• ベストアンサー

1LKでのユニットバスの保温いい方法教えてください

私は現在、東京都に住んでいます。 アパートは3階建ての東南東向きのコンクリートで、部屋は1LKです。 私の部屋のお風呂は3点ユニットバスなのですが、冬場など寒くお湯の温度がすぐに下がってしまったり。風呂場の壁や鏡が結露でびしょぬれになって困っています。 現在の私の部屋の状況は、部屋と台所それぞれ6畳ほどで、暖房器具は、エアコンが部屋の方にのみついている状態です。 このエアコンではせいぜい部屋を暖めるのでいっぱいで、台所の方はあまり暖まりません。 そのため、台所の方は常に室温が低めの状態になっています。 そこで、解決方法として、暖房器具を台所の方にも設置する。 部屋の保温グッズなどを使い台所の保温をよくする。 ということを考たのですが、「こんな方法があるよ」や「このグッズがおすすめだよ」などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 *別の部屋を探すという方法は、なしの方向でお願いします。

• pczzz
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

灯油を使って良い物件ならば、灯油(石油)ファンヒーターがベストです。 暖まるのも早もいし、たぶん、そのエアコンが必要ないくらいに部屋全体も暖まります。 http://kakaku.com/kaden/heater/article/m_2155_002.html

pczzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、エアコンが必要ないくらい部屋全体が暖まるのは魅力的ですね。 灯油を使っていいか、確認してみます。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

RC造の中のユニットバスでそんなに冷えるというのが想像つかない。 UBそのものにも断熱材が吹き付けてあるので何故そんなに冷えるのか・・・ 余り聞かないけれどUBの品質が悪いのかもしれませんね。 その場合は打つ手がないです。我慢するか、引っ越しするかですね。 ひょっとすると、台所を暖めると、UBも温まるかもしれませんが、とりあえずやってみてください。

pczzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、私の住んでいるアパートは確か築20年ほどだったと思います。 ユニットバスが古くて劣化してきてるんですかね? それとも、当時のユニットバスの仕様とかですかね? とにかく、ユニットバス事態が原因となると仕方ないのかもしれませんね。