• ベストアンサー

弟が事故で脳に怪我をしました。

19歳になる弟が、事故で脳に怪我をしました。 今は、目が薄く開き、こちらを追うような感じで、目を動かしたり、体を動かしたりしているのですが はっきりした、反応が無く、意識があるのか無いのかわかりません。 お医者さんは、多分意識が無いと言っています。 まだ、若いので、本人の回復力に頼るしかないと言われましたが、 家族として、出来る限りのことを、最大限していきたいです。 私たちにできることがあれば、教えてください。どんな事でも良いので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

刺激を与える事です。 毎日(できれば。来院した時に)声をかけて話しかける。 そばについている時は手や足をさすったりする。 テレビやラジオ、好きな音楽をかけてあげたりする。 >目を動かしたり、体を動かしたりしているのですが 体の向きは変えられますか? もし、難しいようでしたらたまに横向きにしてあげて 腰やお尻のあたりをたまにさすってあげてください。 そして背中も。 長時間同じ体勢でいると圧迫されて赤くなります。 それがひどくなると床ずれになったりします。(極端な場合) 一番大事なのが、家族の方が笑顔でいてあげる事です。 悲しい顔ばかりだと、ご本人も悲しくなっちゃいます。 ご本人の状態にしたがって、先生にも指示を仰がれた方が いいでしょう。 あとは、NO1さんが仰ったとおり病状についての知識を持ち 深める事です。

その他の回答 (1)

• cibone
回答No.1

診断名はあるのですか? 医者から診断名を聞き、その診断名からネット等で情報を拾ったり、 その病名について勉強してみたらどうでしょうか。