• 締切済み

【節電】オフィス内部蛍光灯の保管について

オフィスでの節電について質問させてください。 私の勤めている会社の照明器具は長い蛍光灯4本が正方形を作って、 その正方形4こを1スイッチで管理する状態です。 1スイッチを切るとそのエリアが真っ暗になってしまうため、スイッチをOFFにすることができません。 さらに、蛍光灯を2本抜くという手もあるのですが、抜いた蛍光灯を安全に管理する方法(購入したときの筒など)がないため、 それを行うこともできず、さらに本数も大量にあるため、悩んでいます。 蛍光灯をより省エネタイプのものに変更することも検討しておりますが、より費用のかからない間引きを行いたいです。 まだ余震などがあり、裸のまま保管しておくのも懸念されるため、なにかよい保管アイディアなどあったら教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

noname#131166
noname#131166
回答No.1

うちの場合はプチプチで簡単に巻いて傘たてに保管してあります10本以内ですけど、ダンボールでもいけると思います。 底面にもプチプチを敷いて接点が壊れないようにしてあります。 転倒が心配なら容器と蛍光灯を紐で縛っておけば(1本をくるりと回して次のをくるりと回し、端を容器に縛る)大丈夫と思います、プリプチが緩衝材になるから、万一倒しても大丈夫じゃないかと思うけど、大地震でどうかは自信ないです。

kira1222
質問者

お礼

早速回答くださり、ありがとうございます!! プチプチでの保管、確かに安全ですよね。傘立てでの保管、ちょうどよいサイズですね。 とりはずすと1000本近くになるため、プチプチの量との相談にもなりますが、検討してみます! できれば、蛍光灯を購入した際に入っている薄手の筒を販売元で手に入らないかと電話したのですが、無理でした・・・ 本当にアドバイスありがとうございます!