• ベストアンサー

アクサダイレクトのバイク保険評価

アクサダイレクトは保険比較サイトで他社の半額強の見積り金額になっていますが、 実際の見積りをすると他社より高い金額となっていました。これは公正取引法に 抵触しないのでしょうか。コールセンターに伝えたところ、すぐに情報を差し替える といいながら、1週間経ってもそのままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>これは公正取引法に抵触しないのでしょうか。 抵触しません。 比較サイトは、あくまで「仮の見積り」に過ぎません。 実際は、個々の情報で保険代は変わりますからね。 どの比較サイトを利用になったのか分かりませんが・・・。 比較サイトに、個人情報と自動車の情報を入力すると、後日郵送(又はメール)で比較対照各損保から見積りが届きます。 この届いた見積りと実際の契約代金が異なる場合は、問題ですが・・・。

namidame_dion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですね。仮見積りも 大幅(倍近く)に違うと比較サイトでの一次切り分けは意味を なさないですね。ちなみにサイトは保険ナビです。