男の子の名付けについて考える

このQ&Aのポイント
  • 夫が漢字が書けずに息子の名前の漢字に悩んでいる。妻は颯と隼輝を候補に考えているが、読みづらいのではないかと心配している。
  • 男の子の名前を考える際に夫が漢字が書けず悩んでいる。妻は颯と隼輝を考えているが、読みづらいのではないかとの疑念がある。
  • 夫が漢字が書けないため、男の子の名前に悩んでいる夫婦。妻は颯と隼輝を考えているが、読みづらいのかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

〔名付け〕7月に産まれる男の子です

旦那が息子の名前を考える!っと意気込んでいたのですが 学力があまりにも乏しく漢字が書けませんでした(^_^;)笑 PCはもちろん、携帯電話もらくらくフォンがやっとで 彼が決めてきた「音」に私が漢字をつけることにしたのですが 彼は「はやて」がいいといっています。(新幹線みたいですが、、) 爽やかさと男らしさを求めているようです。 私はまず「颯」と思いましたが名字が〇〇台なので 風という字を繋げるとなんか台風みたいです(-_-;) そこで「隼輝」と思ったのですが読みづらいですか? 「輝く」を「て」と読むのは無理がありますかね? 良い、悪い、読める、読めない、代替案などありましたら コメントをいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.4

すみません、読めないです。 「"隼輝"で"はやて"です。」と言われたら 「あぁ、そうなんですか。」と納得するしかないですけど・・。 一生「はやてるくんですか」「いいえ、はやてです」と間違いを訂正しないといけないかも。 最近女の子で「桜」を「お」と読ませるのが流行ってるみたいですね。 「里桜」ちゃんとか。 これから「輝」と「て」と読ませる名前が流行らないとも限りませんが・・。 いっそのこと「隼人(はやと)」くんにすればわかりやすいと思いますが。 (あくまで個人的な意見です。 もし気に障ったら、本当にごめんなさい)

music030303
質問者

お礼

読めないですか(^_^;)旦那はちらっとハヤトという名前もいっていた気がするので検討し直してみます( ̄▽ ̄;)

その他の回答 (3)

回答No.3

無理があるとは思いませんが、当て字ですよね…。 初めて見て、はやて とは読めません。 なんて読むの?とは必ず聞かれるのでは?? 同じ当て字なら、「隼」だけで、はやて も、すっきりくるような気が私はします。

music030303
質問者

お礼

一文字だと、しゅん君としか読めないような(-_-;)やはり、無理があるということを受け止めて検討し直してみます!

回答No.2

「はやて」の意味を調べられましたか? とりあえず意味を考えてからにされたら?

music030303
質問者

お礼

江戸時代の病気と旦那にも話したんですが、今江戸時代じゃないもん( ̄▽ ̄)て言われました(笑

• kuma1005m
回答No.1

全員ぱっと読めるかはわかりませんが、輝は(てる)と読みますし当て字というほど当て字ではないと思いますし「隼輝」は全然ありだと思います^^

music030303
質問者

お礼

本当ですか(*^^*)♪安心しました☆旦那は自分の名前が当て字で読みづらく、すごく嫌だと言っているので、、(^_^;)