• 締切済み

床暖と併用の暖房は?

19畳のリビングでガス式の床暖房を使っており、補助暖房として最適な暖房器具を探しています。      1)灯油のファンヒーターは臭いと手間を考えて使用を止めまし た。   2)エアコンはありますが、風が起こるので苦手です。   3)ガスコンセントはありません。   4)ハロゲンヒーターを使いましたが、部屋全体が暖まる物でな く、電気代がかかる    のでやめました。     出来るだけランニングコストが安く、部屋が早く暖まる暖房器具 がありましたら (実際使用して良かった暖房器具なども)教   えて頂きたいと思います。  遠赤外線のパネルヒーターとかはどうでしょうか?  オイルヒ  ーターは空気を汚さないけどコストが高いので無理だと思いま   す。    こちらは厳寒地方ではありません。 

みんなの回答

noname#44230
noname#44230
回答No.3

部屋全体を早く暖めたいのでしたら、風が少々起きますが、エアコンで一気に暖めて、 20℃にでもなれば止めて、後は床暖房に、というやり方が一番現実的だと思います。 パネルヒーターや、オイルヒーターは暖房出力が低く、ランニングコストが高いので、 6畳くらいの寝室で一晩中つけておきたいという使い方なら可能かもしれませんが、 19畳という面積のある部屋を早く低コストで暖めたいというご希望の対極の暖房方法だと思います。 朝の起床時や帰宅時に暖めておきたいという場合でしたら、床暖房のコントローラーに タイマーの機能はついていないでしょうか? 起床が、朝7時なら、6時30分運転開始で、設定温度は20℃といった具合に設定できるタイマーです。 これなら、エアコンを回す必要はなくなります。 もし無い場合は、メーカーや施工した所に依頼すれば、ボイラー本体が余程古い機種でない限り、 大抵コントローラーの交換などの形ででも取り付けられると思います。

• oobasan
回答No.2

快適さと省エネの相反するところがなやましいですね。 私のところはいわゆる寒冷地ですが、リビングは床暖房だけで十分間に合っていますね。 ただし、立ち上がりが遅いので24時間多動作タイマーでコントロールしています。 夏場もあついところなので冷房用に石油エアコンを使っていてこれを暖房補助にと考えていましたが冬はほとんど使わずにすんでいます。 おすすめは多動作型のタイマーですね。

rabbitsan
質問者

補足

oobasan 様      早速の回答有り難うございました。 多動作型タイマー 初めて聞いたので調べてみたのですが、コンセント使用の電気製品のみに使える物でしょうか? 我が家の床暖は、壁にリモコンが取り付けてあり、2回ほどタイマーが使えるようです。 本当はもっと細かく調節して余熱を利用したいのですが・・・ 多動作タイマーをどのように使っておられるか教えて頂けたら有り難いです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ハロゲンヒーターで弱いのなら 遠赤外線のパネルヒーターもオイルヒーターも全然パワー不足です。 床暖房でそこそこ温まるまでのあいだにハロゲンというのが 経済的なような気がしますが、弱いならガスファン。ところが ガスはないと。(うちはガスファンです。) 対流式のアラジンの灯油ストーブ。匂いは灯油の中では最弱です。 http://www.aladdin-aic.com/01blueflame.html 効率がいいのはコタツなんですけど。。

rabbitsan
質問者

お礼

rubipapa 様    早速の回答有り難うございました。 やっぱりガスファンヒーターがいいようですね。 コンセントがないのが残念です。  ハロゲンだと、その前だけ温かくて子供が前から離れなくて・・ こたつも置いています。 ただ、忙しい朝はじっと一カ所にいれないので部屋全体をすばやく温められたらと思いました。 沢山着込むのが一番省エネなんでしょうけど・・・(笑)