• 締切済み

三菱REALBHR400再生について

三菱REALBHR400で 録画した番組をBR(地デジ番組) でsonyのDVD-Rにダビングしました。 テレビでは普通に再生できますが、 他のTVや購入した、ポータブルdvdプレイヤー (GREEN HOUSE CPRM VRモード対応となってるもの) 再生できません。 どうにかして、ダビングして ほかのテレビでも見れるように なりますか?(~_~;)

みんなの回答

回答No.2

「LCD-26BHR400」ユーザーです。 地デジ番組を録画されてということですから、 DVDはCPRM対応のVRモードということになります。 26型・32型以外ではページが異なるかも知れませんが 説明書の115ページに書かれているように、 自動的にファイナライズされるのは、ビデオモードだけです。 ですから地デジ番組の場合は、自分でファイナライズする必要があります。 ファイナライズの仕方も同じページに書かれています。

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.1

ポイントは、ファイナライズの有無と録画モードの2点です。 まず記録済みDVDを他の機械で再生できるようにするためには、録画したその機械でディスクをファイナライズしなければなりません(ファイナライズとはそのディスクをもう追記できない状態にすることです)。まれなケースとして、違うメーカーのDVDプレーヤーでもディスクドライブの製造メーカーが同じ場合ファイナライズしなくても見れる場合もありますがこれはほんの例外で、ほとんどの場合ファイナライズしなければなりません。 もう一つの注意点は、三菱の製品はDVD-RやRWにハイビジョン画質を圧縮して長時間録画するためAVCRECという記録方式を採用しています(録画モードAF、AN、AE、がこれにあたります)が、この記録方式に対応していない機械では再生できません。ダビングをこの録画モードでやっていればポータブルプレーヤーではまず再生は無理でしょう。 AVCREC非対応のプレーヤで再生できるようにするためには、(1)まずダビングするディスクをVR方式でフォーマットする。(2)ダビングの録画モードとしてXP、LP、SP、EPのいずれかを選択する。この時点でハイビジョン画質ではなくなり従来の標準画質かそれ以下の画質に落ちます。(3)ダビング終了後ファイナライズを行う・・・が必要です。 なおBHR400内蔵HDDにハイビジョン画質で録画されているものを標準画質に変換しながらダビングする場合高速ダビングはできず等速ダビングになります。つまり1時間の番組ならダビングにも1時間かかります。そしてBHR400の場合等速ダビング中はダビング中の番組が画面に現れ、他のTV番組を見ることができませんのでご注意を・・・。

coSmoS56
質問者

補足

ファイナライズは三菱REALだと 自動で行われるらしいのですが(ーー;) 説明書を見てもやっぱり分からず、 再生できないままです。

関連するQ&A

  • スゴ録で録画したら再生できない

    Sonyのスゴ録でダビングしたDVDが後日「このDVDは再生できません」と表示されました。(長文です) Sonyのスゴ録でNHKの番組を録画しました。 デジタル放送なのでCPRM対応のDVDにVRモードでダビングしました。 ダビングが終わってDVDにダビングされているかDVDのタイトルリストを確認したところちゃんと表示されたので安心してHDDから取り出しました。 後日そのDVDを観ようと思ったら読み込み後「このDVDは再生できません」と表示されてしまいました。 こんなことってあるのでしょうか? 家にはHDDはこの一台しかなく、デジタル放送なのでPCでは再生はできません。 なのでこのDVDが他機種で再生できるか確認をしていません。 せめてDVDの中にちゃんと番組がダビングされているのか心配です。 ・スゴ録は4年ほど前に購入した機種。地デジ対応ではない。 ・現在CATVのチューナーを介して地デジを観ている。HDDに録画する時はHDDを外部入力にして録画する。 ・同じ番組を同じ条件でダビングしたものがDVD4枚あって、そのうち3枚が再生できない。 ・すべてファイナライズ済み。 ・HDDの中には結構録画している番組は入っている。(他の方の質問でHDDの容量が少ないと再生できない場合があるとあったので) 以上です。長々とすみません。 最悪このスゴ録で再生できなくても、DVDの中に番組が残っていれば…というのがせめてもの願いです。 個人的にスゴ録って非常に不満が多いです…。 よろしくお願いします!

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カーナビで地デジ録画のDVDの再生について

    地デジ番組を録画したDVDをカーナビのDVDプレイヤーで再生しようとしたときのことです。 同じ手順で複数のDVDをつくりましたが、再生できるものとできないものがあります。再生できないときは「再生できないファイル」とメッセージが出ます。なぜなのかが分かりません。 DVDメディアそのものは5枚パックで買った同じメーカーのDVD-RW(CPRM対応)です。 カーナビは日産の純正「HC309D-A」。  取説にはCPRM対応と書いてあります。 DVDは「VRモード」、ダビングはSONYの「BDZ-X95」で 行っています。 お詳しい方おられましたら 考えうる「再生できない理由」を教えてください。 お願いします。

  • 地デジからダビングしたDVDのタイトルについて

    地デジで録画した番組をダビングしたDVDを他のDVD再生機(CPRM対応機)で再生すると、タイトルが表示されず、いきなり最初の番組が再生されます。VRモードにダビングした番組は同じ録画機以外での再生ではタイトル表示されないのでしようか?現状は次の番組を再生させるにはチャプターで先送りするしかありません。何か特別な設定が必要なのでしょうか?録画機はソニーの「スゴ録」です。ソニーの窓口に問合せましたが、解決しませんでした。詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • pcで録画した地デジ番組をプレイヤーで再生するには

    IO-DATA社の地デジチューナー(GV-MC7/HZ3:Windows 7の「Windows Media Center」で地デジを楽しめる、USB対応TVキャプチャーBOX)をPCに接続し、「Windows Media Center」で地デジを録画しました。録画した番組を「Windows Media Center」の機能の1つ「DDR」でDVD-R(CPRM対応メディア)にコピーし、普通の再生専用プレイヤーで再生しようとすると再生できませんでした。これはCPRM対応のプレイヤーではないことが原因だったのですが、CPRM対応のポータブルプレイヤーで試してみたところ、やはり再生されませんでした。 <質問> 今やりたいことは、地デジチューナー(GV-MC7/HZ3)を使ってPC内に録画した番組を「Windows Media Center」の「DDR」でDVD-Rにコピーし、再生専用のプレイヤーで再生してテレビ出力することです。 現在、「VRモード・CPRM対応」の再生専用DVDプレイヤー.を購入するかを検討していますが、CPRM対応のポータブルプレイヤーでも再生されないのに、「VRモード・CPRM対応」のDVDプレイヤー.を新たに買って、やっぱり再生されないということにならないか心配です。 購入予定のプレイヤーの画像を添付しています。 このプレイヤーで再生可能かどうか教えてください。 また、このプレイヤーで再生されない場合、どのようにしたら再生できるようになるのかも教えていただければ幸いです。

  • コピーワンス>VRモード>ファナライズ>他機種で再生

    ソニーの「すご録」を使っています。 見たい番組をHDDに録画したらコピーワンスでした。 それをDVDーRに焼こうとしたらCPRM対応でVRモードでないとダビングできないとのことなので早速対応のDVD-Rを買ってきてVRモードで初期化しダビングしました。 これを友人に見せるためにファナライズしましたが見ることができなかったようです。 ちなみに友人はPCで見ようとしたようです。 DVDプレーヤーだと見れるのでしょうか? よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • ダビングしたDVDを海外で見る方法は

    地デジテレビ番組を録画し、DVDにダビングしたものを米国で、リージョンフリーのレコーダーで再生しようとしたがロックがかかっていて見られないのはどうしてですか。 CPRM対応DVD-Rで、VR方式でフォーマットしダビング後ファイナライズ処理したものです。

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録画したDVDが別機器でも再生する方法を…

    先日、PSX (DESR-7700)を購入し、スカパー!の番組をHDDに録画したのですが、コピワンの存在を知らず、HDD→DVDにダビングしようと試みましたが、だめでした。(当たり前です、CPRM非対応のDVDだったので) そして、色々調べて、衛星テレビはコピワンしかできない。 私が買ったPSXは、コピワンでもHDDに録画は可能。 ただし、HDD→DVDは、CPRM対応のDVD-RWに「ムーブ」だけ可能。 ということを知り、早速DVD-RW 1-2x ver.1.1 CPRM対応のDVDを購入し、HDDからVRモードでムーブしました。 問題は、ここからなんです。 このDVDを友達に貸さなければならないのですが、不安になり、自分のPCで再生可能か観てみたところ、やはり再生出来ません。 PCはSONY VAIO(PCG-TR2/B) OSはWindowsXP  DVDの再生は主にInter Video WinDVD4か、Windows Media Player10です。 べつに私はPCで観れなくても、PSXがあるので良いのですが、友達に貸す事になってるので、どうすればいいかわかりません。 また、これも色々調べたのですが、ファイナライズすればいいとか、VRモードをVideoモードに録画しなおせばいいとか、意味がよく分からず困ってます。 ただ、後者の場合は既にVRモードでムーブしてるので、Videoモードにし直す事は無理でしょう…。コピワンだし…。 どなたかご助言お願いします!!