• ベストアンサー

床暖の補助暖房に最適なものは?

我が家は、トータル30畳近くのLDK全面に床暖房をつけています。 基本的には、床暖だけで快適に過ごしていますが、とても寒い日(雪国なので)や、子どもがお風呂から上がったときなどは、どうしても補助の暖房が必要になります。 リビングには、業務用の天上埋込式のエアコンがついていますが、すごい電力を使うようで、他の部屋でエアコンをつけているとすぐに全部のブレーカーが落ちてしまいます。 (他の部屋はエアコン以外の暖房器具はありません) なのでなるだけリビングのエアコンを使用しないようにしたいのです。 仕様の程度は以下のような感じです。 ・毎日→子どもの風呂上がりの10~20分程度 ・とても寒い日 トータル5~6時間   (子どもが小さいので、一カ所に居るわけではなく、部屋中動き回っています。) 設計士さんに 「FF式以外の石油ストーブなどは、結露のもとなのでやめた方がいい」 といわれました。 (12月から現在までで、日中に補助暖房が必要だった5日程度しかないので、FF式をつけるほどのことでもない気がします。つける壁もありません。) 上記程度の仕様でも、やはり結露してしまうのでしょうか??? 将来的には、リビング以外の部屋に別の暖房(温水ルームヒーターなど)を取り入れようと思っているので、あくまでもここ数年の“補助”でOKと考えています。 こんな我が家に適した暖房器具はどんなものでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

たった10~20分、5~6時間なら、その天井付けのエアコンを使うのが、新しく何か暖房器具を買うのとその維持手数料(電気代とか燃料代とか)に支払う金額よりも安上がりですよ エアコンも、フロア型のサーキュレーターなどを併用することで、稼動時の設定温度を下げても、部屋の中がまんべんなく温まり電気代とかも少なくて済みますよ。 http://www.twinbird.jp/xkj4071.html 雪国じゃないけど、暖房費が半額になりました、今も設定温度は22度で温かくすごせてますので(^_^)v

chamaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 やっぱり、ちょっとの間補助として使うのならば、エアコン、私の条件の限り、エアコンが一番いいのかもしれないですね。 サーキュレーターいいですか? 空気を循環させる意味で、扇風機を置いてみたら、やっぱり寒かったです(笑) 設定温度を高くしていたこともあって(27度とか)ブレーカーが落ちたのだと思います。 サーキュレーターの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asabuu
回答No.2

今年は例年に無く灯油の価格が高騰していますが、 (NO1さんはおそらく短期的な目でアドバイスされていると思います。)一番効率のよいのは、石油温風ヒーターだと思います。 電気暖房:熱交換率が悪く、非経済的。 ガス暖房:都市ガスならまだしも、LPガスなら非経済的。 石油暖房:年によってバラつきはあるものの、長い目で見れば熱交換率もよく、一番お勧めできると思います。

chamaro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 石油温風ヒーターとは、FF式石油ストーブのことですよね。 質問に書きましたとおり、 ・常に使うわけではない。あくまでも床暖だけで寒い日のいっときのみなので、大がかりな物は必要がない ・取り付ける壁がない(ほぼガラス張り) 質問に書かなかったのですが、インテリアの面においても、暖房器具の必要のない時期にも備え付けられてしまう物はいやなのです。 (リビングなので) ということから、FF式石油ストーブ以外でと質問いたしました。(短期的なものでよいのです) せっかくアドバイスいただいたのですが、石油温風ヒーターは……かな、でした。 ですが、ご説明いただいたのはとてもわかりやすかったです。 どうも、ありがとうございました。