• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロ野球開幕問題)

プロ野球開幕問題~どのオーナーが開幕強硬派なのか?

bakachikoの回答

回答No.10

報道の限りでは巨人のオーナーがごねているように見えますが、 今回のゴタゴタ劇は、巨人を筆頭にしたセリーグのエモーショナルマーケティングではないかとみています。 消費者の感情に訴えかけて消費を喚起するという手法。 パリーグのようにスンナリ延期を発表していたら、これ程セリーグが注目されることはなかったでしょう。 ただでさえ、サッカー、パリーグに人気を奪われ気味のセリーグ。これはいい機会だと・・・。 (1)批判覚悟で25日通常開幕発表→予想通り批判の嵐。 (2)しぶしぶ29日開幕に変更→変更内容中途半端で批判・怒りがピークに。 (3)全国民注目の中、12球団同時開幕+節電策→多くの国民が溜飲を下げる。 現時点で残ったのは今年のセリーグがどうなるのか?という「注目」 野球に興味なかった人も、今回相当注目しました。 正義の味方:選手会 VS 悪者:巨人経営陣という図式ができあがりました。 巨人以外のセリーグファンは「悪者巨人を倒す」 巨人ファンは「悪者経営者に振り回されながらも、けなげに戦う巨人選手を応援する」 それぞれの応援する動機付けが強化されました。 これに被災地支援という付加価値を試合に乗せたらどうでしょう?来場者が増えると思いません? ナベツネも滝鼻オーナーも新聞記者出身、世論を読めてないはずはない。 自分たちが敢えて悪者になり実を取ることに成功しつつあります。

関連するQ&A

  • 巨人・渡辺会長の発言

    「CSくだらん」 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/npb/p-bb-tp0-071023-0019.html どうせ、巨人が負けたからこんなこと言ったのであって もし巨人がシーズン優勝じゃなくて、今の中日の立場だったらやっぱり やった方が良かったのとか言うのでしょう。 とにかく批判することしかできないのでしょうか? この記事にもあるように、この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか? ちなみに私はアンチ巨人ではありますが、選手自体は嫌いではなく、いいなあと思う選手もいるので、球団のやり方が一番嫌いです。以前巨人ファンで、こういう球団方針みたいなものやこの渡辺会長の発言に嫌気が刺してファンを止めたという人を知ってますか?

  • プロ野球 飛ぶボールについて

    6月に下記の記事を見て、野球ファンとして私は失望しました。 [プロ野球の統一球を飛びやすく変更しながら公表していなかった問題で、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーが(6月)12日、東京・内幸町のNPB事務局で記者会見し「事実を隠蔽する意図はなかったが、混乱を招いたことはおわびしたい」と謝罪した。辞任については「不祥事を起こしたとは思っていない」とし、否定した。] 野球観戦をこよなく愛する一人の女野球ファンとしてワタシは、「知らなかった」と発言した加藤コミッショナーと、隠ぺい工作に協力したといわれても仕方がない製造元のミズノに対して、失望しました。 コミッショナーが知らないはずがない。自己保身のために、責任逃れのために「知らなかった」と平気でウソ付いたとしか思えません。ミズノにしても、日本野球機構(NPB)側からプロ野球の統一球を昨季よりも飛びやすいように変更したことを口止めするよう指示されたとしても、職人としての誇りがあるなら断固反対すべきだったでしょう。 以前は私は、あのランバードのかっこいいロゴマークが好きで、ミズノ製品を愛用していましたが、もう二度と絶対に、こんないい加減なメーカー・ミズノ製品は買いません。 このたびの、多くのプロ野球ファンを裏切った加藤と、ミズノは、いったいだれが悪いのでしょうか。 私は両方にあると思いますが、皆様のご意見をお願いします。

  • 亀田長男、階級変更?

    どうも1階級下げてライトフライでタイトルを目指すみたいですが、あまりあえて階級を下げるって聞かないですよね。 http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060514/p-bt-tp0-060514-0003.html?fr=rk あまり詳しくないのですが、今のフライ級って強い世界チャンピオンがいるために対戦を避けて、比較的タイトルを取り易い階級に変えたということでしょうか? (もしそうならせこいというか、現実的というか)

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • プロ野球の開幕権

    プロ野球の開幕は、近年一昨年のAクラスの本拠地で開催していますが、 いつからそうなったのですか? たしか、札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡の6ドームで開幕した次の年からだったと思いますが、 何年だったか覚えていません。 いい加減、昨年のAクラスチームの本拠地で開幕するのに戻さないのでしょうかね?

  • プロ野球が開幕したら

    プロ野球が開幕したら横浜ベイスターズ友の会に入ることを考えていますがベイスターズ友の会 利用規約に違反してもベイスターズ友の会事務局からの罰則がないうわさ話は本当ですか?

  • プロ野球開幕♪

    いよいよ今日、ペナントレース開幕しましたねo(^-^)o ワクワクです♪♪♪ そこで1つ質問なんですが…。 最近、選手の首回りにいかにも あったかそうな衣服が見かけられるんですけど… あれは何か意味あるんですか??? 動きにくそうだし… 何より見てて不快な気持ちになります。 着てる選手と、着てない選手がいますよね? あれは個人の自由なんですか? 私的には嫌なんですけど…(>_<) いかにも寒そうに見えるのがテレビ見てて不快です”(ノ><)ノ

  • プロ野球の開幕

    プロ野球の開幕が4/12ということでこれからまたオープン戦で調整しなおしですか

  • プロ野球開幕戦の決め方

     もうすぐ2003年のプロ野球が始まりますが、セとパの開幕戦の組み合わせって、どうやって決まるのでしょうか?私は前年1位と5位のチーム、2位と6位、3位と4位だと思っていたのですが、今年の組み合わせを見ると巨人と中日、広島とヤクルト、阪神と横浜で、1位と3位が闘うようになっています。またパは西武と日ハムで1位と5位ですが・・・?  どなたか詳しい方是非教えて下さい。