• 締切済み

7km自転車通学

大学生、女性です。 自宅から駅までの7km程の距離を自転車で通おうと思っています。 7kmならママチャリでも十分かと思いますが、駅からも時間がかなりかかるので少しでも速く楽に走りたいです。 なのでロードバイクやクロスバイクの購入を考えています。 スポーツタイプのメンテナンスは初心者では困難ですか? またオススメの自転車を教えて下さい。

• tp531
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#131704
noname#131704
回答No.2

クロスバイクがオススメです。 下記の「Raychell(レイチェル) カゴ付 700C 6段変速クロスバイク CR-7006R」は、 かご付きで泥除けもついているので、通勤、通学にはぴったりだと思います。 クロスバイクは、タイヤを簡単に外したりできるので、メンテナンスも楽にできます。また、メンテナンス本も数多く出版されていますよ。 http://www.amazon.co.jp/Colono-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8E-700C%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E6%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-CRF-7006C-1643/dp/B004M5HXFO/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1303992965&sr=1-1-fkmr0

• mimazoku_2
回答No.1

7kmと長いので、軽快車をお勧めします。 スポーツとも言われていますが、スポーツ車は、カゴが付いてないのが標準なので、鞄を入れられません。 実用性を考えれば、以下の条件を考えることをお勧めします。 (1)乗車姿勢が楽なこと(シートが大きい方が良い、お尻のホールディングがいい事) (2)こぎやすいこと (3)3段変速以上の変速機を有すること(内装3段か、外装5段クラス) (4)ブレーキがしっかりと効くこと(前も後ろも) (5)ヘッドライトはハブダイナモであること(軽いのでね) (6)前かごがしっかりしていること、また、荷物が入れやすい形であること (7)BAA合格車両であること(意外と知らない人が多い) http://www.baa-bicycle.com/index.html あとは、オプションですが、 (1)リヤのセーフティライトを取り付けること(TL-AU200がお勧め) http://www.cateye.co.jp/pdf/tlpdf/tl_chart10.pdf