• ベストアンサー

暖房

暖房器具購入について困っています。 賃貸アパートに住んでいて、ベランダが無いのでエアコンの設置が出来ません。 エアコン以外で、6畳の部屋を暖めるのに適した暖房器具は何でしょうか? 我が家には、障害児と乳児がいるので、安全で簡単な暖房器具が良いのですが、何が良いのか全く分かりません。 お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 8002
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.1

安全面では一般的にはオイルヒーターが良いとされています 有名なのはデロンギ社です 外に遠赤外線パネルヒーターなども良いようです ただ暖まるのに時間が掛かる 電気代がかかるというデメリットもあるので よく検討してみてください http://www.yumedan.com/oil/index.html

8002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 オイルヒーターは、今まで使用したことがないのですが 子どものいる家庭では良いのですね。 今回初めて知り、勉強になりました。 電気代が高いのがデメリットですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 > 障害児と乳児がいるので、安全で簡単な暖房器具 安全性第一であれば,また極寒地でなければ,サンラメラ(遠赤外線パネルヒーターで夢なんとかと同じような器具)はどうでしょうか? オイルヒーターよりも小さく,軽く,触ってもそんなに熱くないです。欠点は,No.1の方が記載されたURLにもあるように,即効性がない,電気代がかかる,価格が高いなど。 サンラメラと夢なんとかの比較のページもあったように記憶しています。検索してみて下さい。 このカテゴリーの少し下の "石油ファンヒーターが×・・・代替のオススメ暖房器" も見てください。

8002
質問者

お礼

サンラメラの名前をはじめて知りました。 下の質問も拝見させて頂きました。 とても勉強になります。 後は、電気代との兼ね合いですね。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

安全性から言えば、ホットカーペットが一番だと思います。 オイルヒーターは火事にはならないですけど、触ると結構熱いので。 ただ、ホットカーペットだけだと少し寒いですよね。となるとヒーターとの併用でしょうか。 難しいですね。 そうなると、ベランダが無くても設置可能なエアコンがベストかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000022481/ 数少ないというか唯一に近い製品ですが、こういうのがあります。 あと、配管を伸ばして、地面とかに室外機を置くってのは駄目なんでしょうか。

8002
質問者

お礼

オイルヒーターは熱いのですか。 今まで使用したことも、使用した人も周りにいないので 全く知りませんでした。 ベランダが無くても設置できるエアコンもあるのですね。 今は、本当に色々あって複雑です。 勉強になります。 配管を伸ばすのは、無理なのです。 2階なのですが、窓の下がゴミ捨て場の網の囲いが丁度あるのです。 アドバイスありがとうございます。 とても助かります。