卵巣の大きさ、OHSSの痛み

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の卵巣の大きさやOHSSについてまとめました。
  • 卵巣の大きさが6~7センチだと腫れている方です。OHSSの痛みについては個人差がありますが、早めの受診が重要です。
  • 卵巣の大きさやOHSSの痛みについての質問にお答えしました。早めの受診が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の大きさ、OHSSの痛み

現在不妊治療中で、今周期は内服による排卵誘発をせず、HMGの連日投与による排卵誘発をしました。 卵胞数が多かったため、ある程度OHSSになることは覚悟の上でしたが、本日、排卵後の卵胞チェックで、左右とも6~7センチでした。 腹水はなく、下腹部の張りと違和感がある程度で、痛みも少しある程度です。 痛みや張りがひどくなるようなら、早めに受診するように言われましたが、そもそも、もともとの卵巣の大きさはどのくらいなのでしょうか? 6~7センチというのはかなり腫れている方ですか? また、OHSSになったらどの程度の痛みになるのでしょうか? 私は痛みがあっても、限界まで我慢してしまうタイプですが、受診の目安にしたいので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

あまり詳しくはないので、お役にたてるか分かりませんが、卵巣はもともと母指頭大(3cmくらい親指の頭くらい)くらいだったと思います。正常の排卵時でも大きくなります。単純に倍くらいになっているのだと思いますが、医師がその腫れについて、様子を見ると言われているのなら、指示に従って良いのではないかと思います。 OHSSの痛みと言うのも、恐らく痛みの感じ方に個人差があるので、難しいですが、多くは腹水の貯留や血栓が出来やすくなる事があるといわれていますので、お腹が張ったり、息苦しさを感じたり、ふくらはぎに痛みを感じたり等があったら、かかりつけの医師に連絡して指示を仰ぐのが良いのではないでしょうか。 限界まで痛みを我慢すると言う事は、痛みを感じてはいるけれども、我慢すると言う事ですよね、それならば、痛い、おかしいと感じた時点で、医師に相談されるのが良いと思います。 せっかく、新しい命を授かる為の治療をしているのに、我慢し過ぎて体を壊してしまっては、元も子もありませんものね、おかしいな?と思ったら、遠慮せずかかりつけの医師に連絡してみて下さい。 OHSSについて、詳しく書いてあるサイトがありましたので、下に貼っておきます。お時間がある時にでも、見てみて下さい。 おだいじにどうぞ。。。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ohssnokoto.htm
o-pal
質問者

お礼

卵巣は倍くらいになっているのですね。 今も張り、違和感、痛みは少しあるのですが、もう少し様子をみてみます。 我慢し過ぎない。そうですね。OHSSがひどくなって、取り返しのつかないことにならないように気をつけます。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www22.ocn.ne.jp/~kaji/qa/03/010.htm (妊娠確率について) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510079
o-pal
質問者

お礼

URL拝見しました。 過排卵刺激によるOHSSだけでなく、色々な原因で腫れることがあるのですね。 今回は、完全にHMG+HCGによる副作用ですが、勉強させて頂きました。 ありがとうございました。