• ベストアンサー

ポルトガル語の回答者の皆様

rosavermelhaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私もそのサイトの紹介を見て、ついお気に入りに入れてしまいましたが(苦笑)、ちょっと使ってみました。 やはり、「文単位」だとダメですね。 語順や、選ぶべき言葉が違う。 けれど、出てきた英語の文の中にある英単語から意味を推測して、正しい日本語の文を頭の中で推測できればOKですが。 名詞のように、あまりその意味の幅が大きくない言葉であれば、十分使えると思います。 けれど、単語を正しい語順にして、正しいニュアンスの単語を選んで、というのは、機械では無理なのでしょうか。 私は、翻訳するときは、よく紙の辞書と翻訳サイトと並行して使います。 ただし、翻訳サイトは「単語」レベルでしか使いません。 あくまで文の組立ては頭の中です。 例えばですが、日本語の文面をポルトガル語に翻訳しているときに、「この文での“処理”という単語は、ポルトガル語ではどれがいいだろう」と思ったとします。 ワード2007だと、「校閲」のところに「翻訳」というアイコンがありますよね。 ポルトガル語から日本語に切り変えて、「処理」と日本語で打ち、それを選択して、「翻訳」アイコンを押すと、processarと出てきます。 で、こんどは、紙のポ和辞典で、processarの意味や例文を調べます。 そうして「あ、これじゃない」となれば、和ポ辞典で調べて、despacharの方がいいなあ、となるか、 もしくは、ヤフーのオンライン辞書で、「和英辞典」を使って「正しいニュアンスの英語」をまず探し、 その英語で、英ポの機械翻訳にもう一度かけるとか。 そんな感じなのですが、結局、単語レベルでは数は増やせても、その単語をどのように「選び」「組み立てるか」というところが未完成なのではと思います。 単語数が多いかどうかは、何度も利用してみないとわからないので何とも言えませんが…。 ちなみに、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を、日→英→ポ→英→日で戻してみましたら、 「それはトラの子供を得ないトラの穿刺へ入ることではない」となりました。 ここから想像することは可能ですが、このままは使えませんよね…。

nishikasai
質問者

お礼

やあ紅薔薇さん、お元気そうですね。 >やはり、「文単位」だとダメですね。語順や、選ぶべき言葉が違う。 そうですか。実はぼくはまだ単語しかやってないんです。昨日は民事裁判がありましてそれが化学薬品と医学用語のオンパレードなんですよ。参りました。このサイトのお陰で助かりました。 >私は、翻訳するときは、よく紙の辞書と翻訳サイトと並行して使います。ただし、翻訳サイトは「単語」レベルでしか使いません。あくまで文の組立ては頭の中です。 そうですね。やはり人間の頭は相当機械より上ですよね。機械と言うのはスピードとかある一定の作業にはとんでもない力を発揮するけど総合的な判断はまだまだですね。 >ちなみに、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を、日→英→ポ→英→日で戻してみましたら、「それはトラの子供を得ないトラの穿刺へ入ることではない」となりました。 そうでしたか・・・ あの翻訳を見た時は驚きましたが、たまたまドンピシャリだっただけのようですね。残念! でもあんな立派な翻訳がいつもできるなら僕たちは仕事を失うからこれでいいのかもしれません。(笑)ご回答ありがとうございました。

nishikasai
質問者

補足

すみません。肝心のサイトを掲載するのを忘れておりました。 http://babelfish.yahoo.com/