• 締切済み

床暖と併用の暖房は?

19畳のリビングでガス式の床暖房を使っており、補助暖房として最適な暖房器具を探しています。      1)灯油のファンヒーターは臭いと手間を考えて使用を止めまし た。   2)エアコンはありますが、風が起こるので苦手です。   3)ガスコンセントはありません。   4)ハロゲンヒーターを使いましたが、部屋全体が暖まる物でな く、電気代がかかる    のでやめました。     出来るだけランニングコストが安く、部屋が早く暖まる暖房器具 がありましたら (実際使用して良かった暖房器具なども)教   えて頂きたいと思います。  遠赤外線のパネルヒーターとかはどうでしょうか?  オイルヒ  ーターは空気を汚さないけどコストが高いので無理だと思いま   す。    こちらは厳寒地方ではありません。 

みんなの回答

noname#44230
noname#44230
回答No.3

部屋全体を早く暖めたいのでしたら、風が少々起きますが、エアコンで一気に暖めて、 20℃にでもなれば止めて、後は床暖房に、というやり方が一番現実的だと思います。 パネルヒーターや、オイルヒーターは暖房出力が低く、ランニングコストが高いので、 6畳くらいの寝室で一晩中つけておきたいという使い方なら可能かもしれませんが、 19畳という面積のある部屋を早く低コストで暖めたいというご希望の対極の暖房方法だと思います。 朝の起床時や帰宅時に暖めておきたいという場合でしたら、床暖房のコントローラーに タイマーの機能はついていないでしょうか? 起床が、朝7時なら、6時30分運転開始で、設定温度は20℃といった具合に設定できるタイマーです。 これなら、エアコンを回す必要はなくなります。 もし無い場合は、メーカーや施工した所に依頼すれば、ボイラー本体が余程古い機種でない限り、 大抵コントローラーの交換などの形ででも取り付けられると思います。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

快適さと省エネの相反するところがなやましいですね。 私のところはいわゆる寒冷地ですが、リビングは床暖房だけで十分間に合っていますね。 ただし、立ち上がりが遅いので24時間多動作タイマーでコントロールしています。 夏場もあついところなので冷房用に石油エアコンを使っていてこれを暖房補助にと考えていましたが冬はほとんど使わずにすんでいます。 おすすめは多動作型のタイマーですね。

rabbitsan
質問者

補足

oobasan 様      早速の回答有り難うございました。 多動作型タイマー 初めて聞いたので調べてみたのですが、コンセント使用の電気製品のみに使える物でしょうか? 我が家の床暖は、壁にリモコンが取り付けてあり、2回ほどタイマーが使えるようです。 本当はもっと細かく調節して余熱を利用したいのですが・・・ 多動作タイマーをどのように使っておられるか教えて頂けたら有り難いです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ハロゲンヒーターで弱いのなら 遠赤外線のパネルヒーターもオイルヒーターも全然パワー不足です。 床暖房でそこそこ温まるまでのあいだにハロゲンというのが 経済的なような気がしますが、弱いならガスファン。ところが ガスはないと。(うちはガスファンです。) 対流式のアラジンの灯油ストーブ。匂いは灯油の中では最弱です。 http://www.aladdin-aic.com/01blueflame.html 効率がいいのはコタツなんですけど。。

rabbitsan
質問者

お礼

rubipapa 様    早速の回答有り難うございました。 やっぱりガスファンヒーターがいいようですね。 コンセントがないのが残念です。  ハロゲンだと、その前だけ温かくて子供が前から離れなくて・・ こたつも置いています。 ただ、忙しい朝はじっと一カ所にいれないので部屋全体をすばやく温められたらと思いました。 沢山着込むのが一番省エネなんでしょうけど・・・(笑)

関連するQ&A

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 暖房器具について

    子供部屋(四畳半)の洋室に暖房器具を置くのですが、遠赤外線ヒーターかファンヒーターか迷っています。温まり方・安全性・コスト面で適しているのはどちらでしょうか? 実際に使用している感想やメーカーや機種も参考にお教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 電気での和室の暖房について

    和室6畳の部屋を全体的に暖める 電気の暖房器具(エアコンを除く)のお勧めを教えてください。 補助暖房(コタツ、ハロゲンや遠赤スタンドヒーター)はありますが 長時間使うので電気効率が悪いと思っています。 主にコタツを使用していないときに使いたいです。 アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具を検討しています。

    暖房器具を検討しています。遠赤外線パネルヒーターやオイルヒーターとのハイブリッドヒーターを検討していますが、私の部屋は10畳と広く、気密性が低いので暖房効果が不安です。オススメの暖房器具はありませんか? 家の構造上エアコンの設置は不可能です。 これまではコタツを使っていましたが、どうしても部屋を占有してしまうのが邪魔に感じ、また温度調整を最弱にしても熱すぎて部屋着が汗でびっしょりになり、こたつから出た時にとても冷たく感じるのが嫌です。 私の家は静岡県なのですが、山間部なので寒さはなかなか厳しく、家の気密性が低いこともあって、室温が0度近くなる事もあります。 ただ、部屋中ぽっかぽかである事を望んでいるのではなく、自然な室温と言うか、寒さが苦痛にならない程度の暖房効果があればいいなと思っています。 できれば電気器具で、価格、ランニングコストも低く抑えられたらいいなと思っています。 オイルヒーターやパネルヒーターを使用した経験のある方に是非経験から使用感や、もし良かったらオススメの製品等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 暖房器具の特徴について

    色々下記5つの暖房器具のメリットとデメリットを探すと載って おりますが、機能的に似ているような気がしております。 特にハロゲンとカーボンヒーター。 正確なメリット・デメリットが知りたいです。 例えば、電気を使用しているので火事の心配がない等..     ランニングコスト等 比較をして検討したいと思っております。 よろしくお願いします。 【知りたい暖房器具】 ・電気ストーブ ・パネルヒーター ・ハロゲンヒーター ・カーボンヒーター ・セラミックヒーター

  • 暖房器具の性能について

    オイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターの購入を数年前から考えていますが、身近に使用している人がなく、どの程度の暖房性能かわかりません。以前販売している会社に聞いたらメイン暖房器具としてではなく、補助的に使用するのが理想だと言ってました。どなたか実際使用してる方のご回答お願いします。 絵

  • 遠赤外線の暖房器具について

    2歳になる子を持つ母です。 去年までは石油ファンヒーターを使っていたのですが 今年の冬は灯油が値上がりすると言う噂を聞き、暖房対策を悩んでいます。 オイルヒーターを検討していたら遠赤外線暖房器具というのがあることを知りました。 電気代はどのくらいになるのか、動き回る2歳の子どもでも暖まるのか(動き回っているだけで暖かいのかも?!) 他の暖房器具と比較しての感想などどんな情報でも結構です。 また、暖房器具のオススメメーカーなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 暖房器具の経済性について

    暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。