• 締切済み

嫌いではないが好きでもない人

会社の先輩から好意をもたれています。 先輩としては好きですが、現時点で異性としては見れない人です。 これから好きになるか、ならないかもわからないです。 告白をされて嫌ではなかったのですが、どきどきもしませんでした。 どう返事すればいいか困っていると、まだ今は言わなくていいと言われました。 なんでも話せて気を許せる数少ない人なので今の関係性がなくなるのは悲しいです。 でもそれを理由に、好きな気持ちはないのに一緒にいていいものか。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

No.2です。 コメント有難うございました。 まさか、その先輩のお宅に遊びに行っている事までは想像がつきませんでしたので驚きました。 それを控えるべきかという問題と、誘い関係が頻発して困惑しているという問題、なんでも話せる先輩だからこそ、まずは、ご自身の心境を全て先輩に吐露してみてはいかがでしょうか? ポイントは、 (1)信頼のできる良き先輩としては大好きで、交流を重ねてきたが、現時点では今の関係を崩したくない。 (2)先輩の気持ちには充分応えられない事と、今の関係を崩したくない、すなわち、疎遠にもなりたくないという気持ちが交錯して、自分でもどうしたらいいか判らない。 と、いう感じでしょうか。 あなたが心境を吐露する事によって、先輩も理解してくれるでしょうし、難しいとは思いますが、何らかの方策を講じるかもしれません。その方策によっては、新たな先輩の魅力に気付き、距離が縮まる事だって、無いとは限りませんから・・・・。 逆に理解して貰えなかったり、誤解(悪い方に解釈)された場合は、再度訴求するか、不本意ながら距離を置くしかありません。 告白するという事は、昨日今日感情が高まった訳では無い筈です。 先輩があなたとどういうつもりで交流してきたのか、いつぐらいから恋心を抱く様になったのかは私の知るところではありませんが、高まった感情を解放した暫くは、あなたとの温度差は非常に大きく、それが困惑の要因の一つである事は間違いありません。 幸いあなたは冷静であるとは思われますが、気持ちの高ぶった先輩に惑わされる事無く、こういう時こそ『自分』というモノをしっかり持って過ごして下さい☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

きっぱり振ってあげないと相手に失礼ですし 相手が可哀想です。

ayu27august
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。普通。 ちゃんと考えて言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.3

会社外でデートとかはしていますか? まだしていないなら、2.3ヶ月はデートしてみたらいいと思います。会社で見ている彼とは違った一面が見えてきて好きになるかもしれないし、かえって何とも思わないなぁと思うかもしれないし、何かは見えてくると思いますよ。先輩からいきなり恋人へとなるとハードルが高いですが、間に「友達」や「友達以上恋人未満」な時期も必要だと思います。 「会社外でのあなたを知ってからお返事がしたいので、しばらく食事したり出掛けたりしてみたいんです」で今は充分だと思います。その上で、やっぱり恋人には無理だと思ったら、「よき先輩でいてください」と正直に伝えるしかないと思います。気まずくなるのが嫌だから、曖昧にしたり、好きでもないのに付き合うのは相手にとても失礼ですから。

ayu27august
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社外でもたまに会っていました。 すごく良い面をたくさんもっているなと思いますが、異性として意識はできてないです。 正直に言うのが良いですよね(´`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

むしろ、一緒に居て良くない理由などありません。 このご質問のポイントは、 あくまで現時点の推測ながら、このままの関係を継続しても恐らく先輩とは恋人関係にならない。 恋愛の意思表示を示している相手に対して、気を許して何でも話せる希少な存在(自分にとっては都合の良い相手)という理由だけで、先輩との関係を継続させる事が相手に失礼では・・・。 というお考えでしょうか? そうであれば、そのお考えはとても立派で筋が通っているのですが、もっと柔軟に解釈しも良いと思います。 例えば、あなたには他に男女を問わず知人・友人が存在すると思われますが、ご自分の考える距離感や接触の頻度は相手によって其々ながらも、お互いに都合が悪くないから交友が成立しているのです。 その『都合』とは、一緒に居て楽しいというレベルから、得るものがある、尊敬できる、共通の趣味や思想があるなどなど様々で、それらは、あなたが先輩と現状を維持したいと考える『都合』と、何ら相違のある意味では無いのです。 それを恋愛の意思表示で別物と考えるのは得策では無いと思慮します。 人間関係は片方の意思のみでは成立しませんから、今後お互い不都合が無ければ現状の関係を維持すれば良いと思います。 仮にあなたに別途好きな人や気になる人が現れたとしても、先輩がそれを受け入れる事が可能なら関係は継続するのです。 今後も執拗に恋人の関係を迫られたり、何らかの違和感が生じる様であれば距離を置くべきですが、現状取り急ぎ何らかの結論を出す時期では無いと思慮します。 男女の友情(先輩後輩も含む)の成立は難しいながらも、充分成立している方がも存在しますから、あなたとその先輩がお互いの人生の良い刺激になればいいですね^^。

ayu27august
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしにとって新鮮な考え方でした。 なるほどと納得しました。 今まで普通に家に遊びに行ったりもしてたんですが、それは控えた方がいいでしょうか? 意志表示があってからは連絡も食事の誘いも頻繁でちょっと困惑してます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152379
noname#152379
回答No.1

こんばんわ。 「まだいわなくてもいい」 といわれているならまだ答えを出さなくてもよいのではないでしょうか。 質問者様も異性としてみれないと思われているようですし。ここで答えを出してしまうと気まずくなりかねません。 とりあえず、好意を持ってくれたことに対して 「ありがとうございます」と 「先輩とはいい関係でいたいです」と伝えたらいいのかなと思います。あまり意識をしすぎると良くないですよね。 人の気持ちはまた変わるかもしれないし。 頑張ってください。

ayu27august
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 今まで普通に家に遊びに行ったりもしてたんですが、それは控えた方がいいですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人の考えていることがわからなくて困っています。

    私は、26歳の女性です。 この前、好きな人から、付き合った人の数と付き合った期間などを聞かれました。 なので私は正直に 「三年前付き合っていた人は、半年くらい付き合ってたかな。その前はコンパで知り合って人もいるけど、恋人にはならず友だちとしてお付き合いしている人もいる。」と答えました。 そしたら彼は少し不安になってしまったみたいです。 それから普通の他愛もないメールを送っても返事が着ませんでした。 なので、「この前話した件で気にしているの?。○○くんは、私が結構付き合ってるみたいに思ってるみたいだけど、それは○○くんの勘違いだよ~!」(これは本当のことです。)とメールをしたら 「返事ができなくてごめんね、今精神的に苦しくて…(>_<)」と返事が返ってきました。 そしてそのあと彼は 「言いずらいだけど、それで胸が苦しくなったり不安になったりするよ。」 と返事をしてきました。 彼は、中学の同級生の男性でもう十年くらい会っていません。 彼は私が(彼に)好意を持っていることに気付いていると思います。 受験時にも告白したことがあるので。(断られましたが) 彼と連絡を取り始めたのは、昨年私が手紙を出したことがきっかけです。 そして私は彼のその返事に対して、 「年齢の割には、あまり異性との付き合い方が判らないよ~!」(これももちろん本当のことです。) と言いました。 そしたら 「○○さん(=私)は、あまり異性との付き合いがないのかな? これから、異性のことについて勉強かな? ありがとう☆すごく嬉しいよ(^O^)」 と返事をしてきました。彼のメールが落ち込んでいたと思ったら、いきなり、彼のメールが明るくなりました。 彼は私のことはなんとも思っていないと思うのに、なぜそんなことを気にするのでしょうか?私のことを異性として好意を持っていてそのように言ったならすごく嬉しいですけど…。 あと私が、彼の進学した高校名を知ってただけで 「僕の進学した高校名をよく知ってたね☆」と言ってきました。 私は彼のことが好きだから知ってたのです。普通は好きな人の進学した高校は皆さんも知ってますよね?知らない人もいるのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人を嫌いになるには?

    好きな人がいるのですが、多分脈無しです。 普段は堂々と告白するのですが、何故か今回は怖くて言えません。 相手に、どうしたら告白せずに自分が好きだということを分からせますか。 もしくは、好きな人を好きでなくなる方法を教えて欲しいです。 「新しい恋」という返事は止めて下さい。新しい恋をする気はないです。 ただ好きだという気持ちをなくしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 告白されて付き合わなかった人のことについて

    告白されて付き合わなかったけど気になる人がいます。 学生の頃からの知り合いに1年前に告白され、好意はあったものの当時は誰とも付き合う気持ちになれず、やんわり断りました。 その後、しばらく連絡をとったり会ったりはしていたのですが、他の人に告白されて半年程付き合いました。付き合った理由は、とても気が合って楽しかったのと、アプローチが強めだったからです。ですが、その彼とも最近別れました。人としてすごく好きで、彼の愛情もすごく感じられて幸せでしたが、どこか彼氏として見れていない自分がいて申し訳ない気持ちになったからです。あと、1年前に告白された人のことが気になっていたというのもあります。その人のことは異性として意識している自分がいます。今、その人がどういう気持ちなのかが知りたいです。断った側なので、どう切り出せばいいのかも分からずにいます。彼と付き合う前までは頻繁に連絡をとったり月に2、3回会ったりしていたのですが、今は私から連絡をしたら返ってくる、私から誘ったら応じてくれるという感じです。向こうからは数回しかありません。会ったときは、一緒に買い物してると、どんなジャケットが好き?選んでと言ってきたり、外で寒いと言うと手を握ってきて上着を貸してくれたり、よく分かりません。基本的に皆に優しい人なので誰にでもするような気もします。 この前、今の気持ちはどうなの?と聞くと、変わってないって言ったらちゃんとレスポンスしてくれる?と言われました。その日は彼が照れる、と言ってうやむやに終わりました。 彼は今まで受け身な恋愛をしてきたとのことで、自分から告白したのは私が初めてらしいです。 彼は今どういう気持ちなのでしょうか。 今はもう前ほど私への興味はないような気はしていますが、正直彼と付き合ってみたいという気持ちもあります。 タイミングが悪かったと諦めるべきでしょうか。 同じような経験がある方、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の好きな人・私のことを嫌いな人・私のことを好きな人

    私は今派遣先の会社に少し気になる人がいます。派遣先にきて数ヶ月ですが最近他の社員さんを介してその人と話すようになりました。私は20代の真ん中あたり、彼は2つ年下です。 他の人と話している時に彼(Aさん)の視線を時々感じていましたが、それは「面白い」とか「変なことを言う子」という意味での視線だと思っていました。でもなんとなく分かってしまったのですが嫌われているみたいです。 先日上司からAさんと一緒に作業するよう言われました。その時隣にいた彼と仲のいい先輩に『参ったな・・・』という感じの苦笑いをしているのを見てしまいました。ガクンってしてました^^;まだ完全に好きになったわけじゃない。だから気にしないようにしようと考えながら作業をしました。でも彼は優しいから笑って話しかけたりお茶汲みを手伝ったりしてくれて、申し訳ない気持ちで一杯でした。 また他の社員さんで私に好意を寄せてくれているBさんがいます。Bさんはあからさまに私に声をかけてきて、周囲からも冷やかされて困っています。 Aさんになぜ嫌われているのかは正直わかりません。意味不明なことを時々口走ってしまうからかもしれないし、生理的に受け付けられないのかもしれません。でも一歩だけ、私のことを好きになってくれなくてもいいからあともう少しだけ近づきたいです(迷惑な話かな^^;)。Bさんが本当にしつこく話しかけてきて時々仕事にならないのですが、Aさんと仲良いから「ひどい人」と思われたくないあまり、やんわりとも拒否することができません(私が一番酷いかな) ・今なんらかの理由で嫌われていても、いつかそういう気持ちがなくなって友達になれるっていうことはあると思いますか(もしくはそういう経験をした)? ・自分の友達の好きな人とは仲良くならないようにしますか? 小さなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 好きな人から異性として好かれているか微妙な時

    仲良くなって好きな相手が好意的に見てくれてるのはわかるけど、異性として好きか微妙な時は、どのようにして確かめますか? ふられてもいいから告白して確かめますか? それとも、せっかく仲 良くなったのだから、今までの関係は壊したくないから、気持ちがはっきりわからなくても、今までどおりの関係でいいと思ってしまいますか?

  • 好きなの?嫌いなの?

    年末に好きだったひとにふられました。 同じ趣味の会に入っていたひとで、1年以上片思いでした。 でもそのときに すきなのか嫌いなのかわからないって告白したくらい 好きな反面、憎んでいるところもありました。 彼はワタシの気持ちを知りながら メールにはちゃんと返事くれて 趣味の会のイベントを一緒にやろうと誘ってくれたりしました。 でもそのイベントは彼は文句をいうだけで 自分は何もせず、なんか利用されてるって思ってました。 要領よくて、誰からも好かれているのに 本当はひとの好意を利用するなんて最低だと思ってました。 告白したときも はぐらかそうとしてでも電話にはつきあってくれました。 友人にそのことを話すと 「彼は、あなたのこと女として好きじゃなかったけど 友人としては話していて楽しいし、好意を寄せられていることは 気持ちいいことなんだよ」って いわれたときに イベントのことで利用されたこともあって ものすごく彼のことが嫌いになりました。 また彼が今年も同じようにうまいこと言って イベントの計画だけたてるのをみると腹がたって みんな、だまされんなよ!っていいたいくらいです。 でも、ひとのこと悪くいうのって品がないし 半年もたったのにこんなふうにうじうじ思うのって まだ好きなのかななんて考えます。 どうなんでしょ?

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました・・・

    彼女がいる人を好きになってしまいました。彼女は遠くに住んでいる人のようです。私にも彼がいましたが、別の理由で別れました。私が彼と別れたことはまだ伝えていません。 何度か遊びに行ったり、話をしたりしています。私が彼に好意を持っていることは気づいていると思います。遊ばれてるだけかな?と不安に思ったり、彼女に悪いことをしているなとか思います。彼にはっきりと返事をもらいたいと思っているのですが、今告白してもうまくいかないのではないか、もう少し仲良くなってからのほうがいいのではないかとずるい気持ちも出てきてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 振った相手から友達でいてほしいと言われました

    先日、バイト先の先輩から告白されました。 その人はいい人なんですが、恋愛的には好きになれそうになかったので断ったところ このままの関係でいてくれと言われてしまいました。 恋愛経験がほとんどないせいか、 告白された時点で嫌悪感がうまれてしまって 嫌ですと断りたい気持ちだったのですが、 今までほんとに良くしてもらったし、先輩だからそんなこと言えずに 返事を返しそこねてしまいました。 バイト先も私は変える予定も辞める予定もないので その先輩がやめない限り一緒になることもあるので 先輩に言われたように今までのように 上辺だけでも仲良くしたほうがいいのでしょうか。 嫌悪感が生まれるとは思ってなくて 自分でもびっくりしててどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼女がいる人

    私の好きな人は、彼女がいます。 だけど、この気持ちはあきられられそうにありません。 好きな彼は、酔っていると私のことを好きだとか(みんなの前で) 「かわいいからちょっかいだしたくなるんだよね~」とか 言ってきます。私は、毎回びっくりしてそう言われても、なにも 返事をすることができなくなってしまうんです。  この間も、私の好きな人を聞かれて、私が「言えない」と 言いつづけていたら、彼は「じゃあ、おれと付き合おうか」 といってきました。そのときも、酔っていたのですが、私は、彼女もいることだし なにも返事を返すことができずにいました。 酔っているのだし、彼女もいるのだからと思って、いつもちゃんと返事をしないません。今になって、素直にうれしい気持ちだとか、好きな気持ちを、 伝えられない自分にとっても後悔しています。  私は、今かれの気持ちがよくわかりません。彼女のことは好きだと、彼のお友達に言っているのを聞いちゃったし、彼女とうまくいっていなくて、悩んで相談しているのも聞いてしまいました。  私は、サークル内の和とか、彼女をいる人になれなれしくしちゃいけないとかいろいろ考えてしまって、全然自分からはアピールしていません。 でも、どうやって好きなことをアピールしていいのかわかりません。 彼女とうまくいっていない今が責め時かな、と思うんですけど、大きな大会が来月あるので、それまでは先輩後輩関係を崩しちゃいけないかなと思うので、告白はしないでアピールしたいと思っています。 それとも、告白しちゃったほうがいいのでしょうか? 彼の気持ちもわからないし、自分も今どうしていいのかわかりません。 彼女のいる人とうまくいくにはどうしたらよいのでしょう??うまいアピールの仕方も教えてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続したいけど、wifiがない場合でもMFC-J739DNを有線LANで接続する方法をご紹介します。
  • お使いの環境がWindows10で、電話回線はひかり回線の場合、MFC-J739DNを接続するための最適な方法を解説します。
  • MFC-J739DNの接続に関するお悩みを解決します!有線LANやwifi以外の接続方法も紹介しています。
回答を見る