• ベストアンサー

有名ブランドのロゴに似せたデザインのTシャツについて

街中の雑貨屋などで売られているTシャツで、有名ブランドのロゴに似せたデザインをプリントしたTシャツが売られていますが、あれは商標法などの法律には触れないのでしょうか?よく見かけるデザインがハンバーガーのマクドナルドのMマークが逆さまになってる物や、スポーツメーカーのアディダスマークが葉っぱになっていてadidasでなくadiosとかかれた物など、あきらかに本物ではないのはわかるが、あきらかにそれを意識して作られているデザインになってると思います。個人がヤミで作ってる物でもなさそうだし、ブランドメーカーに許認可を取ってるとも思えません。よく見かけるデザインの表現がわかりにくいかと思いますが、見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。実情をご存知の方どうかおしえてください。

• jurry
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なるパロディなので大丈夫だと思います。 規則に反するのは完全に似せて、本物として販売している場合ではないでしょうか? 普通の人なら、偽物だと判断できる範囲なので大丈夫ではないかと思います。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.2

パロディーは大丈夫だと思います。多分。

参考URL:
http://kentapb.blog.ocn.ne.jp/photos/tshirt/