• 締切済み

ネットショップでの取扱ブランドのロゴの使用に関して

家具のネットショップをオープン予定で、 現在サイトデザインに取りかかっているものです。 契約しているメーカーさんの商品をネットショップでも取い扱いたいのですが、 その際ブランドやメーカーのロゴをのせて商品を紹介することは 著作権などの問題等で違法になるのでしょうか? またロゴマークをメーカーさんのサイトから保存して使用することは 違法になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

契約しているメーカーさんの商品をネットショップでも取い扱いたいのですが、 その際ブランドやメーカーのロゴをのせて商品を紹介することは 著作権などの問題等で違法になるのでしょうか? 契約をしているのでしたら、きちんと「承諾」は取ってください。 無断の場合は、ロゴにも「著作権」がありますし、「商標法」にも抵触してきます。

回答No.1

メーカーによって様々です 各メーカーにお問い合わせください

関連するQ&A

  • ネット通販におけるブランドのロゴ

    アルマーニやD&G等ブランド商品をネット通販するにあたり、各ブランドのロゴをサイト上で使用することは、著作権上問題があるのでしょうか?

  • ショップのロゴを無断で盗用されており、それを使った商品を販売されている

    ネットでオリジナルの洋服を販売しているのですが、そのネットショップのロゴを無断で盗用されて、そのデザインのTシャツを販売されていました。 当方のネットショップのロゴは中央にオリジナル洋服のブランドロゴ(丸や四角などの単純な形ではない形のマークがあり、その中にブランド名が入っている)があって、そのまわりを店名とキャッチフレーズのようなものが囲んでいるものです。 盗用されたTシャツでは、中央のブランド名のみが別の言葉になっていて、その他のマークなど私の作ったものをそのまま使用しており、なぜか当方の店名とキャッチフレーズはそのまま使われております。 ロゴに使用されているフォントは、既成のフォントの一部を私が変更したものなので、偶然の一致などではなく、確実に私が作ったロゴです。 私の方は、ショップのロゴとして、また中央のマークはオリジナルブランドのロゴとして以前から使用して来たもので、その証明もできます。 規模は小さいので知名度が高い訳ではないですが、店名で検索すると一番最初に当店のホームページが出てきます。そのトップページにもこのショップロゴは使用しておりました。 ただ、前記の様に一部変更したとは言え、既成のフォントを使用した事や、私の不勉強もあって商標登録はしていませんでした。 これから商標登録する事や、商標登録が可能だとして、その後に私が商標登録を取る以前から販売されてしまっているTシャツの販売を止めてもらったり、商品の回収をしてもらう事は可能でしょうか。 また個人でやっている為、商標登録する事も負担なのですが、著作権登録を取る事で、相手方に商標登録を取らせない効力や販売を止めてもらう事は可能でしょうか? ショップのロゴと言う事で、それを守る為には商標権が必要であるという事はわかるのですが、今回の様に、ロゴに文字だけでなくマークが含まれている事や、相手方に商標としてではなくデザインとして盗用された場合、「著作権を侵害された」として何かしらこちらの起こせる行動はありますでしょうか? 調べてみると、ロゴは著作権で保護されるというものとロゴは著作権では保護されないというのと両方の意見が良く出てくるので困惑しております。 また、Tシャツのほとんどは既に売れた後の様で、制作したメーカーのHPには既に掲載されておらず、そのメーカーから卸したと思われる小売店で残りわずかのセールとなってしまっている状態です。 その為なるべく早く手を打ちたいのですが、商標登録となると早期審査を申請したとしてもある程度の時間がかかってしまうと思うのですが、その前に小売店に連絡するにも、こちらはまだ商標登録していないので現状でどうすれば良いのか途方に暮れている状態です。 どなたか助言よろしくお願いいたします。

  • ブランド名(メーカー名)をどなたか教えてください

    男性向けかアウトドア向けかもわからないのですが、 あるブランド(メーカーかもしれません)を探しています。 わかるのは、そのデザインロゴマークが「XX」のようなデザイン書きから始まって、右ナナメ上に向かって書かれているロゴマークのブランドを探しています。 まるでペンキか絵の具かで走り書きしたような感じのデザインロゴでした。 (たまたまそのデザインを目にしたのは男性もののマフラーでした。無地で、そのマフラーの端、1/6位のスペースでそのロゴが入っていました。) そのブランドの商品を購入したいのですが、いかにせ名前がわからず、 探しようもなく困っています。 これに該当するブランド名、もしくはメーカー名を教えてください。

  • 有名ブランドのロゴに似せたデザインのTシャツについて

    街中の雑貨屋などで売られているTシャツで、有名ブランドのロゴに似せたデザインをプリントしたTシャツが売られていますが、あれは商標法などの法律には触れないのでしょうか?よく見かけるデザインがハンバーガーのマクドナルドのMマークが逆さまになってる物や、スポーツメーカーのアディダスマークが葉っぱになっていてadidasでなくadiosとかかれた物など、あきらかに本物ではないのはわかるが、あきらかにそれを意識して作られているデザインになってると思います。個人がヤミで作ってる物でもなさそうだし、ブランドメーカーに許認可を取ってるとも思えません。よく見かけるデザインの表現がわかりにくいかと思いますが、見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。実情をご存知の方どうかおしえてください。

  • 企業ロゴのフォントの使用について

    これから中古品の販売(家具・家電品)のホームページを立ち上げたいのですが、ブランドの紹介をする時にそのブランドのロゴをのせたいのですが・・・ 各ブランドと取り引きをしている販売店では、黒一色や白抜きでのロゴ(映画やテレビのクレジットロール・新聞単色広告やチラシなどのような)の使用はOKだそうですが、中古品販売店の場合(各ブランドと直接は取引していないリサイクルショップなどの場合)では、黒一色や白抜きでのロゴの使用も出来ないのでしょうか? だめな場合は、どうようなロゴなら使用可能なのでしょうか? ヤフオクなどでは、なんとなく似てる感じ、色目でその企業イメージが出来るようなロゴを見かけるのですが・・・)どのくらいの感じなら著作権に問題ないのでしょうか?

  • 著作権の二次使用に接触するでしょうか?

    ネットショップのオープンを予定しているものです。 今お店のロゴ制作を考えているのですが店名の文字部分の装飾と言いますか施しとして実際にある商品(例えばブランド品の写真)をそのまま写真を使って使用する事は著作権や二次使用に問題ありでしょうか?

  • どこのブランド(ショップ)か知りたいのですが…

    ちょっと分かりにくいですが・・・ ●後ろのポケットにカラフルなマクドナルドの【M】マークをくずしたようなロゴがついているジーンズ ●ベルト通しがカラフルで不揃いにたくさんついているジーンズ ●黒地に赤いイギリスの国旗のマークがついたの四角いショルダーバック この3つがドコのブランド(ショップ)か分かるかたがいたら教えてください! 最近電車などでよく見かけるんですが…

  • 楽天 ブランド品 パロディ

    楽天市場でパロディと商品検索すると、高級ブランドのロゴマークに酷似したマークをつけた商品が多数ヒットします。 コピー商品の販売は違法だと聞きましたが、パロディなら販売や転売も違法にならないのでしょうか?

  • 企業のデザインに手を加えるのは著作権に触れますか?

    1.企業などのロゴやデザインの内容を修正してギャグTシャツなどを販売しているところがありますが、違法ではないのでしょうか? 2.有名ブランドのブランド名を変更して販売しているところもありますが、これも違法ではないのでしょうか? 3.もし違法でない場合どこまで手を加えれば違法にならないのですか? ロゴやデザインに関しての著作権情報が分かるサイトなども分かりましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ロゴマークの制作

    個人経営しているお店のロゴマークを作ろうと思っています。ロゴのデザインが決まっているんですが、どんなソフトで、どんな形式で保存したらいいのかが分かりません。ロゴはパンフレット、商品、チラシなどに印刷したいと思っています。