• ベストアンサー

賃貸住宅の蛍光灯が・・

つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます >こういうことはよくあることなのでしょうか? 良くあります >こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか? 義務とまでは言えないでしょう その都度新品に交換している訳でも無いでしょう うちでは入居後6ヶ月までは無償交換で対応しています (女性なら交換も大変でしょうから何時まででも交換作業まで大家が対応) 20W型なら100円屋でも買えます 大家に相談すればくれるかも? 消耗する設備については入居前チェックもいい加減です...(笑)。 せいぜい「網戸が破れていないか?」くらいかな...。

その他の回答 (5)

• moraqq
回答No.6

五本同時というのは本体故障の可能性が高いですね。 最初から付いてる器具はもしかしたら保障対象に なるかもしれません。

• bouhan_kun
回答No.4

交換が自己負担なのは、そのとおりです。 ですが、5本同時と言うのはひっかかります。整流器が故障してる可能性があります。もしまた同じようになるなら、大家に言ったほうがいいでしょう。ただし、だから蛍光灯弁償とは、言うのはどうかと思います。(金額的な問題で)

• zumichann
回答No.3

照明用具自体が無いのも珍しくありません。 以前借りていたところはそうでした。 マンスリーマンションなどならともかく、管理会社にそこまで求めるのも難しいと思います。今まで買わなくても使えた日数分の得をした、というのがいい受け止め方なのでは?

• dulatour
回答No.2

蛍光灯などの消耗品については、自己負担です。 例えば、浴室の椅子や浴槽の蓋をそのまま使う人はいませんよね。あるとすれば、それはゴミです。それと同様に、蛍光灯なども前住者が処分するのがエチケットでしょう。 むしろ、切れかけの蛍光灯をそのまま処分せず、放置しておいた方が問題でしょう。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

仕方ないのでは? 蛍光灯が取り外されている場合も多いくらいですから