• ベストアンサー

東電の損害賠償保障は税金で

今回の原発被害はどうやら国が税金で賄うことになるみたいだね 天災では無くもはや民間企業が起こした人災と言われてるけど 俺達の税金で尻拭いってどうなんだろ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

実は法律で決まってる。 当該企業に全額払わせたとしても潰れたら結局払えなくなり、むしろ逆効果なので 「支払い能力を超える部分」は国が払わなければいけない。 なので国が全額というわけではなく、東電にももちろん支払い義務がある。

その他の回答 (8)

• Oby_st
回答No.9

たしかに東電の初動の混乱ぶりはマズかったかもしれませんが 原発事故の原因は明らかに天災でしょう。 予備電源もろとも機能不全に陥って施設内の状況はまったく分からず、正確な情報を得る術もない。 復旧しようにもインフラはズタズタで物資搬送もままならない。 そんな状況下でなお事故を回避する術があったのなら、まずはそれを示したうえで人災と言うべき。 今回の事故は一企業だけでなく、原発建設を推進してきた国 そしてそれを黙認して恩恵を受け続けてきた私たち国民全員の責任です。

• sirousagi1
回答No.8

結果的には我々の負担増です。 税金でなくても、電気料金ではねかえってきそうです。

• hakubaku
回答No.7

「停電したら困るでしょう。消費税を上げて税金で東電を助けてあげてください」 来月あたりからこんなキャンペーンが始まるでしょう。

• kumap2010
回答No.6

誰がどう考えても天災だし 発電所の安全設計を作ってるのは政府だし 東電はそれに従って建設したんだし 東電だけに責任を押しつけてる奴は政府に踊らされてるだけかと なんつーか、「先に怒ったもん勝ち」みたいな感じあるよね 政府が怒ったから東電が悪いんだろうみたいな だいぶ頭悪い

• ID10T5
回答No.4

東電とJALはボクが学生だったとき憧れの就職先と言われたもんです。 そんな中で東電に入ったやつは勉強できたなあ。 ボクは勉強サボってたので、東電には入れず、某大手製造業に入りました。当時ウチの会社は業界では下の方。 それが今じゃ業界上位の会社がこけて、東電、JALもこけて、ウチみたいな会社が伸びちゃった。 あー世の中分からないもんだなぁ。 まーこれから東電は生かさず、殺さずってことで。年金とか退職金でいじめてあげようよ。

• hakubaku
回答No.3

現時点での被害額が推定1兆円以上。避難が長引けば数兆円の補償が必要でしょう。 東電は上場廃止、国の出資を受けて事実上国営化される。その代わり被害は税金で補償。 こんなシナリオが現実になりそうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/5432943/ 東電社員の平均年収757万円は国営化されても維持されるのでしょうか?

回答No.2

>東電の損害賠償保障は税金で まあ、そういう事です。 国と東電が折半するとして、 国は税金から、東電は電気料金値上げでOK。 政府は人気なくなるけど、東電幹部は高枕です。 国の根幹産業である電気を握っている東電に逆らえるものは此国にはおりません。

• bara2001
回答No.1

国策として続けられた原子力発電事業だから国にも責任はあります。 東京電力の一社で賠償しきれなければ国費投入もいたしかたないかと思います。 被災者の方々にとっては、失ったもののうちのほんのちょっとだけを金銭に換算して貰えるという話です。せめてこれだけは払わなければなりません。 まあ東京電力の幹部社員には年金も退職金もあきらめてもらわなけりゃ、という但書は個人的につけたいですが。