• ベストアンサー

自動車保険 会社によって保険料の違い

初めてネットで自動車保険に入ろうと、 同じ条件で数社の会社に見積もりを取りました。 あまりの保険料の違いにびっくりしました。 27000円から高い会社は45000円です。 ある会社になぜそんなに違うのか聞きましたが内容は同じで会社の違いだけです。 との回答でした。 日本の会社で値段の安い会社にしようかと思うのですが何か気をつけることとか 値段の差について参考になることがあれば教えて下さい。

noname#194142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

ネットで一番安い所に入っており、軽い物損2回ありますが、何の問題も無かったですよ。 大きい事故だとどうなるんか知りませんけどね。大きい事故起こしたくないし、w 大手損保はかなり儲かってますよね?IR情報見れば分かる。外交員の報酬もかなりいいです。以前、普通に外交員経由で入って、この場合出ますか?と確認してあったにも関わらず、いざ、事故だったら出ないとかね。高かろう悪かろうでお話になりません。

質問者

お礼

ご経験を入れた貴重な情報有難うございました

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.4

アウトレットモールで購入するブランド品は素人では 分かりませんが、アウトレット用に作られた製品です。 保険も同じで、素人には分かりませんが、目に見えない ところに大きな穴があるのです。 実際に事故をしてみないとなかなか分かり難いでしょうね。 要はネットは加入者がどれだけ特約などの内容や通販会社の 経営姿勢・体制を見抜けるかどうかです。 大手損保は全国に事故処理サービス網が400店舗~500店舗 あるのに、通販は最大のソニー損保でも20か所あまりであり 他の通販はほとんどが数か所しかないのです。 また、徹底的に事故を起こさないような契約者を選択して ふるいにかけているのです。 そのため、他社での事故あり契約は拒否とか、自社の顧客でも 2件事故あれば拒否とかします。 この徹底で、損害率が減り、経費が削減され、保険料が安くなる 仕組みを作り上げ、これがうまくいけば、安い保険料が提供できる のです。 安いところほど、事故を起した契約者には厳しくなるでしょう。

質問者

お礼

事故処理サービス網の多い少ないはどう違ってくるのでしょうか? 電話してもつながらないということでしょうか? また私は初めてですが運転歴は長く 徹底的に事故を起こさない運転者だと思っています。 参考情報ありがとうございました

• n_kamyi
回答No.3

これは保険に限らずどんな商品でも、安かろう悪かろうです。 見た目の補償は同じでも、特約部分が大きく違います。 具体的な比較検証は難しいですが、安い保険はいざというときに最低限の補償だと思って下さい。 高い保険は特約部分でそれなりにカバーしてくれます。 その特約部分が必要か不要かは加入者の考え次第なので、それが良いか悪いのかは一概に言えません。

質問者

お礼

回答有難うございました

• amamiai
回答No.2

インターネット経由で入る保険会社のだといざ事故が起こった場合に保険金がもらえるまでの審査が厳しいとか聞いたことあります。けどインターネット経由で入る保険会社にあたしも加入しています。だって安いから。

質問者

お礼

ですよね。 値段がぜんぜん違うものね 私も入ろうと思っています ありがとうございました

• toshipee
回答No.1

一番簡単なのは、事故してからの対応力。  電話の本数(すぐ繋がるか)。事故対応の支店の数(遠いところから来ることにならないか)。担当一人で同時対応する事故件数(いつ相談してもすぐ動けるか)。

質問者

お礼

参考情報をありがとうございました