• 締切済み

アクサダイレクトの不思議

医療保険について質問です アクサダイレクトに加入しようと健康状態などの申告を行い審査を待ちました。 ところが「御加入頂けません」との連絡!! 年齢リスクは加入金額と比例(これはどの保険会社でも同じで当然のこと) 特に大きな病気はしたことが無い 持病は花粉症(アレルギー性鼻炎) でも加入拒否?? 理由を聞いても教えてもらえません なんだか個人情報だけを取られた気がします 医療保険とはどのような方が加入できるのでしょうか??

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

契約ですからね。どちらにも拒否の権利があります。質問者さんの健康状態が気に食わなかったのか、調べたら何かのお金に関するネガティブな情報を知ってしまって(例えば昔クレジットカードを滞納したとか)、それを知ってしまったことを口にできないから秘密にしているとか、いろいろありますよ。 たまに「なんだか理由がサッパリ分からないけれど断られる」ってこともあります。不思議なことに、契約を拒否するほどの理由が何もないのに虫の居所でも悪いのか「契約できません」といわれることもありますね。 こればかりは仕方がないですね。個人情報も開示しないと契約するしないも決められませんからね。まあ入る段階でごちゃごちゃいわれたってことは、保険金を払うとなったらさらにごちゃごちゃいわれる可能性があるってことですから、入らなくてよかったんじゃないでしょうか。

satoueisak
質問者

お礼

早々にありがとうございます まったくもって不思議なのです 先述したように健康的には全く問題無いと思っていますし たばこも吸いません。お酒も少しくらいだけです クレジット事故など経験ありません 強いて言えば自営業なので他の偏りは忙しいかもしれませんが・・・・ ここの保険会社本当に保険金を支払う気持ちなど無いのだろうと思います 健康優良児的な50才以上でないと駄目なのであればそう書いておけば良い物 新手の個人情報を集めの手法なのでしょうね。 皆さんも気をつけて下さい。 ありがとうございました。