• ベストアンサー

自動車保険、同じ内容で見積もりしたのに各社の数字が違うのはなぜ?

自動車保険、同じ内容で見積もりしたのに各社の数字が違うのはなぜ? インターネットで自動車保険を数社にまったく同じ内容で見積もり依頼した所、 すべて数字の違う回答がきました。 各保険会社のサービス内容により数千円単位での違いはわかりますが、 中には5~8千円の差もありました。 いったいどう言うシステムなのでしょうか? 迷ってしまいますが、どの点を注意をし、何を重視して決めれば良いのでしょうか? また、このようにユーザーを迷わせる営業行為は公正取引には抵触しないのでしょうか?

noname#189265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>このようにユーザーを迷わせる営業行為 逆です。その保険会社の資本力、開発資金力、営業努力で自由な値段を 設定できるからこそ、良い競争をして良い所品が出来るのです。 まったく同じサービスではないはずです。 たとえば事故時、連絡するコールセンターでも各社の対応は様々です。 これも値段に反映します。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 大変参考になりました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし申し込む内容と補償金額とが同じなのに、資本力・資金力・営業努力だけでこんなに差が出るとは考えられません。5~8千円もの差があるのです。 同じサービスは無いにしても、各社の付加価値説明書きを読むと内容は似たり寄ったりでほとんどが同じです。 それ以上のセールスアピール度があるとすれば他社はみな破産するはずと思いますがいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

1997年頃だったと思いますが、金融ビッグバンというのがありました。そのときに、自動車保険というのは自由化されたのです。実は、それまではどこの保険会社に加入しても補償内容も保険料も同じだったのです。同じというか、変えてはいけなかったんです。かつて金融の世界は「護送船団方式」でしたから。 それじゃ顧客重視じゃないと、主に外圧がかけられて自由化されました。それで、保険の補償内容も、保険料も自由化されたのです。 現在、保険料が高めのところは概ね国内系の代理店ネットワークによる昔ながらの保険会社、実名を挙げれば東海日動とか損保ジャパン、あいおいや日本興亜なんかはだーいたい高いです。 一方、外資系や通販系の保険会社は安いのが売りです。中には、インターネット専門で販売している会社もあります。 保険料の中には代理店手数料や広告費が実はかなり入っています。だから、代理店も介さずテレビCMもやっていないところはその分かなり安くできるということになります。 保険料の安いところと高いところの差のひとつは、付帯する特約で差がついている場合があります。保険料を安くするところは、実は特約を削って保険料を安く見せているところがあります。「全く同じ内容で見積した」と主張するかもしれませんが、シロートさんには見分けがつかないところで色々安くしているのです。分かりやすくいえば、あげ底の入れ物を使うようなものです。一見見分けはつきません。 また保険料が安いところでは、サービスに差があったりします。これまた実例を挙げますが、JAの自動車保険て実はかなり安いです。でも、JAは土日祝日に何もサービスしてくれません。事故をして、相手が病院に行ってさあ通院費どうするんだとか、旅先で一方的に相手の車を傷つけちゃって、相手がこれからどうやって帰るんだと激怒しているとかなっても、「どこも営業していないので自分で頑張ってください」といわれます(実際はそんな言い方じゃなくて「休み明けまで対応できないんですよ」といわれますが)。 でも保険料が高いところだと休日専門スタッフがいて「病院に連絡します」「レンタカーを手配します」とかやってくれたりします。 また、これはさすがに実名を挙げるのは避けますが、保険料が安い保険会社だと事故対応だけじゃなくて、全般的に対応が悪いなんて話をよく聞いたりします。ほんのちょっとトラブルをしただけで契約の継続を断られたりしてね。実際に信じがたい対応をした会社も聞いたことがありますが、それを挙げると削除対象になるのでやめておきます。 一般的な傾向としては、保険料が安いところは自動車保険の知識がある人向きであるということです。案外に補償されてないものがあったりするので、何が補償されて何がカバーされないのかきちんと把握している人向きだということです。ちなみに、知識がある私の場合は値段の高い保険会社の保険料の半分程度です。もちろん、自分で色々カスタマイズしているしそういうことができる保険会社を選んでいるのですが。

質問者

お礼

ご丁寧なるご回答誠にありがとうございました。 興味がわいてきましたのでこれから各社資料取り寄せ比較研究してみたいと思います。 なにぶん当方今まで会社任せだったものですから・・・

• umigame2
回答No.2

保険料が同じであれば、わざわざ数社に見積もりを取る意味がないですよね!? 加えて言えば、補償内容も各社異なります。 A社にある特約がB社になかったり、その逆であったり、人身傷害補償も、交通事故全般を補償するタイプが保険会社によってはあります。 プロ代理店でも全ての保険会社の補償内容を把握するのは無理ですので、よほど自動車保険に詳しくなければ、ネットでの加入はおすすめできません。 補償内容については、対人・対物賠償無制限、人身傷害3,000万円(or5,000万円)、エコノミー車両保険付が一般的です。(できれば一般車両保険のほうがいいんですが) このかたちにしておけば、たとえ相手が無保険であってもご自身の保険で全てカバーすることができます。(車同士の事故の場合) 加えて、相手方が支払いに応じないときのための「弁護士費用特約」と、円満解決するための「対物超過修理費特約」、「交通弱者費用特約(一部の保険会社だけですが)」をセットするのがおすすめです。 保険料に差があるからこそ、自由競争できていいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方なにぶんこれまで会社担当任せだったものですから・・・ 各資料取り寄せ比較研究してみようと思います。