• ベストアンサー

床暖の補助暖房に最適なものは?

我が家は、トータル30畳近くのLDK全面に床暖房をつけています。 基本的には、床暖だけで快適に過ごしていますが、とても寒い日(雪国なので)や、子どもがお風呂から上がったときなどは、どうしても補助の暖房が必要になります。 リビングには、業務用の天上埋込式のエアコンがついていますが、すごい電力を使うようで、他の部屋でエアコンをつけているとすぐに全部のブレーカーが落ちてしまいます。 (他の部屋はエアコン以外の暖房器具はありません) なのでなるだけリビングのエアコンを使用しないようにしたいのです。 仕様の程度は以下のような感じです。 ・毎日→子どもの風呂上がりの10~20分程度 ・とても寒い日 トータル5~6時間   (子どもが小さいので、一カ所に居るわけではなく、部屋中動き回っています。) 設計士さんに 「FF式以外の石油ストーブなどは、結露のもとなのでやめた方がいい」 といわれました。 (12月から現在までで、日中に補助暖房が必要だった5日程度しかないので、FF式をつけるほどのことでもない気がします。つける壁もありません。) 上記程度の仕様でも、やはり結露してしまうのでしょうか??? 将来的には、リビング以外の部屋に別の暖房(温水ルームヒーターなど)を取り入れようと思っているので、あくまでもここ数年の“補助”でOKと考えています。 こんな我が家に適した暖房器具はどんなものでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

たった10~20分、5~6時間なら、その天井付けのエアコンを使うのが、新しく何か暖房器具を買うのとその維持手数料(電気代とか燃料代とか)に支払う金額よりも安上がりですよ エアコンも、フロア型のサーキュレーターなどを併用することで、稼動時の設定温度を下げても、部屋の中がまんべんなく温まり電気代とかも少なくて済みますよ。 http://www.twinbird.jp/xkj4071.html 雪国じゃないけど、暖房費が半額になりました、今も設定温度は22度で温かくすごせてますので(^_^)v

chamaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり、ちょっとの間補助として使うのならば、エアコン、私の条件の限り、エアコンが一番いいのかもしれないですね。 サーキュレーターいいですか? 空気を循環させる意味で、扇風機を置いてみたら、やっぱり寒かったです(笑) 設定温度を高くしていたこともあって(27度とか)ブレーカーが落ちたのだと思います。 サーキュレーターの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

今年は例年に無く灯油の価格が高騰していますが、 (NO1さんはおそらく短期的な目でアドバイスされていると思います。)一番効率のよいのは、石油温風ヒーターだと思います。 電気暖房:熱交換率が悪く、非経済的。 ガス暖房:都市ガスならまだしも、LPガスなら非経済的。 石油暖房:年によってバラつきはあるものの、長い目で見れば熱交換率もよく、一番お勧めできると思います。

chamaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 石油温風ヒーターとは、FF式石油ストーブのことですよね。 質問に書きましたとおり、 ・常に使うわけではない。あくまでも床暖だけで寒い日のいっときのみなので、大がかりな物は必要がない ・取り付ける壁がない(ほぼガラス張り) 質問に書かなかったのですが、インテリアの面においても、暖房器具の必要のない時期にも備え付けられてしまう物はいやなのです。 (リビングなので) ということから、FF式石油ストーブ以外でと質問いたしました。(短期的なものでよいのです) せっかくアドバイスいただいたのですが、石油温風ヒーターは……かな、でした。 ですが、ご説明いただいたのはとてもわかりやすかったです。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床暖と併用の暖房は?

    19畳のリビングでガス式の床暖房を使っており、補助暖房として最適な暖房器具を探しています。      1)灯油のファンヒーターは臭いと手間を考えて使用を止めまし た。   2)エアコンはありますが、風が起こるので苦手です。   3)ガスコンセントはありません。   4)ハロゲンヒーターを使いましたが、部屋全体が暖まる物でな く、電気代がかかる    のでやめました。     出来るだけランニングコストが安く、部屋が早く暖まる暖房器具 がありましたら (実際使用して良かった暖房器具なども)教   えて頂きたいと思います。  遠赤外線のパネルヒーターとかはどうでしょうか?  オイルヒ  ーターは空気を汚さないけどコストが高いので無理だと思いま   す。    こちらは厳寒地方ではありません。 

  • 暖房

    暖房器具購入について困っています。 賃貸アパートに住んでいて、ベランダが無いのでエアコンの設置が出来ません。 エアコン以外で、6畳の部屋を暖めるのに適した暖房器具は何でしょうか? 我が家には、障害児と乳児がいるので、安全で簡単な暖房器具が良いのですが、何が良いのか全く分かりません。 お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    私の部屋は8畳ほどで、 暖房器具はエアコンしかありません。 エアコンは暖かくなるのに時間がかかるので、ガス管を部屋まで引こうとしたんですが、もうリビングと寝室に引いてしまっているのでこれ以上は引けない、と言われてしまいました。 なので、ガスと石油(臭くなるため)以外の暖房器具を探しています。 ご存知の方は教えてください。

  • 窓際に置く横長のヒーター(マルチヒーター)について

    このところ私の住む地域では、めっきり寒さが増してきました。 そこでいろいろ暖房器具などを検討しています。 我が家は吹き抜けのリビングなのですが、なかなか部屋が暖まらず ある程度の暖かさになっても、特に、窓側に座っているとなんだか スースーと寒いのです。 いろいろ検索したところ、窓際に置く『マルチヒーター』(商品名です)という暖房器具に興味をもっています。 販売サイトを見ると、主に、結露防止を目的としているようなのですが 上に書いたような補助暖房としての効果はあるのでしょうか? 例えば1mくらい離れていてもほんのり暖かさを感じられれば充分です。 ちなみに我が家は、結露は出ません。 使っていらっしゃる方や販売されている方など、使い心地等も含め教えていただければと思います。 (同じような窓際に置くかたちの製品がいくつか出ているようなので マルチヒーター以外の商品でもかまいません)

  • 小さな子供が居る家庭の暖房器具

    我が家には小さな子供が2人います。 今家に暖房器具はエアコンしかありません。 築30年の古い住宅で北側の部屋で子供が遊ぶのですが寒いのでもう一台暖房器具を増やそうかと思っています。 (この部屋にはエアコンがありません) 火傷をしないようなお勧め暖房器具はありませんか? 今候補にあがっているのがデロンギのオイルヒーターなんですが、 電気代が高いのがちょっとネックで悩んでいます。 他に何かお勧め暖房器具があったら教えてください!!

  • 寝室の暖房について

     今年、子供が生まれたので寝室(木造8畳)の暖房について検討することになり、現在いろいろな暖房器具を検討しております。  これまでは、寝る前にリビングから石油ファンヒーターを持って来て部屋を暖めてから寝ていたのですが、すぐに寒くなってしまいます。  また、エアコンを使ったこともありますが空気が乾燥し、のどがカラカラになってしまうので、加湿器と併用したこともありますが、何か物足りません。  そこでオイルヒーターも検討しているのですが、電気代がすごく高いというのがネックで購入には至っていないのです。  何か寝室を快適に過ごせる(特に子供)暖房器具あるいは方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 新築 オール電化 各部屋の暖房

    こんばんは。近日、建築中の我が家が完成いたします。 蓄熱暖房があるリビング以外の暖房器具について悩んでいます。 どなたか良いヒントがありましたらお願いいたします。 ・電気のみで使える機械 ・6畳の洋室で使用 ・子ども部屋なので操作の簡単なもの(10歳) ・住まいは宮城県です 宜しくお願いします。

  • 木造住宅に適した暖房は?

    木造一戸建てに住んでおります。 リビングで冬場、ファンヒーターを使用していましたが、換気の度に寒いのと、灯油を購入⇒ポンプで入れるのが大変になってきました。 (ヘルニアの為、ポリカンを運ぶのが苦)  赤外線ヒーターを見ましたが、8畳タイプの物が多く、我が家の16畳リビングでは不可? 換気のいらない、木造に適した、16畳程の部屋を暖かくできる暖房器具がありましたら教えてください。 エアコン・ファンヒーター・床暖房以外でお願いします。

  • 床暖房の電気代

    電気式の床暖房で困っています。 家をリフォームし床暖房電気式をつけました。 家具を置いたりするところにはいらないとリフォーム会社から言われ リビングの一部真ん中だけにあるようです。 その上に直に座っていると確かにあったかいのですが、なんせ合わせて10畳ほどのキッチンとつながったリビングの2~3畳ほどしかないので、全然部屋中暖かくなくて、エアコンに、石油ファンヒーターをつけてます。 私たちのイメージでは床暖があれが部屋中ぬくぬくで、他の暖房器具はいらなくなると考えていました。電気代がないときより1万円以上高くなっていました。使ってる頻度としては日曜は12時間以上、平日は4時間ぐらいです。電気式の床暖房は暖かくないのですか?こんなに電気代がかかるものなのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんにいい暖房

    今2か月の子供がいるんですが、今から寒くなるので暖房器具を買おうかとかんがえてます。子供の事を考えると、エアコンは乾燥するし、ガスヒーターは触ったりしたら危ないし・・・わたしが住んでる所は結構寒いのでなるべく部屋があったまるもので、子供が触れても安全な暖房器具ってありませんか?