• 締切済み

ネットショップでの取扱ブランドのロゴの使用に関して

家具のネットショップをオープン予定で、 現在サイトデザインに取りかかっているものです。 契約しているメーカーさんの商品をネットショップでも取い扱いたいのですが、 その際ブランドやメーカーのロゴをのせて商品を紹介することは 著作権などの問題等で違法になるのでしょうか? またロゴマークをメーカーさんのサイトから保存して使用することは 違法になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

契約しているメーカーさんの商品をネットショップでも取い扱いたいのですが、 その際ブランドやメーカーのロゴをのせて商品を紹介することは 著作権などの問題等で違法になるのでしょうか? 契約をしているのでしたら、きちんと「承諾」は取ってください。 無断の場合は、ロゴにも「著作権」がありますし、「商標法」にも抵触してきます。

回答No.1

メーカーによって様々です 各メーカーにお問い合わせください