• ベストアンサー

Photoshopで画像に色々な効果を加えてみたい。

こんにちわ。 一応Photoshopを持っているのですが、今迄、 明るさや、コントラストを調整する程度しか やった事がないのですが、素材屋さん等で 見かけるような、画像にメッシュがかかって いたり、テレビの画像みたいに細かい横線が 入っているような、作品も作ってみたいと思い、 ネットで解説サイトなどを探しているのですが、 そういったテクニックを解説されているサイトが あれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

色々な効果の作り方のサイトがあるので、お勧めしちゃいます。 デタラメフォトショップさんといいます。私は本を買ってからお訪ねしているのですが、わかりやすいですよー。

参考URL:
http://www.detarame.jp/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり、色々な事、しかも 初心者の僕が憧れるようなことが解説して ありますね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2さんが言われた >Photoshopは作業が失敗したり気に入らなかったら >アンドィ(メニューバー編集の一番上)で >元の状態に戻す事が簡単ですから、 ヒストリーパレット?でも、同じ事が出来、こちらの方が、設定によっては、20回以上、遡り、アンドィが可能です。 フィルタも、標準装備以外の、有料&無料のフィルタ(プラグインフィルタ)があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• laputart
回答No.2

直接効果を与えるのは#1の方がいわれる通り 様々なフィルターです。 Photoshopは作業が失敗したり気に入らなかったら アンドィ(メニューバー編集の一番上)で 元の状態に戻す事が簡単ですから、怖がらないで いろいろ挑戦してみることです。 他に彩度、明度を変えたりレイヤーの重ね合わせで 新しい効果を得ることも出来ますので ご自分でいろいろ試してみる事です。 元の写真のレイヤーをコピィして作業すると 途中で失敗してもレイヤー削除で元の環境に戻す事も出来ますし、練習用の素材を使って試す事も出来ます。 たくさんの解説本が出ていますが、実際にやってみないと分からないこともたくさんあるので、メニューバーのフィルターや画像補正を順番に試してみる事です。結構はまりますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々書籍も出ていますね。基本的な書籍は 購入したのですが、ソフトだけでも かなり高額だった上に、書籍もばかに ならないので、出来る限り、ネットでも テクニックを吸収したいと思います。 色々やってみます。

• apipiy
回答No.1

ツールバーの「フィルタ」というところにある機能を使えば色々(モザイク、カラートーン等)な効果ができますよ。私が使ってるのは古いやつなので新しいやつにはもっと機能が付いてるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。