• 締切済み

車のパンフレットの価値を教えてください

私は40代のアラフォー世代です。今から30年近く前の青春の思い出とも言えるものに車のパンフレットがあります。 昭和58年から昭和60年(1982~1985)の私が高校生だった3年間のものがほとんどです。 トヨタ車では当時の5MGエンジンを搭載したクラウンやソアラ・セリカXX(ダブルエックス)、また、AE86レビンやトレノ、国内版では初代のスープラやMR2、クレスタ・マークII・チェイサー、センチュリー・・・・、日産では、プレジデント、セドリック、グロリア、フェアレディ―Z、スカイライン、レパードTR-X、シルビア、ガゼール、オースター、ラングレー・・・・、その他、スタリオンやプレリュード、CR-Xや日本初の量産型フルタイム4WDとなるファミリアやレオーネ、コスモやRX7・・・・・・。 もともと実家は兵庫で、学生時代は京都、滋賀県で就職し、結婚し2児の父親となった今も引越しのたびに大事に持ってきて、今もあまりしわもなく、我ながら良好に保存していると思います。 こういった車のパンフレットに価値があるのでしょうか? 嫁や子どもから、邪魔なので捨てろとうるさく言われるもので、教えていただきたく質問しました。

noname#226484
noname#226484

みんなの回答

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

有るでしょうね。金額は状態によって様々でしょう。旧車マニアも居ますから、その方々から見れば所有してる車のパンフは欲しいし車同様に大切にしたい物と思いますよ。

noname#226484
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

マニアでなくても価値がある場合があります。 中古車を購入しようとした場合の、重要な情報源だったりします。 オースター、ラングレー以外なら、マニアが存在しそうですし。 ちなみに世代は違いますが、私もバブリー時代からのカタログが結構な量あります。 中には「美術系の写真集?!」みたいな豪華なカタログも…。 時代ですね。

noname#226484
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ヤフオクで検索してごらん 1円から3万円ぐらいで取引されていますから

関連するQ&A

  • 頭文字Dや湾岸ミッドナイトに出てこない車

    皆さん、こんにちは。よろしくおねがいします。 湾岸ミッドナイトや頭文字Dに出てこないようなスポーツ系ないし速い(速めの)車を教えてください。 私は今まで、ほとんど頭文字Dや湾岸ミッドナイトなどからしか車を知ることができていません。多少、べスモや偶然で知った上記などに出ない車を少々知っているだけです。 特にあたらしめ、2000年以降の車になると途端に知らない状態になります。 最近、ここで不人気車に関する質問をさせていただき、皆様のご回答のおかげで色々な車種を知ることができています。 その質問はあくまで不人気車に関する質問でしたので(私自身もあくまで不人気車について知りたかったので)、今回は少し趣旨を変えて質問をさせていただきました。 今回は、不人気、人気は問わず、上記のような作品には出ていないが、スポーツ系、速い、速めの車を教えていただけたらと思っています。 不人気車に関する質問とも答えが被るような質問だと思いますので、ここに今現在不人気車に関する質問で教えていただけた車種を列挙させていただきます。 セリカ、MR-S、セラ、ギャランVR-4、YR-V、マツダスピードアテンザ、スイフト、デミオ、スタリオン、トレディア、GTO、レビン、トレノ、パルサー、ヴィッツ、カローラアクシア、ヴェロッサ、マークIIブリット、カルディナ、ステージア、エアトレック、レグナム、ブレイド、シティー、アレックスRS、WILL VS、カローラランクス、カローラフィールダー、ディアマンテ、コンフォートGT-Z、ブルーバード、サニー、カルタス、ストーリア、FTO、ユーロR、プレリュード、アルシオーネ、ユーノスコスモ、オートザム、AZ-1、 といった感じです。 上記以外で、今回は人気、不人気を問わず、頭文字Dや湾岸ミッドナイトに出ていないようなスポーツ系、速い、速めの車があれば教えていただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 車の燃費について

    車に乗って早35年。 免許を取って乗っていたころは、所得も少なく(お金持ちの人は別)燃費を皆気にして走っていました。 その頃は、サニー、ローレル、なまずと言われたクラウン、箱スカ、レビン、トレノ等が氾濫していた頃でした。その後RX-7、ケンメリ、ラムダ、セリカXX等が発売されました。 その時代、おおよそ軽量車でリッター10キロ前後では走っていました(エアコンはありませんでしたが)。大型車やロータリーエンジンの車は6キロ前後だったと思います。 それから35年もたっているのに、私は1BOX車を乗っていますが、8キロが天で高速に乗って12キロぐらいです。他の人に聞いてもこんな感じです。 私はエンジン屋でも車屋でもありませんが、考えるにレース等で培った技術や向上する品質や新しい発想でさまざまな燃焼方法が今や確立しています。なのになぜ35年の経つのにそれほど燃費は向上していないのは何故なのでしょう。エアコンやその他の物を動かすために昔よりはエンジンに負担はあると思いますが、それにしても上がらないことが不思議でなりません。 あまり燃費の良い車(ガソリン車で)を作ってしまうと困ることが世の中にあり(たとえば石油業界)そこでバランスを意図的に作っているとかんぐってしまうのは私だけでしょうか。

  • オースターに取り付け可能なアルミホイールのサイズは?

    以前から欲しかった日産オースターの昭和60年式を入手することができ、さっそく似合うホイールを履かせてあげようと中古品の出物の物色を始めたところです。 PCD114.3は間違い無いと思うのですが、オフセット量とリム幅の許容範囲の見当がつかなくて困っています。 実は今、とても安価で7JJ-15、+38ミリの美品を見つけ、欲しくてたまらないのですが装着できなければムダになってしまうので手を出せずにいるのです。 ホイールにはグロリア、ワゴン用とかいてあるのですが・・。このホイールが装着可能かどうかだけでも、お解りの方がおられましたら是非教えて下さい。なにしろ安価で美品なものですから、今にも売れてしまいそうであせっています。 ちなみに車は現在車検待ちで工場入りしていて手許にありません。車輌形式はE-PT12、純正タイヤは185/70/14だったと思います。

  • 車の価値

    暇なとき計算しましたら車の価値が3年で 半額になるとします。すると200万の ミニヴァンで3年間で毎年33.3万円 です。一方11年間乗ると(車検を15万 として)一年間で23.6万円です。 乗り潰しても3割くらいしか安くならない 計算です。これなら気分的に車検毎に買い 替えかなと思います。 しかし前提として3年間で半額でおさまる もんでしょうか?ランエヴォなどスポーツ カーは条件さえ整えば半額でしょうけど、 ヴォクシーやイプサムなどミニヴァンだと どうなんでしょう?ましてやカローラだと 絶対に無理ですよね?実際この計算は脆くも 崩れるもんでしょうか?

  • 車の価値観ですがなにか?

    兄弟との会話でですが、たまたま兄弟が話した今、20代前半 の人と車の話になったらミニバンや4駆がカッコ良いと言い すごい車とか駆動方式がどうだということがないと 言っていましたが、 スーパーカー世代の手前としてはやはり車にもすごい ものというのがあって、 やはりそのすごい物のイメージというと ウェッジシェイプでマルチシリンダー、リヤマウント リア駆動で1千万以上とかいろいろあり ミニバンとか4駆はあくまでも移動の道具としか 見えませんし、FFやオートマもだめだとなり、あくま でも移動の道具、”下駄”としかみなくなりますが、 「コペンとアウディTTはあのデザイン ですがFFだから眼中なしです。リア駆動だったらなー と言う願望が」 自動車である意味一番過激な物に触れてしまった 世代だからでしょうか。みなさんどうでしょうかね?

  • 車の価値観

    経済力も有り 見栄ではなく安全重視で 結婚したらベンツに乗りたい男性は 結婚相手の女性の求める車の価値観は 「車なんて何でも良い 軽でも良い」と言う女性より 「安い車なんて危険だから絶対ベンツじゃないと嫌!」と言う女性の方が良いですか? 後者の方が同じ価値観だと思いますか? どちらの女性も年収300万以下です

  • 車の価値

    ・車の事故で6:4位でこちらに過失が多いとします。 自分の車:修理代100万円 相手の車:修理代50万円 自分の認識だとい過失割合に応じ、 自分の車:自分負担60万円 相手負担40万円 相手の車:自分負担30万円 相手負担20万円 ※保険両者入っています。 ここで問題がありまして、相手の車価値が10万程しかなく、保険屋(両者)もこれしかだせないような雰囲気です。(全損扱いだそうです) こういう場合どういう流れになりますか? 相手が納得してくれてれば良いのですが、どうしても直すといった場合、 差額分は請求されますか?(保険屋は、修理代がいくらかかっても、車価値以上は出せないと言っています。また、不当な請求?つっぱねれると言っています。 支払い義務(自腹)はあるのでしょうか?             

  • この車の価値はどのくらいでしょうか?

    車を売ろうと思っています。来週、出張査定に来てもらうのですが、どのくらいの希望金額を設定しておけばいいのか…相場がわからなかったので、質問させていただきました。  〇平成13年日産マーチ(TA-K11) コレット-f  〇走行距離は、約13,000キロ  〇運転席側ドアに塗料割れ(一度、板金塗装してます)  〇フロントとリアバンパーにかすり傷有り。  〇車検は平成18年7月まで。  〇屋根付の車庫に入れていたので状態はキレイだと思います。 どのぐらいの価値がありそうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の価値観

    自宅の駐車場の真上に松の木があり、 車がめちゃくちゃ汚れるのですが、 10年落ちの車なので何とも思いません。 (ストレスを感じない) 逆にこれが新車ならストレスを感じると思い、 新車に買い替える気がしません。 同じように古い車の方が気楽に乗れてストレスを感じないって人いますか?

  • パンフレット

    こんにちは 映画館で映画を観るとき「パンフレット」を買いますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。