• 締切済み

三菱REALBHR400再生について

三菱REALBHR400で 録画した番組をBR(地デジ番組) でsonyのDVD-Rにダビングしました。 テレビでは普通に再生できますが、 他のTVや購入した、ポータブルdvdプレイヤー (GREEN HOUSE CPRM VRモード対応となってるもの) 再生できません。 どうにかして、ダビングして ほかのテレビでも見れるように なりますか?(~_~;)

みんなの回答

回答No.2

「LCD-26BHR400」ユーザーです。 地デジ番組を録画されてということですから、 DVDはCPRM対応のVRモードということになります。 26型・32型以外ではページが異なるかも知れませんが 説明書の115ページに書かれているように、 自動的にファイナライズされるのは、ビデオモードだけです。 ですから地デジ番組の場合は、自分でファイナライズする必要があります。 ファイナライズの仕方も同じページに書かれています。

• chapaco
回答No.1

ポイントは、ファイナライズの有無と録画モードの2点です。 まず記録済みDVDを他の機械で再生できるようにするためには、録画したその機械でディスクをファイナライズしなければなりません(ファイナライズとはそのディスクをもう追記できない状態にすることです)。まれなケースとして、違うメーカーのDVDプレーヤーでもディスクドライブの製造メーカーが同じ場合ファイナライズしなくても見れる場合もありますがこれはほんの例外で、ほとんどの場合ファイナライズしなければなりません。 もう一つの注意点は、三菱の製品はDVD-RやRWにハイビジョン画質を圧縮して長時間録画するためAVCRECという記録方式を採用しています(録画モードAF、AN、AE、がこれにあたります)が、この記録方式に対応していない機械では再生できません。ダビングをこの録画モードでやっていればポータブルプレーヤーではまず再生は無理でしょう。 AVCREC非対応のプレーヤで再生できるようにするためには、(1)まずダビングするディスクをVR方式でフォーマットする。(2)ダビングの録画モードとしてXP、LP、SP、EPのいずれかを選択する。この時点でハイビジョン画質ではなくなり従来の標準画質かそれ以下の画質に落ちます。(3)ダビング終了後ファイナライズを行う・・・が必要です。 なおBHR400内蔵HDDにハイビジョン画質で録画されているものを標準画質に変換しながらダビングする場合高速ダビングはできず等速ダビングになります。つまり1時間の番組ならダビングにも1時間かかります。そしてBHR400の場合等速ダビング中はダビング中の番組が画面に現れ、他のTV番組を見ることができませんのでご注意を・・・。

coSmoS56
質問者

補足

ファイナライズは三菱REALだと 自動で行われるらしいのですが(ーー;) 説明書を見てもやっぱり分からず、 再生できないままです。