナイトとかです。単純な展開のやつが好きです。

  • 恋愛ものか、家族ものの、よい短編集を教えてください。例えばビタミンF

    よい短編集を探しています。 重松清さんのビタミンFのようなものがよいのですが、詳しくいうと条件は次のようなものです。 すごい難しい注文だと思いますが、もしもこれは、と思うものがありましたらお願いします。 ・一本が文庫本で50頁程度のもの。一本20頁とか、あまり短いのも今回は対象外にさせてください。 ある程度、それぞれの話に起承転結のあるようなものがよいです。例えば、向田邦子さんの思い出トランプは、ここでは一遍が短い部類に入っちゃいます。 ・連作短編ではなくて、それぞれ異なる主人公のもの。 ・一人の作家が書いた短編集。複数の人の作品を集めたものはだめ。 ・内容は、重松清さんのような、家族を描いたものか、恋愛だと、割と健全な感じで描いてあるもの。 例えば、短編じゃないですが、村山由佳さんの「天使の卵」とか、山田詠美さんの「僕は勉強ができない」のような。 不倫とかエロスで攻めている感じのは、だめです。そういう意味だと、山田詠美さんの他の作品はだめかも。 あと、ミステリに主眼が置かれているものも、ここでは対象外にさせてください。宮部みゆきさんの「返事はいらない」「とり残されて」あたりも、面白さはすごい分かるんですが、ここでは不可。 すごい難しい条件で恐縮です。もしかしたらそんなのないかもしれませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#4712
    • 書籍・文庫
    • 回答数2