• ベストアンサー

MACBOOKの購入について

質問タイトル通り、MACBOOKの購入を検討しているものです。 AppleStore、又は量販店での購入を考えているのですが、どちらの店で買おうか迷ってます。 MAC初心者なのでMACに詳しい方、AppleStore、量販店で購入した場合でのメリット、デメリットなど購入に関するアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki333
回答No.4

applestoreで購入の場合 ※メリット BTOが出来る。つまり、自分用にカスタマイズできる。HDDを増やしたり、メモリを増やしたり・・・。しかし、はっきり言ってBTOそれしかメリットはない。 ※デメリット 値段が異様に高い 量販店で購入の場合 ※メリット 値段が安い。また、良い店員にあたればなにかとサポートを受けられる。 ※デメリット BTOができない。 AppleCare Protection Planは購入一年以内であれば、どこで買おう が加入できる。しかし、appleのディスカッションボード等を利用 すれば必要ないかと思われる。 ディスカッションボードとは、appleのHP内にあり、素人の質問に 玄人の方々が答えるという感じの板。ちなみに無料。 または、教えてgooを使えばいい(笑) 個人的には、必要ないと思う。 どうしても不安なら、量販店独自の保証に入る方がいい。 ソフマップやヤマダ、ビックなどの。 HDDやメモリの増設なら、素人でもネットで調べればすぐみつかり できると思う。特にmac bookになってからHDDの交換は極めて 簡単になっている。 結果、macを知るという勉強も含め、量販店で安く購入し、その 差額で備品を買うか、HDDやメモリを増やしたりした方がいいと 思う。 (外したHDDは中古屋に売ってしまえばいい)

norton500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の質問の主旨とは変わってしまいますが、Appleのディスカッションボードを拝見しMacbookの熱問題などに関するトラブルの書き込みがあり、思ったのですが、今はまだ問題が解決されるまで、購入を待ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• axio
回答No.3

#1です。Apple Careに入るかは、難しいところでほんとに質問者様次第です。 値段が高いのがまずはネックなんですよね。 自信がなくてサポートが長期間必要だと思うなら入るとよろしいかと? 自分が某店舗の人と話した時には1,2年使ってオークションなんかで売る時に「保証ありますよ」って売れるというメリットが一番といってましたよ(笑)。 ちなみに自分は一度も入ったことはないので、どんなものかわからないです…必要だと思ったこともないです。 ちなみに、Appleのサイトのディスカッションボードにたいていの問題の解決策は載っているので(パソコンの全くの初心者でなければ)自己解決できると思いますよ。

norton500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにApple Careは値段が高いですね。 Appleのディスカッションボードなどを参考にもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

MacBookをオンラインAppleStoreで購入しました。その前のPowerBook G4もおなじです。 キーボードがUS仕様というのが条件なので、選択の余地なく、AppleStoreでの購入になります。 そのほかに、ハードディスクの容量が80GB以上という条件をつけると、AppleStoreのBTOになります。 システムとソフトウェアをインストールして30GBというのが現状なので、80GBは最低欲しいラインといえるでしょう。さらにパーティションを切って、Windows XPもインストールするとなると、標準の60GBでは、確実に不足です。 ただし、MacBookはそれまでのノートタイプより、はるかにハードディスクの交換が簡単にできますから、買った後でどうするか決めるのも可能です。

norton500
質問者

お礼

windowsのインストールを考えていたので、とても勉強になりました。harawoさんが言うとおり、HDDを80GBにしたいと思います。回答ありがとうございます。

• axio
回答No.1

ポイントはいくつかあると思います。 ・アカデミック割引対象か? ・BTOしたいか? ・買いたいモデルはすでにきまっているか? が大きなところでしょうか? BTOは、基本的にAppleStoreでしかできません(変えるといってもHDぐらいでしょうか?BTOモデルが売っている量販店もありますが)。メモリ増設ぐらいでしたらどこでもできます。 モデルが決まっていなくて、お店で相談したいのならApple Storeがいいでしょうね。量販店にもAppleから派遣された人がいるところはありますが、小さな店舗ではmacの知識を持った店員がほとんどいないところもあります。 あとは、量販店のポイント還元をとるかアカデミック割引(対象でしたら)をとるかになると思います。 Apple storeに相談にいって、決めてお得な店でかってもいいかもしれませんね。

norton500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買いたいモデルはMacBook 2000/13.3 MA255J/AでHDDを80Gに増設したいと思ってました。 HDDの増設を考えるとapplesotreになりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。  すいません、お聞きしたいことがあるのですが、applestoreで購入をする場合 、AppleCare Protection Planに入った方がいいのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。