• 締切済み

日本とアメリカのMac

現在アメリカに住んでいますが、今年5月に帰国します。 Macの購入を考えているのですが、日本かアメリカで買おうかで迷っています。 そこで日本とアメリカのMacの違いと使いやすさについて質問があります。 1、キーボード 日本のキーボードとアメリカのキーボードは違いますね。 これから日本に住む方が長くなるのですが、どちらの方が便利ですかね? 英語をTypeするときはアメリカのキーボードの方が楽ですが、言語変換がめんどくさいような気がしますが、Macの場合どうなっているのでしょうか? 2、機能 日本とアメリカのMacでは機能にちょっとした違いってあったりするのでしょうか? 3、SSD アメリカにいる友達情報なのですが、アメリカのAppleStoreではSSDを$100支払えば、取り付けてくれるらしいです。 日本のAppleStoreではどのようになっているのでしょうか? 誰か詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.4

1 若干違うけど本人の慣れの問題。 USキーボードだと、 ・英数とカナキーが無い(英数/日本語の入力の切り替えはコマンド+スペースで代用) ・ひらがなの表記が無いから見た目がすっきり ・ASCII配列だから、記号関係の配列がJIS配列と若干違う程度 ("や@等の位置が違うけど、ローマ字の配置は同じ) 日本語入力もローマ字入力すればUSキーボードでも問題無し。 日本では敢えてUS(ASCII)仕様を選ぶ人もいます。 2 Appleの製品は基本的に全世界で共通です。 外箱やペラペラでまったく役立たない紙のマニュアル、キーボードとプラグの形状が現地に合わせたものになっているだけです。 ACアダプタ自体はプラグだけ変えれは全世界で使えます。 商標の関係で無線LANの名称(AirMacとAirPort)が違うとかありますが機能面での違いはありません。 OSは多言語仕様だから設定で好きな言語を選ぶだけ。 保証にしてもアメリカで買っても日本で受けれます。 お国柄に合わせて少し違う部分はあるのだけど。 http://www.apple.com/jp/support/products/faqs.html 3 日本のアップルストア(オンライン)でもSSDは選べます。 あと、日本ならキーボードもJIS仕様とASCII(US)仕様を選べます。 為替相場と相談して安い方で買うのもありでしょうね。

• P0O9I
回答No.3

1、キーボード  MacにしろPCにしろ、元々は英語キーでローマ字入力が標準でした。だから、今でもローマ字入力なら英語キーでなんの問題もなく入力できます。 私は日本語キーが嫌いなので、わざわざ英語キーを買って使っています。結構そういう人はいます。 2、機能、SSD  今は日本もアメリカも変わらないでしょう。 http://store.apple.com/jp/configure/MC723J/A?mco=MjEyOTY4NzI

回答No.2

言語に関しては、最近は一番最初に言語を選ぶ事で勝手に調整してくれますが、 USキーボードと日本語キーボードではやはり使い勝手が違う所がありますので… その辺りで決められるといいかと思います。 USキーボードを推奨しているサイト http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20081113/1226542911 参考になりそうな比較 http://creazy.net/2008/10/new_macbook_has_rigid_aluminum_body.html SSDに関してですが、外国からの接続制限があったかどうか覚えていないのですが 一度アップルストアへの接続を試してみてもいいかと思います (※ブラウザの言語を日本語にするなどの対策が必要かも?) http://store.apple.com/jp/

• yasuto07
回答No.1

そうですね、昔から、キーボードはそれほど、きにしなくても、いいかな、 今は、ローマ字入力ですから。 ただ、アメリカのシステムだと、日本語が昔は入っていませんでした。その分、メモリーも少なめに して、安く売っていました。 今でも、アメリカのマックのままだと、日本語がどうなっているんだろう。 日本でかえば、日本語のマックシステムが、はいって、メモリーも少し多めになっていると思います。 その分、価格も高めです。 あと、アップルショップで、買えば、保障は別の値段で、提供されています。注文時に、3年とか、5年とか、別の価格で、選べるようになっています。 いまは、メモリーiGとか、2gは、当たり前なので日本に来たら、日本語だけを、組み入れるか、日本語のマックシステムで再インストールするかのどちらかになると思います。日本語システム分、結局は払うことになるので、日本で買ったほうが良いように思います。