• ベストアンサー

アメリカで購入したMacbookで日本のゲームをやるには?

こんにちは。何時もお世話になっております。 私は現在アメリカ在住で、近い将来Macbookを購入しようと思っております。 そこで質問なのですが、日本で売られているMac用のゲームをこちらで購入したラップトップでやるにはどうしたら良いのでしょう?日本のOSをインストールしたら良いのか、はたまた外付けのHDを足さないといけないのか、もしくは不可能なのか... (注:Windowsの方がゲームは沢山出ているのは知っておりますが、私は個人的にMacを好んでおりますので、“Macは止めた方が良い”等の回答はご遠慮願います。) アメリカのMacのラップトップを購入する事はもう100%決まっておりますので、その上で、日本のゲームをやるにはどうしたら良いかと言う対処をアドバイス願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xは、多言語仕様なので、おそらく「日本で売られているMac用のゲーム」は、そのまま動作するはずです。もちろん、個別動作するかどうかは、そのゲームの名前を出さなければ、確認することはできません。 確実なのは、日本語環境で、Macintoshを起動することです。Macintoshを購入して、最初に電源を入れると、セットアップ画面になります。セットアップのいちばん最初に、主に使用する言語の選択を求められますから、そこで日本語を選択すれば、Macintoshは日本語環境でログインします。 ゲームと関係ありませんが、Macintoshなら、米国で買っても、日本語の入力(ことえり)ができます。その必要があるなら、日本語入力、中国語入力、ハングル入力を、瞬時に切り替えながら文書を作成することさえ可能です。 そういう意味を含めて、Macinotshを購入するのは、最良の選択だと思いますよ

mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答、そして丁寧なご説明、本当に有り難うございます。 質問の所には書きませんでしたが、私はアメリカでグラフィックデザイナーをしておりますので、『ことえり』は本当に重宝しています。(今もことえりで書き込みをしているんです。)ですが、私は元々コンピューターのその物の知識に乏しいので、”Mac OS Xは、多言語仕様なので”と言うのは頭にございませんでした。 再度、回答有り難うございます。とても良い参考になりました。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

MacOSは世界共通で、言語はいつでも簡単に切り替えて使うことができます。違いはキーボードくらいのものですが、日本でもあえてJISキーではなくASCII仕様のものを好む人がいるくらい、どちらのキーボードでも問題なく使えます。 逆にWindowsの方が国によって製品が違うくらいですから、グローバルな製品という意味ではMacの方が正解です。

mei-jiang51
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アメリカと日本では現在14~15時間の時差があるので、お礼をするのが今になってしまいました。 アメリカではデザインやアート関係に携わっている人以外は10人中9人が“Windowsの方が性能が良いからMacなんてお金の無駄”と言うのが普通ですので、Macに関してこの様な暖かいご意見を頂けるとは思っておりませんでした。 アメリカ製のMacと日本のMacのキーボードが違うと言うのは聞いた事がありますが、ASCII仕様の物でも使えるのですね!?これは知りませんでした。 こちらではMacユーザーが少ないせいか、“Mac=互換性が無く使いづらい”と思う人が多いので私もそれを信じており、Macこそ“グローバルな製品”と言う事は頭にありませんでした。とても良い参考になります。 回答ありがとうございました。