• 締切済み

高気密・高断熱住宅でのエアコン選択

高気密・高断熱住宅の場合、暖房器具としてファンヒーターは湿気を出すため窓が結露するので使ってはダメだと聞きました。 では、ダイキンのエアコン「うるるとさらら」というのがありますが、あのように加湿機能が付いたエアコンは使っても大丈夫なのでしょうか? 温水暖房などを入れると部屋が乾燥すると聞いてますので、ある程度肌が乾燥しないように湿度を保ちたいのですが、いい方法はありますか? ちなみに市販の加湿器は当然ダメなのでしょうか?

みんなの回答

• rexxam
回答No.4

No.3さんの素晴らしいアドバイスがあるので、追加事項は無いのですが ただ、一番下に書かれている30~35%は、一般論からすると低すぎると 思います >個人的には22℃であれば30~35%程度で良い感じで、家族含めて風邪やインフルエンザになりやすいことはないようです インフルエンザは湿度が40%以下になると感染力がアップし、50%を超ると急激に減ります ダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すと急激に繁殖を始めます 以上の条件からして、私自身は冬場の湿度は40-50%が適当だと考えます 湿度は同じ部屋でも均一でないことが多いので、空気を入れ替えたり 撹拌するすることも大事です。それから、湿度計売り場に行って みれば分かりますが、温度計に比べ、湿度計は個体によって、誤差が 大きいです(安いものはあまり正確でない)

tokiya16
質問者

お礼

湿度が低いとインフルエンザになりやすいとは知りませんでした。 やはり適度な湿度を保てるように調べてみます。

回答No.3

高気密住宅で使ってはいけないのは、ファンヒーターということではなくて、開放燃焼式の暖房機です。 ただのファンヒーターは使ってはいけませんが、FF式のファンヒーターであれば使って良いのです。 理由は、 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生するからです。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html テスト結果、詳細です。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf 24時間換気の換気量では、換気量が足りず、窓開け換気ををこまめに行なわないと危険だからです。 >加湿機能が付いたエアコン 使っても何ら問題ありませんが、冬の外気の含む水蒸気は非常に少ないため、そこから水蒸気を得ての加湿は無理があります。 検索すれば、効果がどうか分かるでしょう。 >温水暖房などを入れると部屋が乾燥すると 温風だろうと温水だとろうと「暖房で空気が乾燥する」というのは、良い表現ではありません(乾燥感は増しますが)。 一般に湿度は、相対湿度のことで、その温度の空気が含める最大の水蒸気量に対し、現在何%の水蒸気を含んでいるかを表します。 空気は温度が上がると含める水蒸気量が増ますから、空気が含んでいる水蒸気量が変化しなければ、温度上昇とともに相対湿度の値は下がるというだけのことです。 http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf 除湿されるわけではないので、絶対湿度は変わっているわけではありません。 エアコンでも輻射式暖房でもファンヒーターもFF式ならば、空気の温度が同じだけ上がれば、相対湿度は同じ値を示します。 何故、そう言われるかというと、開放燃焼式のストーブやファンヒーターなどの暖房機は、ガスでも灯油でも燃焼とともに大量の水蒸気を発生します。 1リットルの石油に対し、1.13リットルもの量ですから、相当強力な加湿器でもあるわけです。 http://www.geocities.jp/shuji_maru/news/keturo.html >ちなみに市販の加湿器は当然ダメなのでしょうか? 良いです。 強力な加湿は出来ませんが、スチーム式より気化式が省エネです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/ 洗濯物の室内干しは、もっと省エネです。 正確には、これらは、気化=水を水蒸気にするのに空気の熱を奪います(部屋の温度を低下させる)。 しかし、エアコンなどのヒートポンプ熱源の暖房なら加湿器のヒーターより4~5倍効率が良いので、それだけ電気代は少なく済みます。 インフルエンザには暖かくして相対湿度50%が良いなどと言われますが、そこまで上げると、非常に結露しやすく、カビの元となり、これはこれで健康に悪いですから、控えめにされた方が良いかと思います。 2ちなみに、22℃で相対湿度が50%もあると、11~12℃に冷やされるだけで相対湿度が100%となり結露します。 個人的には22℃であれば30~35%程度で良い感じで、家族含めて風邪やインフルエンザになりやすいことはないようです。

tokiya16
質問者

お礼

実に詳しいアドバイスありがとうございます。 FF式のファンヒーターは暖房器具候補の一つにしてます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• EDV9000
回答No.2

セキスイハイムで蓄熱暖房を使っています。 引き渡しを受けた際、市販の加湿器を準備するよう言われました。 今、大型の加湿器を三台、小型を一台利用しています。 ちなみにナショナルより三菱製品のほうが性能が良いみたいです。 乾燥を防ぐには、洗濯物を室内に干すことも効果があります。 バケツに水を張ってみたりもしましたが、効果がありません。 加湿器または洗濯物を干すのが効果があります。 乾燥しているとインフルエンザウィルスが活動しやすくなったり、風邪を引きやすくなるので湿度管理は重要ですね。

tokiya16
質問者

お礼

加湿器は使っていいんですね。 ナショナルより三菱がいいんですか? 今度ヤマダに見に行ってみます。

• my-hobby
回答No.1

湿気の前に高気密高断熱住宅は温風ーヒターは危険です -------------------------------------- 高気密・高断熱住宅は、フラッシュオーバー火災に注意 室内の一部で火災が発生し家具などが燃え始めるえ壁の一部が燃え始めるとともに、高温の気体が 天井下にたまり始め、高温の気体層が厚くなり、家中の燃えていない部分の温度が上昇し、 それらの表面温度が発火温度に近くなり、室内の可燃物にいっせいに火が付き、 炎が高速で広がって室内は一瞬で火の海となります、 室内で火の使わない、オール電化がよいです。 ------------------------------------------ エアコンの機能は宣伝程効果疑問で、 湿度計で湿度管理すれば、良いと思います。

tokiya16
質問者

お礼

火災のことも考えなければいけないのですね。 ただ、北陸で冬が寒いので暖房には電気だけでなくできれば火も使いたいんです。 オール電化もいいですが、できれば料理はガスにしたいですね。