• ベストアンサー

一膳めしってなに?

この間、藤井隆さんのマシューの番組で桃井かおりさんが 出てた回の時、お茶碗にご飯をよそう時 お茶碗にしゃもじで二杯いれててそのとき桃井さんが 「そうね、一膳めしはよくないものね」ってぼそっと いってたんです。1膳めしってなぜだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 仏さんに供えるごはんは一回でよそうからです。

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~そういう理由だったんですか。 とてもスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マシューズベストヒットTVについて

    あの番組に出ているマシューって結局のところ藤井隆さんですよね。今日番組のゲストで藤井隆さんが出ていました。ということで本人同士で対談(?)していました。本人が2り同時に映るというのは不可能なので、あれはおそらく合成なのでしょうが、あまりにも二人の息が合っていました。本当に同時にお話しているようでした。 マシュー(藤井隆)と藤井隆で別撮りして合成していると思うのですが、何か台本のようなものはあるのでしょうか?あの映像はどのように撮っているのでしょうか?教えてください。

  • 同一人物ですか??

    マシュー南さんと藤井隆さんは同一人物ですか? 声も顔もそっくりだし、、、特定の番組の時だけマシューに変身しているのかな?と思っていたのですが、、2人が同じ番組に出てたりしてるので(特撮?)解からなくなりました(--; もし同一人物ではないのなら、お2人のプロフィール・活動内容などを教えてください! よろしく御願いいたします

  • aka.藤井隆の[aka.]って??

    映画、ロストイントランスレーション でマシュー南の情報を調べていたのですが、 藤井隆の名前の前に aka. って書いてあるんです。 コレは何かの約束事で書かれているのですか? それともマシュー南の時だけ aka. が付くのですか? 全く見当もつきません。宜しくお願いします。

  • ご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

    ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。 でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です) ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。 「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。 この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。 (宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。) 特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。 なんか 変 !!  どういう意味かしら。 みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ? [ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

  • 飯茶碗と小皿が合体。離れません!困った!

    食器を洗っている時に、飯茶碗の中に小皿(刺身の醤油を入れるやつです)が入りこみ、 丁度ふたのようになって密着し、離れなくなってしまいました。 小皿と茶碗内部には空間があり、空気があるので、あたためて内気を膨張させれば、 取れるかな~と試してみましたが、だめでした。 何かよい方法ありませんかね~? どなたか、知恵を貸していただけると 助かります。 もちろん!アドバイスによって うまくはずれたら ポイント20差し上げます! どうぞ知恵をかしてください。 よろしくおねがいします。

  • テレビのスタッフの笑い声

    例えば番組名は良く分からないのですが、アッコとマチャミの新型テレビ?や、他にも、 藤井隆のマシューが出てくる番組、他にも爆笑問題の今日のコラムなどなど、 最近特にスタッフの笑い声がわざとらしすぎて耳障りなんですが、 実際作り笑いなんでしょうか。 新米ADが笑い声担当とか業界内のきまりってあるんでしょうか。 また出演しているタレントもわざと笑われて嬉しいもんでしょうか。 あと、他には、合成で笑い声足している番組がほとんどだと思うんですがどうでしょう。

  • たぶん70年代のせつないバラード、マシュー南も演奏

    昔の深夜番組「19xx」でたまたま見てからずっと気になってた曲です。それ以来ほとんど耳にすることなく10年余が過ぎわからずあきらめていましたが、去年くらいマシュー南(藤井隆)が深夜番組のエンディングでピアノで弾いているのを発見しました。「19xx」でも流れマシュー南も演奏するぐらいだからそれなりに売れたのではないかと思います。エルトンジョンみたいな雰囲気の男性が高い声で歌ってるスローなバラードです。メロディーはこんな感じでした。ミソ-ミソ-ミ-、レ# ソ-ラソーレ#、シレ-シレ#-、レ#-シファ# ミ-。 シはオクターブ下のシです。バックにず-っとハ-----っと遠くで反響したようなコーラスが入ってます。70年代ころの曲だと思います。よろしくお願いします。  

  • マシューズベストヒットTV 松浦亜弥

    10年近く前の話になると思うのですが、 マシューズベストヒットTVという藤井隆が司会をしていた番組に、 松浦亜弥が出演したときに、ライブVTRが流れ、 MCから曲の入りの抜群のパフォーマンスをマシューが絶賛していました。 私も、あまりのリズム感の良さに驚いたことを覚えていますが、 それを再度観たいと思っています。 確か、ライブDVDの映像だった気もしますが、 どなたか、曲名やそのときの情報、youtubeにUPされているのであればURLなど ご存知の方がみえればお教えいただきたいです。

  • 2月13日放送のトリノ五輪の番組に藤井隆や眞鍋かをりと出ていた女子アナは誰ですか?

    2月13日放送のトリノ五輪の番組に藤井隆や眞鍋かをりと出ていた女子アナは誰ですか? 時間帯は夜の7時でした。

専門家に質問してみよう