• ベストアンサー

猫がカレーを舐めてしまいました。

30分ほど前になりますが、ウチの猫が食べ終わったお皿についたカレーを舐めてしまいました。 おそらく小指の爪ほどの量がへばり付いたのを舐めた、って感じです。 何かでカレーは食べさせてはいけないというのを読んだのですが、これくらいでしたら大丈夫でしょうか? 今のところ普通です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのくらいの量なら全然問題ないと思うんですけど…。 昔は猫・犬を飼っていても、今のようにネギ類は駄目!っていう 知識自体殆ど知られていなかったので どのお家でも猫まんまとかご飯にお味噌汁かけて挙げてたし (今考えると塩分もいけなっかったんでしょうけど) それですぐにどうこうなってしまうということはなかったですよ。 勿論、大量に与えてしまったり、毎日繰り返し、ということなら 問題でしょうけど…。 家も犬と猫を飼っていますが、たまにわずかですがネギ類が入ったものを こちらの不注意で口にしてしまうことがあります。 でも急性の症状が起こることはなかったです。 次回から気をつければよいと思いますよ。

qiopio1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は昨日と変わらなく普通です。 私は普段からダラッとするのが好きで夕食後食器を積み上げてダラダラしていたら猫がお皿を舐めてました。 今回はほんの少しで済んだけど次からは気を付けないといけないですね。 ほんと反省です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227853
noname#227853
回答No.2

Googleで 調べたところ、どうやら、ダメな 模様です。 スパイスの他に、一番問題有りなのは、玉ねぎです。玉ねぎがハインツ小体性溶血性貧血の原因になります。 猫はもちろん、犬、ハムスターもです。 舐めていたのであれば、不安ですね。 もし、翌日、異常が 発生したら、お近くの 獣医科で、診察を受けてください。

qiopio1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメだったんですね…すぐお皿を片付けなかった自分に後悔してます。 とりあえず明日まで様子を見ますね。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

我が家の猫は出入り自由で、日中は外に出ているので、家でいくら気を付けてあげても、外で何を食べているのかわかりません。でも猫は基本的に、身体に悪いものを食べた時には吐きます。小指の爪ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。

qiopio1232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今まで不注意でで食べてしまったものは吐き出してました。 もう胃腸まで入ってしまったんでしょうか…。 それくらいなら、という意見を頂いたのでとりあえず明日まで様子を見ますね。 ありがとうございます。